2022.1.8
駒澤大学経営学部の学部情報
こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した駒澤大学経営学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。
駒澤大学経営学部のキャンパス情報
駒沢キャンパス
・渋谷駅から3駅7分の好立地。
・図書館には123万冊の蔵書のほか、館内で無線LANを利用できる特別閲覧室、映画や音楽を鑑賞できるAVブース室も完備されています。
・禅文化歴史博物館(耕雲館)は東京都から歴史的建造物に指定されています。
学部の特徴
駒澤大学経営学部の授業の特徴
駒澤大学経営学部は経営学科と市場戦略学科からなります。経営学部では、企業経営に不可欠な経営学、会計学、経済学、経営科学、マーケティング諸科学の5分野を効果的に学習でき、実社会で役立つ知力(知識・思考力・コミュニケーション能力)を身につけることができます。多岐にわたる企業経営の知識をはじめ、ビジネス・コミュニケーションのための語学、コンピュータ・リテラシー、ならびに法律に関する基礎知識も幅広く習得できます。卒業後にビジネス社会で活躍するための確かなチカラを養い、未来の企業社会のリーダーとなる人材育成を教育目標としています。
それぞれの学科で特色ある取り組みや教育プログラムが用意されています。例えば、経営学科ではゼミナール活動にも力を入れています。これは企業のマネージャーには、経営についての専門知識だけではなく、直面する問題を正しく認識し、解決していく能力が求められるからです。こうした能力を自分で考えながら身に付けてもらうために、さまざまな専門的な授業とともに、演習(ゼミ)におけるディスカッションとグループワークを重視するのが経営学科の特長です。
また、市場戦略学科でもゼミナール活動を重視しています。実社会において必要な顧客のニーズを満たすために、企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ等)を最大限に活用し、また外部のパートナーと連携しながら、他社が追随できない方法で市場を創造していく戦略を学びます。個の力はもちろん、チームでの力も発揮できるように少人数教育を重視し、新入生セミナーや2年次から4年次までの演習(ゼミ)を開講しています。
駒澤大学経営学部の就職先
駒澤大学経営学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。主な就職先は日本航空、富士ゼロックス、楽天、星野リゾート、ヤクルト本社、ゆうちょ銀行、住友生命、東京国税局、埼玉県庁などの国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。