2024年合格実績速報!

立教大学法学部政治学科進学!非公開さん(千葉東高校)

合格校

立教大学法学部政治学科

立教大学 コニュニティ福祉学部コミュニティ政策学科

学習院大学 法学部 政治学科

学習院大学 文学部 心理学科

法政大学 現代福祉学部 臨床心理学科

東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻

東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻

昭和女子大学 環境デザイン学部 環境デザイン学科

昭和女子大学 人間文化学部 歴史文化学部

昭和女子大学 人間社会学部 心理学科

東洋大学 社会学部 社会心理学科

武蔵野大学 人間科学部 人間科学科

 

 

SS)合格おめでとうーーーー!最早合格コレクターみたいだね笑 じゃ早速合格から振り返っていこうか。実際に合格はどんなシチュエーションで見たの?

 

非公開さん)自分で家で1人で見ました。

 

SS)そうだったんだ。見た時はどうだったの?

 

非公開さん)正直驚きの方が強かったです笑 法学部の政治は受かってたんですけど、コミュニティ政策と福祉の方が落ちてて、逆ならあるかなと思ってたので笑

 

SS)確かにそうだね笑

 

非公開さん)そうなんです笑 逆だったので、まず『えっ?!』っていうのが一番大きくて笑

 

SS)そうだよね笑私も報告来てびっくりした笑

 

出願戦略の妙で合否が分かれる!

 

非公開さん)実際に立教の法学部に関しては古文が範囲で入ってて、それ以外は現代文だけだったので、本当にそれだけの違いで合否分かれたのかなと・・・。

 

SS)そうなんだよね笑めちゃくちゃ怖いでしょ笑

 

非公開さん)そうですね。それで嬉しいっていうよりもびっくりが先に来た感じでした。

 

SS)そうだよね。じゃ出願戦略のプランも役に立ったんだね!

 

非公開さん)本当そうですね笑 正直SS(先生)に古文までの受験を進められなかったら立教法学部も東京女子も受けてないので、結果オーライというか出願戦略のおかげですね!

 

SS)確かに早い段階から『古文やめた方が良いですか?』って相談してくれてたよね笑

 

非公開さん)そうですね。古文も安定して取れたわけではなくて、それこそ、直前に、共通テストの直前に受けたやつで5点とか笑

 

 

SS)あれはやばかったね笑

 

非公開さん)なので、なんか自信がなかったので、だったら現代文だけにした方がいいのかなと思いつつ、でも、現代文だけでもなんか古文もやった時と比べて点数がそんなに変わんなくて、 だったら、古文も入れた方がいいのかなって。自分の中でもあんまり、決められてなかったので。

 

生徒の性格や特性までみて戦略を練る!だから合格する!

 

SS)あの時、私の中では非公開さんの性格的に、どちらかというと、可能性を信じて背中を押してあげた方が、自分に自信が持てて結果的に開き直れると思ったので古文もありでGOを出しました笑

 

非公開さん)そうだったんですね笑 でも言われてみると確かにSS(先生)に『現代文にしようか』って言われたら余計にネガティブに考えてたかもしれないです笑

 

SS)だよね笑 私が古文5点みて『大丈夫、大丈夫。別にもう1回やってから考えようよ』って言った時にどう思った?

 

非公開さん)めっちゃびっくりしました笑 いいんですか?って感じで笑

 

SS)性格まで把握した上での戦略だね!

 

非公開さん)そう言っていただけて自信がつきました!

 

SS)じゃあ、せっかくだから入塾から振り返っていきたいんだけど、入塾自体は何が決め手だったの?

 

非公開さん)そうですね、なんか大手とかは授業を受けて満足しちゃうんだろうなって思って、まずそういうところはなくなって。55段階で有名な塾と迷ってました。でも一番大きかったのは体験授業を受けさせてもらえたのは大きかったですね!55段階で有名な塾は体験授業がなかったので最後までそこが不安でした。

 

SS)なるほどね!体験授業は入塾後を想像する上で重要だよね。

 

非公開さん)そうですね。あとはやっぱり55段階で有名な塾の方が規模が大きいので、 あんまり先生との距離が近くない感じがしてEDIT STUDYの方が親身になってくれると思いました。

 

入塾の決め手は親身になってくれる手厚いサポート!

 

 

 

SS)親身になってくれるっていうのは?

 

非公開さん) 見放さないでくれるじゃないですか?むしろ見張られてるくらい見てくれるって言うか笑

 

SS)確かに笑

 

非公開さん)私としてはそういう見てくれる環境って言うのは必要だったので。

 

SS)そうだったんだ!進学校出身で実際にGMARCHに複数合格を決めた非公開さんでも面倒見というか、親身になって相談しできる環境っていうのは大きな要素だったんだね。

 

非公開さん)もちろんです!大学受験だと、暗記の量も高校受験に比べて膨大だし、やっぱり先生との距離が遠かったりすると、自分自身の勉強に対して『まあ、いっかな』ってなっちゃいそうだったので。

 

SS)意外笑 毎週の1on1面談でたくさん相談してくれた非公開さんからは想像できないかも笑

 

意外と大きいカリキュラムに組み込まれている定期的な1on1面談

 

非公開さん)でもそれはやっぱりカリキュラムとして1on1面談を設定してくださってるからこそ、自分専用の時間を11人に作ってくださってるじゃないですか?だからこそ質問しやすかったんですよね。

 

SS)そうだったんだね!55段階で有名な塾さんは面談がうちと違って人気で大手さんだから予約制だと思うんだけど、それだったら非公開さんは面談どうしてたの?

 

非公開さん)あんまりやってなかったと思います。やっぱりまず最初に予約して、そのあとまた行くっていう感じで、だったらいいかなって気持ちになっちゃったりとかしてたと思います。そもそも、まず予約するために、その相談に乗ってくれる人がいる時を見つけて行かなきゃいけないとかあるので。

 

SS)あ、なるほどね!そうかそうか。そもそも『すいません。次の面談を予約したいんですけど。』『じゃあ、スケジュール確認します。』『じゃあ1週間後です。』このやり取りの時点で1回行ってるわけだもんね。

 

非公開さん)そうなると私の性格上たぶん『じゃあ、そこまでじゃないからいいか』ってなるんですよ。でもEDIT STUDYの場合は、何もなくても1on1面談があるじゃないですか?そういう時もそれはそれで。なんか質問じゃなくてもアドバイスいただけたりとか、普通はないのでありがたかったです。

 

SS)なるほどね!

 

非公開さん)そうですね。やっぱり面談が固定でカリキュラムで確保されているのはありがたかったですね。

 

SS)ほかに役に立ったものってあったりする?

 

GMARCHに複数合格できる基礎力をつけてくれた日々の復習テスト

 

非公開さん)Rテストはやっぱり大きかったですね。毎回毎回テストがあるじゃないですか?しかも記述で!なかなか合格保証になれずにやってましたし、あれはあれできつかったですけど。そもそもそれくらい記述とかで面倒で大変だけど、効果があるものって自分一人だったら避けてしまうので。

 

SS)記述は確かに勉強しづらいよね。疲れるから。

 

非公開さん)そうですね。繰り返しですけど、面談もRテストもカリキュラムに組み込まれてやらざるを得ない状況だったのはやっぱり良かったですね。あとはカリキュラムで科目のバランスも決まっていたのは本当に良かったですね。気付いたらやりたい勉強やっちゃうタイプだったので笑

 

SS)そこは本当に苦戦してたよね笑 毎回1on1面談でバランス修正してたもんね笑

 

非公開さん)本当にそこはありがたかったですね。一人じゃ到底バランス立て直したりはできなかったので。

 

SS)でも後半は自分自身で計画立てたり、科目バランスも見直せるようになったんじゃない?

 

非公開さん)確かにSS(先生)と1on1面談で何度も計画立てるとか、計画通りにやるとか、時間で区切るとか、沢山工夫を考えて少しはやれるようになりましたね。

 

SS)ほんと変わったと思うよ。だってね、入塾時は『計画』のけの字も知らないくらいの感じだったよね笑

 

非公開さん)ほんとそうですね笑 思ったままに、やりたいように勉強してましたね笑

 

SS)素晴らしい成長だね。ちなみに1番辛かった時期ってどの時期が辛かった?

 

非公開さん)そうですね。正直秋口はきつかったですね。私日本史初学だったじゃないですか?あの頃はまだRテスト落としがちでしたので本当に大変でしたね。

 

SS)具体的に何が大変だった?

 

非公開さん)そうですね。結構周りって浪人生って夏とか早い人は春から過去問やったりするじゃないですか?そういうの見て不安になったりして精神的にも大変でしたね。

 

SS)どうやって乗り越えたの?

 

辛かった秋口の時期も乗り越えられた1on1面談

 

非公開さん)SSが否定せずに一度解かせてくれたじゃないですか?そこで過去問やるよりも基礎をインプットする方が大事って自覚できたのが大きかったです。

 

SS)あの時相談してくれたもんね。逆に否定してたら意地になってた気もするしね笑

 

非公開さん)と思います笑 実際に翌週の1on1面談で『普通に授業とレギュラーテストやります』ってSSに言いましたね笑

 

SS)そうだね笑 でもこれだけ色々相談してくれる非公開さんが実は自分からはなかなか相談できないってのはあらためて意外だったね笑

 

非公開さん)繰り返しになりますけど、カリキュラムに組み込まれて定期で決まってるなら楽だけど、自分から予約もして、また計画立てていかなきゃってちょっとハードル高いですね。そういう人、結構いるんじゃないかって思います。

 

SS)そうかもしれないね。ちなみに受験を通して学力以外で変わったなって部分あったりする?

 

非公開さん)1番はやっぱり、うん、自分でこう計画を立てて、それを自分で守れる力が前よりはついたかなって思います。

 

SS)本当に成長したよね!計画立てるの得意だったっけ?

 

苦手な計画も受験を通して成長した

 

非公開さん)メッチャ苦手でした笑

 

SS)苦手も克服できたのは大きな成長だね!大学行ってやりたいことってある?

 

非公開さん)政治学科に行ってるので、最終的には、市役所で働きたくて!そのためにも公務員試験受けます!だから今回の経験で学んだ計画立てたりするのは是非生かしたいと思います。

 

SS)じゃ最後に非公開さんのように文転というか、完全に日本史初学でもGMARCHに複数合格できたわけで、同じように科目を変えて挑もうとしてる将来のEDIT STUDYの後輩に向けてメッセージがあれば!

 

非公開さん)そうですね、結構最初は、覚えることもあるし、レギュラーテストが毎回毎回1日おきにやってくるので、辛いかもしれないです。でもとりあえず目の前のことを一生懸命自分で計画立てて、出来なくてもいいから何回も繰り返してトライしていくっていうことを続ければ、いつか実を結ぶと思います!私でも初学でここまでできたので、信じて頑張ってくれたら嬉しいですね!

 

SS)超素敵じゃん笑 本当にテスト落としても諦めずにやり続けたもんね!

 

非公開さん)やっぱり現役の時とか1人でやってる時は、やっぱりそういうことが1番できなかったとこだなと思ったので。あとはSS(先生)方が見捨てないでくれたので笑 そこは気持ち的に大きかったですね笑

 

SS)そうだね笑 EDIT STUDYは本当に『寄り添って伴走』をテーマにしているから見捨てるって概念がないからね!

 

非公開さん)本当そうですね!ありがとうございました。

 

SS)こちらこそ!本当におめでとう!

 

 

来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

 

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!