2024年合格実績速報!

【2023年12月更新】GMARCHの下ってどこの大学?~コスパの良い魅力的な大学特集~

こんにちは、EDIT STUDYです。今回は前回に引き続き近年人気も実力も上昇してきている「GMARCH」の下に位置する大学はどこなのか?併願校を検討するとしたらGMARCHの下の大学はどの辺の大学になるのか?ということに関してさらにお話していきたいと思います。前回まさにGMARCHの次の大学学群である「成成明学獨國武」次いで「日東駒専」という大学学群、そしてさらに裾野を広げ「大東亜帝国」に関してご紹介してきました。まず各大学群がどのような位置づけになるのか下の図を確認してください。

 

 

※一部例外的な学部もありますが、概ね大学群ごとに上記のような順に構成されています。

 

そんな中、今回ご紹介するのはEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」として、東京経済大学、産業能率大学、武蔵野大学、東京農業大学、拓殖大学を取り上げていきたいと思います。こちらに挙げた大学は近年就職支援センターのサポートが手厚く、就職実績の高さなど注目の高い大学のわりにそこまで入試難易度としては高くなく、魅力的な大学であるため、今回取り上げていきたいと思います。そんな4つの大学の位置づけのイメージは下記の通りです。

 

 

※一部例外的な学部もありますが、概ね大学群ごとに上記のような順に構成されています。

 

 

 

大学の特徴

 

 

GMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」のトップバッターとして最初にご紹介するのは東京経済大学です。東京経済大学は、一代にして財閥を築き上げた実業家、大倉喜八郎が創設した大倉商業学校を淵源とします。1900年に赤坂葵町に創設されたこの商業学校は20年後には高等商業学校に昇格し、関東大震災によって大きな打撃を受けたものの、多くの入学志願者と高い就職率を誇る私学高商の名門校として順調に発展してきました。その後、1949年に新制の東京経済大学としてスタートを切ります。今では就職実績の高い大学として受験生からも人気の高い大学です。

 

 

キャンパス

 

 

~国分寺キャンパス~

 

経済学部

経営学部

コミュニケーション学部

現代法学部

キャリアデザインプログラム学部

 

 

~東村山キャンパス~

 

※部活動・体育会のグランドがメイン

 

就職は?

 

GMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも今回取り上げた東京経済大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は大成建設/東洋建設/フジタ/五栄土木/大成ユーレック/フォレストコーポレーション/三機工業/三恭コンサルタント/日本通運国際自動車/JR東日本ステーションサービス/新寿堂運輸/西武鉄道/長野電鉄/日本郵便/日本交通/など大手企業への実績も豊富です。

 

 

 

 

大学の特徴

 

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも、手厚いサポートやアットホームな雰囲気が人気の武蔵野大学です。武蔵野大学は全学部横断式教養教育システム「武蔵野BASIS」に力を入れており、専門的な分野を学ぶ前にまず自己基礎力を養います。その上で、少人数制のゼミナールや授業を通してグループワークやプレゼンテーションなどの訓練を重ね、より実践的なコミュニケーション力やチームワーク形成力などを養い、学生が在学中に自らを大きく成長させ、社会で活躍するための力を身に付けられる環境を整えています。まず、自己基礎力を身に付けるため、「心とからだ」「学問を学ぶための基礎」「外国語」「自己理解・他者理解」の4つの分野をバランスよく学びます。

 

 

キャンパス

 

 

~武蔵野キャンパス~

 

文学部

グローバル学部

経済学部

法学部

アントレプレナーシップ学部

データサイエンス学部

人間科学学部

工学部

教育学部

看護学部

薬学部

グローバルコミュニケーション学部

政治経済学部

 

 

~有明キャンパス~

 

ほぼすべての学部が2年次以降有明キャンパス

 

就職は?

 

GMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも武蔵野大学は少人数を活かした就職支援センターの手厚いサポート体制もあって就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は野村證券/大和証券/みずほ証券/SMBC日興証券/三菱UFJモルガン・スタンレー証券/三井住友銀行/三菱UFJ銀行/みずほフィナンシャルグループ/ゆうちょ銀行/KDDI/NTT東日本/富士通/ソフトバンクグループ/テレビ朝日/毎日放送/ファナック/シャープ/リコージャパン/ソニーモバイルコミュニケーションズ/資生堂/カネボウ化粧品/花王/明治/東日本旅客鉄道/東海旅客鉄道/日本航空/全日本空輸/武田薬品工業/アステラス製薬/ファイザー/塩野義製薬/エーザイ/マイラン製薬/久光製薬/ツムラ/大塚製薬/中外製薬/第一三共/法務省/財務省/厚生労働省/防衛省/国税庁/警視庁などの国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。

 

 

 

 

大学の特徴

 

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも、非常に高い就職率が人気の産業能率大学です。産業能率大学では学生一人ひとりの力を伸ばすため、次の取り組みと支援を行っています。たとえば、入学予定者を大学生活へスムーズに導くため、入学前教育「キャリア開発支援セミナー」を実施しています。「大学で何を学ぶか」また「卒業後の自分の将来を考える」ことを学びます。また、教材学習で、基礎学力を磨き直し、大学での学習に備えます。
また入学後は、アカデミック・アドバイザーとカリキュラム・アドバイザーが学生の学びを支援します。アカデミック・アドバイザーは、教員が学生一人ひとりを担当し、学修に関する指導・助言を行う制度です。カリキュラム・アドバイザーは、科目分野ごとに置かれた専門アドバイザー(教員)です。こうした4年間を通して細やかに一人ひとりサポートするため非常に高い就職率を誇っています。

 

 

キャンパス

 

 

~自由が丘キャンパス~

 

経営学部

 

 

~湘南キャンパス~ 

 

情報マネジメント学部

 

 

~代官山キャンパス~

 

産能マネジメントスクール(セミナールーム)

 

就職は?

 

GMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも、産業能率大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先はアイリスオーヤマ(株)/ アスクル(株)/ (株)一条工務店/ (株)大塚商会/ 神奈川県警察本部/ キヤノンシステムアンドサポート(株)/ 共同印刷(株)/(株)グランドニッコー東京/ (株)ぐるなび/ KDDI(株)/ 住友林業(株)/ (株)成城石井/ セコム(株)/ (株)セブン-イレブン・ジャパン/綜合警備保障(株)/ (株)ソニー・ミュージックエンタテインメント/  大和ハウス工業(株)/ (株)帝国データバンク/ 帝人ヘルスケア(株)/ 東急電鉄(株)/ 東京エフエム放送(株)/  日本電気(株)/ 日本食研ホールディングス(株)/ 日本生命保険(相)/富士通(株)/ フジパングループ本社/明治安田生命保険(相)/ 山崎製パン(株)など大手企業への実績も豊富です。

 

 

 

 

大学の特徴

 

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも、先に挙げた東京経済大学や武蔵野大学、産業能率大学と同じように就職率で非常に高い実績を誇る人気の大学である東京農業大学です。東京農業大学の創設者である榎本武揚は、北海道開拓にも関与した経験から、農業を発展させるためには農民の教育が大切であると痛感し、東京農業大学を設立しました。今でもその教えは脈々と受け継がれており、農学に対する研究教育の姿勢は、徹底した実学主義によるものでした。 初代学長である横井先生の「稲のことは稲に聞け、農業のことは農民に聞け」「農学栄えて農業亡ぶ」といった言葉は、観念論を排して実際から学ぶ姿勢を重視し、学問のための学問を排した実学主義の表れです。また、横井先生は「人物を畑に還す」とし、農業後継者・地域社会の担い手の養成を目指しました。 

 

キャンパス

 

 

~世田谷キャンパス~

 

生物科学部

応用生物科学部

地球環境科学部

国際食糧情報学部

教職課程

学術情報過程

 

 

~厚木キャンパス~

 

農学部

 

 

~オホーツクキャンパス~

 

生物産業学部

 

就職は?

 

GMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも、東京農業大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は山崎製パン/敷島製パン/アサヒ飲料/ネスレ日本/農林水産省/千葉県庁/埼玉県庁/長野県庁/第一生命情報システム/みずほ情報総研/富士通システムズウェブテクノロジー/フォーカスシステムズ/久光製薬/日本製薬/キユーピー/日本ハム/ヤクルト本社/日清食品/日清丸紅飼料/新東日本製糖など大手企業への実績も豊富です。

 

 

 

 

大学の特徴

 

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも、先に挙げた大学と同じようにスポーツや就職実績で人気の拓殖大学です。拓殖大学は創立120周年を迎える2020年に向けて「国際的な視野を持ち、何事にも積極的にチャレンジし、国内外の人と協同して問題を解決することのできるタフな人間力を持った人材(=『拓殖人材』)」の育成を目指す「教育ルネサンス」を始動させました。「教育ルネサンス」における改革の3つの柱として、①英語力の向上、②人間力の向上、③産業界が求める人材の育成を進めています。英語力は意思疎通のために重要であることから、海外留学や留学生の受入をさらに推進し、世界各国の留学生が学内で国際交流できる環境を整備します。また、人間力を高めるために、協同体験のできる課外活動、自主的な学びを推進するゼミナール教育にも力を入れていきます。さらに産業界が求める人材育成の取組として、企業人を招いての実学的授業や工学部の産学連携の強化など、学生が実社会を知り、体感できる機会をさらに増やしていきます。

 

 

キャンパス

 

 

~文京キャンパス~

 

政経学部

商学部

 

 

~八王子国際キャンパス~

 

外国語学部

工学部

国際学部

 

 

就職は?

 

GMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」の中でも、拓殖大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は東京メトロ、日本通運、ダイキンエアテクノ、大和ハウス工業、東急リゾート、日本電気(NEC)、富士通、スズキ、スリーボンド、リコージャパン、あいおいニッセイ同和損害保険、インテックソリューションパワー、エイチ・アイ・エス、SMBC日興証券、野村證券、朝日生命保険、日本生命保険、明治安田生命保険、東京国税局、法務省、自衛隊(陸)、北海道庁、千葉市役所、東京消防庁、横浜市消防局、大阪府警察など国の主要機関や大手企業への実績も豊富です。

 

◇まとめ

 

ここまでGMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐEDIT STUDY独自の視点で選んだ「コスパの良い魅力的な大学特集」として東京経済大学、武蔵野大学、産業能率大学、東京農業大学、拓殖大学を紹介してきました。ではここからは簡単になぜ”コスパが良い”と言えるかに関してお話ししていきます。

 

GMARCHに関しては大学や学部により異なりますが、合格最低点は7-7.5割のところがほとんどです。それに対してGMARCHの下に位置するコスパの良い魅力的な大学特集」として紹介してきた東京経済大学、武蔵野大学、産業能率大学、東京農業大学、拓殖大学も大学や学部によって異なりはしますが、基本的に5,5-6.5割のところが多いです。

(もちろん学部や入試方式によっては6.5-7割の学部も存在しますが。)

 

各大学・学部の紹介で上述してきたようにキャンパスの位置や施設、雰囲気、ゼミナール活動、就職実績でも魅力がありますが、それに対する受験難易度で考えても非常におススメの大学群になります。ただし、その際に気を付けるべきはGMARCHが第一志望であるならば、GMARCHの下の滑り止めや併願校として出願する際は学部へのこだわり等はあまり持たず、併願校として「合格しやすい条件」で選ぶことが重要です。

 

学部にこだわる=人気の学部を選べば、大東亜帝国でも合格難易度は上がってしまいます。(学部によっては旧センター利用入試、共通テスト利用入試の合格最低点が70%-80%前後などGMARCHの下のランクでも難易度がGMARCH近くまで上昇する学部すらあります。)GMARCHの下の大学として、併願校で検討するからこそ、学部にこだわり過ぎずしっかりと合格を掴み取ることが、第一志望のGMARCHへの合格を高めることに繋がります。もちろん、以前ご紹介した成成明学獨國武や日東駒専が第一志望の受験生にとっても同じことがいえます。今回のこちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

私立文系大学の偏差値ごとの大学群

 

偏差値64-70:早慶上智
早慶上智が丸わかり!大特集ページ
偏差値58-63:GMARCH
GMARCHが丸わかり!大特集ページ
偏差値55-60:成成明学獨國武
成成明学獨國武が丸わかり!大特集ページ
偏差値50-55:日東駒専
日東駒専が丸わかり!大特集ページ
偏差値45-50:大東亜帝国
GMARCHの下ってどこの大学?~大東亜帝国編~

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!