2022.1.5
関西大学外国語学部の学部情報
こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した関西大学外国語学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。
関西大学外国語学部のキャンパス情報
千鳥山キャンパス
・約1900本のサクラが植えられた千里山キャンパスは桜の名所です。
・凜風館周辺には屋上庭園も含めて270本ほどの桜が植えられています。
・関西大学第一高等学校・第一中学校・幼稚園から関西大学会館、第3学舎にかけてのエリアには、かつて「千里山花壇(千里山遊園)」と呼ばれる遊園地が存在していました。
・千里山キャンパスには、文化勲章受章建築家である村野藤吾氏が設計した建物が数多く残っています。
学部の特徴
関西大学外国語学部の授業の特徴
関西大学外国語学部では、2009年4月、教育界・実業界はもとより、国際協力や通訳翻訳などの多彩な分野で活躍し、異文化間の橋渡しが可能な「外国語のプロフェッショナル」を育てることを目的とし、そして関西大学の学是である「学の実化」に謳われている「国際的精神の涵養」と「外国語学習の必要」という教育理念の具現化に向けて、第11番目の学部として千里山キャンパスに誕生しました。
関西大学外国語学部では、入学時に主専攻言語として、「英語」または「中国語」のいずれかひとつを選択し、少人数クラスのもと言語運用能力の徹底的な伸長をはかります。また2年次にはスタディ・アブロード・プログラムとして、すべての学生が主専攻言語に基づき海外の提携大学へ約1年間の留学を行い、言語や専門知識の習得だけでなく、寮生活やホームステイを通じて、その国の文化や歴史、考え方や生活習慣を体験します。留学時の取得単位は卒業単位に算入されるため、4年間で卒業が可能です。3年次・4年次では、「言語コミュニケーション教育」 「言語分析」 「地域言語文化」 「異文化コミュニケーション」「通訳翻訳」という5つの履修プログラムを通して、専門知識と2年次の異文化での直接体験を活用できるような「外国語のプロフェッショナル」を目指します。また、総合大学の利点を生かし、国際関係論や国際協力論、観光政策論のような幅広い社会科学系の科目の履修が可能です。そして、それら(支援科目群)を卒業単位に算入することも可能です。
また関西大学外国語学部の特徴として外国語・外国文化に関する教育・研究の分野において国内外で活躍する優れた教授陣をそろえており、関西大学全体の誇りの1つとなっています。この教授陣は、学部の専門教育のほかに、全学の外国語科目、ならびに大学院外国語教育学研究科の教育にも携わっており、関西大学の外国語教育の中枢といえる存在です。
関西大学外国語学部の就職先
関西大学外国語学部の就職先の特徴としては、このようなグローバルな視点での充実したプログラムのおかげでグローバルで活躍する一流大手企業への就職実績も豊富でアクセンチュアや楽天、全日本空輸、日本航空、バンダイナムコなど多岐にわたります。
※各大学グループで記事を組んでありますので、興味がある方は下記↓をクリックして下さい。