2024年合格実績速報!

【ES講師ブログ】第28回 町田校/中野先生 既卒Tくんインタビュー!

今回は去年DSに通いながらも、最後までやる気が出ず浪人してしまい、今年の夏からコースで再びDS生になったTくんのインタビューです!

 

中野)Tくんインタビューいいかな?

 

Tくん)良いですけど、なんで俺なんですか?インタビュー受けるほど勉強できませんよ!

 

中野)いやいや、夏からコースの合格保証対象だからそんなことないよ!

しかも、去年も俺のクラスで最後の最後まで頑張らなかった君が今、朝から自習室に来て勉強していて、テストにも高得点で合格していることにすごい興味がある。

まず、去年は何であまり頑張れなかったのかな?

 

Tくん)そもそも高校が全然進学校じゃなくて、周りの友達が遊んでいる中、自分だけ受験生として勉強することができなかったです。大学に行きたいとも思わなかったんですが、親に言われるままに塾に行ってました。

 

中野)でも今年は頑張ってるよね?それは何で?

 

T)高校を卒業してからやっぱり大学には行きたいな、と思うようになったからです。

 

中野)確か4月から独学で受験勉強してたんだよね。何で独学にしようとしたの?

 

Tくん)去年全然勉強しなかったのにまたDS行くのはちょっと…って感じで(笑)

 

中野)でも最終的には夏からコースだけどまたDSに来てくれたよね。

 

Tくん)DSってめっちゃ管理してもらえるじゃないですか?

それに先生との距離も近くてわからないところをすぐ質問できるし、何よりゼロからってところがよかったので恥を捨てて再びDSに戻ってきました(笑)

 

中野)今年はすごい頑張ってるように見えるよ。朝から自習室で勉強してる姿見ると感動するもん(笑)

 

Tくん)去年は本当にやる気なかったですからね…(笑)

 

中野)今年は頑張ってるけど、成績はどう?

 

Tくん)世界史は先生が出すクイズに答えたくて覚えてたらだんだんコツ掴んできて、演習でも割といい点数とれるようになりました。

 

中野)中世ヨーロッパだけやたら詳しいよね(笑)

 

Tくん)ヨーロッパは覚えやすいです!

 

中野)世界史は大丈夫そうだね。

 

Tくん)世界史は面白いし、年号も詰めていけるんですけど、英語がやばいですね。

だから最近読み込み始めました。

 

中野)最近って…遅すぎじゃない?

 

Tくん)単語だけ覚えてたんですけど、演習始まって単語だけ覚えてても読めないってことに気づいてやり始めました。

 

中野)遅いよ!最初から、というより去年から伝えてたでしょ!

あと二カ月最後まで全力で読み込みしようね。

 

Tくん)頑張ります!

あと二カ月読み込みのほかにやった方がいいことありますか?

 

中野)今から新しい参考書をやるよりは、今までやったものを完璧にしようとした方がいい。

あと、一度間違えた問題を二度と間違えない!って意識することがめっちゃ大事!

 

Tくん)わかりました!頑張ります!

 

中野)頑張ってくれ!

今日はインタビューありがとう!次は合格者インタビューでよろしく!

 

Tくん)了解です!先生と同じ大学受かります!

 

中野)期待してます!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!