2024年合格実績速報!

ES講師ブログ:吉祥寺現役生Nくんインタビュー

こんにちは。EDIT STUDY 吉祥寺校の結城です。

今回のインタビューは吉祥寺現役生のNくんです。


結城) おつかれ!Nくんにインタビューしたいんだけど今時間大丈夫?

Nくん) え!僕なんかでいいんですか?

結城) もちろん!最近調子はどう?

Nくん) 演習の結果がいい時と悪い時の差が激しくて、結構悩んでます。特に英語がやばいんです。200点中160点くらい取れる時もあるですけど、この間は100点切っちゃいまして。。。

結城) かなり落差が激しいね。160点はまぐれでとれる点数じゃないから、そのポテンシャルは間違いなくあるはずだよ。点数が悪い時って、具体的に何が出来てないの?

Nくん) 長文が全く読めなくて何言ってるか分かんなくなっちゃうんですよ。読めるときは読めるんですけど。

結城) 制限時間ギリギリで解いてる人にありがちなパターンだね。多分終わった後に冷静になって読み返すと意外とすんなり読めたりすると思うんだけど、どう?

Nくん) 確かに、何であの時は読めなかったんだろうってことが結構あります。

結城) Nくんは読み込みもしっかりやってくれてるし、単語王もやりこんでるから語彙力不足ってこともないと思うよ。多分単純に、長文問題を解く、という作業にまだ慣れ切ってないだけだと思う。

Nくん) そうなんですかね。。。

結城) そうだよ!インプット作業だけじゃ中々点数には反映されなくて、アウトプット作業も同じくらい大事だから。本文中に根拠を発見して、丁寧に選択肢を選んで、残りの選択肢を丁寧に切る、っていう作業が必要だと頭ではわかっていても、実際やるにはある程度慣れないといけないからね。

Nくん) 言われてみると、解いてる時は結構焦って適当に選択肢を選んじゃったりしてたかもしれないです。

結城) Nくんはインプットはかなりの水準まで出来てるのは見てても感じるから、あとはとにかく演習を重ねて「問題を解く」という作業に慣れることだね。頭で理解しているやり方をさらに体にも覚えこませる、そんな感じかな。

Nくん) ちなみに演習って具体的に何やったらいいですか?

結城) 例えばセンター試験の第4問の図表問題が苦手なら、第4問型の問題だけ集めた問題集があるからそれをやるといいよ。図やグラフから情報を読み取るのも、ある程度回数を重ねて慣れないと異様に時間が掛かったりするからね。

Nくん) あー、第4問のグラフも苦手なん出すよね。。。

結城) 確かにセンター日本史のグラフ問題もたまに落としてるよね。多分英語に限らず、日本史でも現代文でも、「根拠を丁寧に見つけて」「選択肢を丁寧に選ぶ」ことを意識するだけで劇的に点数は安定するはず。

Nくん) わかりました!そこを意識しながら演習の回数を重ねてみます!

結城) センター試験型の問題が安定してきたら、私大の過去問に取り組んでみよう。EDIT STUDY過去問ノートを配ったと思うけど、あれを使いながら結果と分析を記録して傾向を掴んでいって。

Nくん) 了解です!

結城) ちなみに日本史はどんな感じ?

Nくん) 日本史は順調です!強いて言えば原始とか古代の知識が抜け落ち気味なくらいですかね。

結城) 原始とか古代あたりの教科書の最初の方は、受験勉強後半になると手薄になる人は結構いるね。意外とそういうところで足をすくわれたりするから抜かりなく知識をメンテナンスしてくれ!

Nくん) わかりました!とりあえずセンター日本史は100点目指します!

結城) その意気!現役生にとって12月以降は学校の授業も終わって受験勉強に本気で時間を割ける、冗談抜きで一番成績が伸びる時期だよ!ここで頑張りきれた人が最後に受かる!頑張ってくれ!

Nくん) はい!がんばります!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画で解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!