2024年合格実績速報!

【ES講師ブログ】第4回 町田校/初田先生 既卒Iくんインタビュー!

初めまして、DIETSTUDY町田校の初田です。

 

ES講師ブログ第4回目は町田校既卒生のI君です。

 

初田)    じゃあ、さっそくインタビューをはじめるね。

 

I君)     はい!

 

初田)    よろしく!

ESを知った理由ってなんだったの?

 

I君)     母親の職場の知り合いの息子さんが大手予備校に行っていて、その人はMARCHに受かったらしいんですけど、その人が「もし俺がまた塾に通いなおすなら絶対EDIT STUDYに行く」って言ってたらしくて、それがきっかけですね。

 

初田)    おおー。口コミってやつだね。

 

I君)     MARCHに現役で受かるくらい頭のいい奴が、行きなおすなら絶対ここっていうくらいの塾ってどんだけすごいんだろうと思って。

 

初田)    そう言ってくれていた理由は分からないけど、確かにそれだけ聞くと・・・そうだねぇ・・・。それはー、なんかすごそうだねぇ・・・。

 

I君)     それを母から聞いた父が、パソコンで調べてくれたんですけど、そしたら「ゼロからMARCH以上合格保証」ってあるじゃないですか。

 

初田)    あるね。サイトのトップにでかでかと載せてるやつ。

 

I君)     それを見たときは、おーここ飛ばしてんなぁって思いました(笑)

 

初田)    胡散臭いなーって?(笑)

 

I君)     絶対嘘だよこれって思いながら見てました(笑)

 

初田)    塾の人間だけど、それはまっとうな疑いだと思うよ(笑)

 

I君)     けど、資料請求したりして読んでいったら、マーチ合格者数が増えていってたり、あと先生の卒業大学とかちゃんと書いてあったりして、ほかの予備校とかだと書いてないことが書いてあって、それでちょっと信頼してみようって思えたんですよね。

 

初田)    信頼してくれてよかった(笑)

 

I君)     それで、体験授業に来てみたらびっくりするくらいわかりやすくて、それが最終的な決め手でしたね。

 

初田)    本当にちゃんとした塾かどうかって、一度来て実際に見るのが一番だからね。僕らもそう思っていて、だから1人の生徒に対して体験授業も複数回実施しているんだ。

選んでくれてうれしいよ!

ちなみに、塾が始まってから1か月経ったけど今のところどう?

 

I君)     やらなければならないことが多いですね!

 

初田)    確かに!EDIT STUDYはテストも毎回あるからね。

 

I君)     そうなんですよ、英語とか漢字とか・・。それがしんどかったりもするんですが、でも、なんていうんですか、決して越えられない量ではないのと、それをやるとどういうところで役に立つのかとかちゃんと教えてくれるじゃないですか。そこがすごく僕らの合格を考えて作ってくれてるんだなって感じがします。

 

初田)    うん、うちの塾は大学受験合格という目的のために、何を、どれくらい、どのようにやるか、をすごく意識してカリキュラムを作っているからね。

 

I君)     前に行っていた塾は課題が多かったんですが、ただ量を出してくるだけって感じで、やる意味とかもピンとかなかったんですよね。

 

初田)    説明もなかったの?

 

I君)     なんか、役に立つからやれ!みたいな感じで(笑) 単語帳の単語を30-40ページ明日までに3周して来いみたいな。

 

初田)    それはヒドイ(笑) 学校との兼ね合いとか、モチベーション維持とかいろんな意味でしんどすぎないそれ?

 

I君)     そうなんですよ!はじめは全力で頑張って休み時間とか部活終わりとか全部使ってこなしてたんですけど・・・、厳しいじゃないですか。

 

初田)    厳しいねぇ。

 

I君)     それでだれちゃって・・・。でもこの塾は普通に頑張ってやっていれば越えられる量なんで、課題をやった後、あー俺こんだけやれたんだって自信にもなりますし。

 

初田)    あー、わかる。私も塾生だった時思ったけど、頑張るとついていけるっていうね。

 

I君)     そうなんですよ!

 

初田)    やらないと、全くついてこれない量なんだけど、やるとついていけるし、意外に今まで勉強してこなかった自分でもできるんだこの量っていう量なんだよね。

 

I君)     本当にそうなんですよ!さっき俺、やることが多いって言いましたけど、多いって感じるだけで、やればできる量なんですよ!しかもそれをこなしていくとそれが普通になっていって、まだ俺やれるなって思えるようになって、自分からさらにやろうと思うようになるんですよね!

 

初田)    完全にカリキュラムを作っている塾長の術中にはまってるね(笑)

 

I君)     いやでも、俺ははめてもらってありがたいっす!(笑)

すごく今、勉強に対してやる気が出てるんで!

 

初田)    それは普段の授業でもすごく感じるよ。みんなわからないときでもI君絶対答えるもんね!

 

I君)     ほかの人に負けたくないんで!

 

初田)    いいね!

じゃあ、インタビューはここまでにして、休み明けの総復習テスト、頑張ってね!

 

I君)     はい!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!