2022.1.8
東洋大学文学部の学部情報
こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した東洋大学文学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。
東洋大学文学部のキャンパス情報
白山キャンパス
・都営三田線白山駅から徒歩5分、新宿から在来線で20分の好立地。
・ナレッジスクエアは生徒が自由に使用できるPCも豊富で、ワーキングスペースも完備。
・創立者の井上円了の井上記念館や関連のホールは講演会やシンポジウムなどでも使用可能。
学部の特徴
東洋大学文学部の授業の特徴
東洋大学文学部は、高度の教養を有し、主体的に行動できる人材を養成するという目的達成のために、「読む力・書く力・考える力」の育成を教育目標と掲げ、基盤教育・文学部基盤科目・専門科目からなるカリキュラムのもとに、広汎な教養と深い知識の涵養をはかっています。 また、それらの授業を通じて、十分な語学力や深い読解力、適切な表現力、論理的な思考力、鋭敏な批判力等々を習得させることを目指します。具体的には少人数で学ぶ演習(ゼミナール)などを通したきめ細かな教育を通して、「読む力」「書く力」「考える力」の育成を重視しています。より深く専門分野を探究し、十分な語学力や幅広い教養を備え、社会のどんな分野でも、また、世界のどんな地域でも活躍できる、これからの時代を切り拓く人材を育てることを目標に掲げています。
東洋大学文学部の特色として幅広い教養を身に付ける基盤教育と深く研究することで専門的な知識・経験を身につける専門科目とに分かれています。基盤教育で開講される科目は、自然科学科目(物理学、生物学など)、人文科学科目(哲学、歴史、文学など)、社会科学科目(経済学、経営学、法学、社会学など)、スポーツ健康科学科目、情報系科目(コンピュータリテラシイなど)、留学支援科目、総合科目といった、文学に関する授業だけでなく幅広い教養を身につけられるように多岐に渡って授業が開講されています。
また一方で各学科で開講される専門科目では、深く「考える力」を身につけるために専門的な内容のカリキュラムが開講されています。そのほか、ゼミナールでは高いレベルのディスカッション能力を身につけることを目標に、学科ごとの専門分野の文献調査の方法や文章表現力、意見発表・討議する力を身につけるよう授業が行われています。