2018.11.1
青山学院大学法学部の学部情報
EDIT STUDYが独自調査した青山学院大学法学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。
青山学院大学法学部のキャンパス情報
青山キャンパス
・表参道、渋谷が最寄のお洒落キャンパス。食事も周りのお洒落なお店で撮る事も出来、一段上のキャンパスライフを満喫できる。
・駅伝の盛り上がりも半端ではない。それ目当てで第一志望者が増えているくらい。
・国立美術館、東京国立博物館、国立科学博物館への入館がパートナーシップ、キャンパスメンバーズに入会しているため無料
・立地的にも周囲の環境もオシャレ、勿論キャンパス内の施設や設備もモダンなものが多い。
学部の特徴
青山学院大学法学部の授業の特徴
青山学院大学法学部は弁護士、検察官、裁判官などの法曹を目指す者だけでなく、人間的素養と法学的基礎を備えて社会の多様なニーズを識別し、複雑な事象の科学的分析を行える応用力を身につけて、社会で必要とされる能力を発揮して自らの道を切り拓くことができる人材を育成します。これを実現する為に、法学部の教員は理論志向の専門家から実務志向、国内法から外国法、基礎研究から先端・応用研究までバラエティに富んだ経験を持つ教員が多いです。また、科目としては法解釈、判例研究、フィールドワークなどを通して、社会の公正な発展に役立てる“智恵”を育むことが出来る科目を用意しています。
青山学院大学法学部の就職先
青山学院大学法学部の進路先の特徴としては、ビジネス法コース・公共政策コース・司法コース・ヒューマンライツコースという4つのコースが設置されており、卒業後の進路は様々ですが、弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士等様々な専門家として活躍する卒業生が多数います。勿論民間企業への就職実績も豊富で、業界・業種別でみると卸売業・小売業・金融業・保険業・サービス業で全体の61%を占めています。代表的な就職先の企業は、【銀行】では三菱東京UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループや三井住友銀行などが挙げられますし、【証券】ではSMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、岡三証券、【保険】では日本生命保険、大同生命保険、三井住友海上火災保険、【小売業】ではそごう・西武、三越伊勢丹、など大手企業が挙げられます。公務では東京都庁や埼玉県庁、千葉県庁など多岐に渡ります。