2022.1.5
関西大学社会安全学部の学部情報
こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した関西大学社会安全学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。
関西大学社会安全学部のキャンパス情報
高槻ミューズキャンパス
・大阪と京都の中間に位置するJR高槻駅前という好立地に開設。
・災害時の緊急避難場所としての防災機能を備えています。
・生涯学習の拠点となるよう、児童図書館や生涯学習センターを設置しています。
学部の特徴
関西大学社会安全学部の授業の特徴
関西大学社会安全学部では、国民生活の安全・安心に直結し、かつ社会的にも大きな問題となっている「自然災害」と「事故」の問題を二つの柱としています。また併せて国民の関心も高い、食の安全や健康リスク、環境リスクなどの諸問題も取り扱っています。安全・安心な社会の創造に寄与するための学びを通じて、防災・減災対策や事故防止、危機管理のための政策立案とその実践ができる、高度な情報処理能力を有した社会貢献型人材を育成します。
具体的には、「地域と社会の安全問題を読み解く能力を身につけ、その問題解決に向けた方策を立案し実践できる能力」「安全の維持・継承の仕組み、安全確保の方策を理解でき、異分野の専門家や技術者をコーディネートできる能力(異分野の専門家とコミュニケーションできるテクノリテラシー)」「安全問題の解決のために英語で他国の人々とコミュニケーションが図れる能力」以上の三つを備えた、「地域的・全国的・国際的な安全問題を総合的に企画・立案し、マネジメントを通して安全・安心の実現ができる人材」を育成を目指しています。
具体的にはこれまでの文系、理系の学問体系を超えた学際融合を特徴としています。そのため、関西大学社会安全学部では文系、理系の教員をバランスよく配置しています。1、2年次では、文系、理系双方の社会安全学にかかわる基礎科目を学びます。そして、3年次になると、文系と理系に分かれたゼミに所属します。ゼミでは、指導教員の専門分野をベースに、社会安全学の個別問題についてより専門的に学びます。クライシスマネジメントや事故分析に関する実習科目が多いのも関西大学社会安全学部の特徴です。
関西大学社会安全学部の就職先
関西大学社会安全学部の就職先の特徴としては、こうしたカリキュラムを通して多様な社会のニーズに応える人材育成が可能になり、就職先も国税専門官、防衛省自衛隊幹部候補生や東京ガス、東日本旅客鉄道、日本航空、明治安田生命など一流大手企業への就職実績も豊富です。
※各大学グループで記事を組んでありますので、興味がある方は下記↓をクリックして下さい。