ゼロからの大学受験情報「お役立ちコラム」一覧

私大文系予備校EDIT STUDYでは、定期的に大学受験情報「ゼロからのお役立ち情報」HP上で発信しています。こちらのコラムから大学受験情報をゲットして、ぜひ今後の受験勉強に役立てて下さい!

 

人気コラムTOP3

 

1位 大学受験塾・予備校「ホントに正しい」選び方

塾、予備校は集団授業や個別指導、そもそも授業をしない塾など多様化しており、どんな塾・予備校が自分に合っているか選ぶのは難しいですよね?そんな悩める受験生にぜひ読んで欲しいコラムです。

 

大学受験塾・予備校「ホントに正しい」選び方

※上記にリンクが貼ってありますので、是非ご覧ください。

<読者の声>

「塾の選び方でこんなに変わるとは思っていませんでした。なんとなく”部活や学校の友達が行っている”し、”大手だから”という理由だけで2年生にの時に選んでしまいましたが、きちんと自分自身に合っているかどうかを見ることが大事だというのが分かりました。」

<読者の声>

「自分自身の偏差値や目標とする大学で選ぶべき塾のスタイルが変わってくるというのは視点でありませんでした。またよく考えれば、確かにそうですが、体験授業が塾を選ぶ上でこれほど重要だと思っていなかったです。」

 

 

2位 【2022年度版】早慶上智・ MARCH 大学偏差値ランキング一覧

大学の難易度をはかる偏差値ランキングです。「明治大学に行きたいけど、どれくらいの難易度なんだろう?」など、興味がある大学・学部について調べてみて下さい。

その他、各大学・学部の特徴などにもアクセスできますよ。

 

【2022年度版】早慶上智・ MARCH 大学偏差値ランキング一覧

※上記にリンクが貼ってありますので、是非ご覧ください。

<読者の声>

「なんとなく日東駒専が難しくなっているというのは聞いていましたが、このランキングを見て学部によって同じ東洋大学でもここまで違うというのは初めて知りました。」

<読者の声>

「知らない学部がたくさんあって、GMARCHと同じネームバリューの関関同立の中でも比較的難易度の低い学部が存在して、日東駒専の人気学部よりも難易度が低いっていうのも驚きでした。ここまで詳しくは知らなかったので参考になりました!」

 

 

3位 高校偏差値〇〇だとGMARCHの進学率は%!

高校偏差値と大学偏差値は基準が大きく異なるため、偏差値60の高校でも、偏差値60程度のGMARCHに進学できるのは、たったの15,9%なのです。

今、通ってる高校の偏差値から、GMARCHの進学率を調べてみると興味深い結果が見れるかも。

 

※下記に各高校偏差値の記事のリンクが貼ってありますので、是非ご覧ください。

高校偏差値70だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値65だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値60だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値55だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値50だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値45だとGMARCHの進学率は⁇%!

<読者の声>

「自分の高校の偏差値からだといかにGMARCHが難しいのか分かりました。でも同じような状況からでも過去に逆転合格した生徒のインタビュー記事で勇気づけられました!」

<読者の声>

 「高校偏差値はあまり意識していませんでしたが、実際の合格者数を見て驚きでした。自分もGMARCHを目指したいので、きちんと自分に合った塾や予備校の環境をちゃんと選ばなきゃと思いました。」

 

 

その他人気コラム一覧

 

 

EDIT STUDYの卒塾生「あべしゅんこ」合格者インタビュー

高校偏差値50の高校から現役で早稲田3学部に合格したEDIT STUDY卒塾生YouTuber「あべしゅんこ」さんの合格者インタビュー記事。現役早稲田合格を完全なゼロの状態から掴み取ったあべしゅんこさんの逆転合格のストーリーが満載です。

具体的な勉強方法等も動画で紹介しています。

 

EDIT STUDYの卒塾生「あべしゅんこ」合格者インタビュー

※上記にリンクが貼ってありますので、是非ご覧ください。

<読者の声>

「高校偏差値が低くても、正しい勉強方法と正しい量をこなせば、自分の努力次第で逆転合格が出来ることが分かり勇気が湧きました!」

<読者の声>

「現役で早稲田どころかGMARCHも難しいと思っていましたが、凄く基礎的な勉強の積み重ねで逆転合格が勝ち取れるのが分かって参考になりました!勉強方法の動画も凄く役に立ちました!」

 

 

各大学グループ丸わかりシリーズ

志望校選びって難しいですよね。こちらの記事は各大学群ごとにまとめた特集ページで、各大学の学部や就職先の特徴が詳しく書いてあります。志望校選びで悩んでいる方は参考にしてください。

思いもよらず、興味の湧く大学や学部が見つかるかもしれません。

 

※各大学グループで特集を組んでありますので、興味がある方は下記↓をクリックしてください。

早慶上智が丸わかり!大特集ページ

GMARCHが丸わかり!大特集ページ

関関同立が丸わかり!大特集ページ

成成明学獨國武が丸わかり!大特集ページ

日東駒専が丸わかり!大特集ページ

<読者の声>

「なんとなく大学グループは聞いたことがありましたが、知らない学部や特徴が分かって志望校選びの参考になりました!」

<読者の声>

「各大学の学部ごとの授業の特徴や就職先まで載っていたので大学入学後のイメージが湧きました!」

 

 

GMARCHに逆転合格するための参考書大公開

学力ゼロからでもGMARCHに逆転合格がしたい、でも何から手を付ければ良いかわからない!そんな受験生のために、「ゼロからMARCH合格保証」を掲げるEDIT STUDYが20年近くかけて培ってきたノウハウの一部である、参考書を大公開しています。

あなたが今手にしている参考書の正しい使い方がわかるかもしれません。

 

10か月でGMARCHに逆転合格するための参考書大公開

※上記にリンクが貼ってありますので、是非ご覧ください。

<読者の声>

「参考書の上手い進め方や、取り組み方、取り組む時期がわかっていなかったのが明確になりました!」

<読者の声>

参考書自体の特徴を掴めていなかったので、どれから手を付ければ良かったのか分かりませんでした。この記事を見て今持っている参考書でも十分基礎が身に付くことが分かりました!」

 

 

〇〇大学に合格するために必要な勉強法シリーズ

志望校が決まっても何から手を付けていけば良いかわからない。そんな受験生のためにEDIT STUDYが20年近く培ってきたノウハウを各大学ごとに一挙大公開。

この記事を読んであなたも志望校に合格しよう!

 

※下記に各大学ごとの合格に必要な勉強法のリンクが貼ってあります。是非ご覧ください。

【早稲田大学に合格するために必要な勉強法】

【学習院大学に合格するための勉強法】

【明治大学に合格するための勉強法】

【青山学院大学に合格するための勉強法】

【立教大学に合格するための勉強法】

【中央大学に合格するための勉強法】

【法政大学に合格するための勉強法】

【日本大学に合格するための勉強法】

【東洋大学に合格するための勉強法】

【駒澤大学に合格するための勉強法】

【専修大学に合格するための勉強法】

【成蹊大学に合格するための勉強法】

【成城大学に合格するための勉強法】

【明治学院大学に合格するための勉強法】

【獨協大学に合格するための勉強法】

【國學院大学に合格するための勉強法

【武蔵大学に合格するための勉強法】

<読者の声>

「志望校は決まっていましたが、具体的に合格するために何から始めればいいのかわかっていませんでした。記事を読んで何をどのくらいやればよいのか分かりました!」

<読者の声>

「GMARCHって勝手に難しいんだと思っていました。この記事を読んでGMARCHでも日東駒専でも本当に基礎が大事なんだなってことがわかって驚きでした!」

 

 

GMARCHの下ってどこの大学?シリーズ

多くの学生が受験する憧れのGMARCH、でも併願校ってどこになるんだろう?って悩みますよね?そんな受験生の悩みに応えたGMARCHの併願校として検討される各大学グループをまとめた記事になります。

意外と魅力的な大学、学部も多いので是非参考にしてください。

 

※下記に各大学グループごとのリンクが貼ってあります。是非ご覧ください。

GMARCHの下ってどこの大学?~成成明学獨國武編~

GMARCHの下ってどこの大学?~日東駒専編~

GMARCHの下ってどこの大学?~大東亜帝国編~

GMARCHの下ってどこの大学?~コスパの良い魅力的な大学特集~

<読者の声>

「大学の知名度でGMARCHの次って日東駒専って思ってました。ネームバリューだけでなく就職率やサポート体制でコスパの良い大学も面白いなと思いました!凄く参考になりました!」

<読者の声>

「併願校って言われてなんとなく日東駒専って思ってましたけど、色んな大学や学部があって驚きました。正直成成明学獨國武って聞いたことはありましたけど、全部の大学を知らなかったので参考になりました!」