2024年合格実績速報!

早稲田大学 文化構想学部進学!K・Yくん(帝京大学高校)

合格校

早稲田大学 文化構想学部

早稲田大学 社会科学部

早稲田大学 教育学部 教育学科 教育心理学専攻

早稲田大学 人間科学部 人間環境学科

明治大学 法学部 法学科

立教大学 経営学部 経営学科

立教大学 現代心理学部 現代心理学科

中央大学 文学部 心理学専攻

法政大学 社会学部 社会政策学科

駒沢大学 文学部 歴史学科 日本史学専攻

駒沢大学 文学部 歴史学科 考古学専攻

 

 

 

SS)早稲田文化構想、社会科学、教育、人間科学の合格おめでとう!見事4学部の合格を決めてくれました!いまの心境はどう?

 

Yくん)やっぱり嬉しいすね!自分が早稲田に合格するとは思っていなかったです!

去年は駒沢大学でしか合格していないので。

 

SS)最初の発表が文化構想だけどどこで合格発表を見た?

 

Yくん)自分の部屋で1人で見て、合格の文字を見た時に叫びました!

 

SS)合格見ると叫びたくなるよね!

 

Yくん)自分でもなにがなんだがわからない感じで叫んで、親もそれで合格がわかったみたいです。

 

SS)親御さんも喜んでくれたんじゃない?

 

Yくん)そうですね!けっこう喜んでくれていました。ただ思ったより親のリアクションはなかったです!

 

SS)なるほどね!早稲田文化構想の後に自習室で話した時は合格しそうな雰囲気はあったよね?

 

Yくん)自己採点では得点率が80%くらいでしたがマークミスとかないかなと思っていたので合格出て安心感が出た感じですね。

 

SS)そうだね!発表が出るまではわからないから緊張もするしね!他の学部も合格したけど気持ちはどうだった?

 

Yくん)文化構想は志望度が高くて嬉しかったけど次の人科・教育は少し合格に慣れてしまいました。社学は解けた自信がなったので合格した時は嬉しかったです!

 

SS)複数合格はすごいので自信にしてくださいね!1年前は駒沢しか合格してない状況だったけど、どうやってEDITSTUDYを知ったの?

 

 

雰囲気と少人数で決めた塾選び

 

Yくん)母親が見つけてきた感じです。最初は宅浪するつもりだったけど親には宅浪なんてと言われました。妥協案で週3日なら行くよという感じでその時答えました。

今考えると良くない考えだなと思います。

 

SS)そういう経緯で相談に来てくれたんだね!EDITSTUDYのどこに惹かれました?

 

Yくん)それまでは大手の河合塾に見学に行きました。EDITSTUDYの雰囲気が高校と似て、良い意味でこじんまりとした雰囲気が自分の求める塾はこれだという安心感がありEDITSTUDYに決めました。少人数も良かったです。大人数だと埋もれてしまうし、高校も割と人数がいて埋もれていました。自分は大人数を活かせないと思っていました。

 

SS)そういう経緯で決めてくれたんだね!実際に通ってみていかがでした?

 

Yくん)あっという間でしたね。9時半に塾に来て少し勉強してテスト受けてそのまま勉強みたいな流れじゃないですか。いい意味で単調であっという間でした。

 

SS)私大入試の特徴でもあるから当たり前を徹底的には単調な面もあるよね!辛かったときはある?

 

Yくん)実はあまりないです。強いて言えば10月以降の過去問の出来が良くないくらいが辛いですかね。4月から夏休みくらいまではめちゃくちゃ学力が伸びるし、カリキュラムをもくもくと勉強していると勝手に伸びました。ただ、10月くらいから実感できる伸びがなくなってきたのが辛いです。

 

SS)最初にしては過去問の得点率も悪くなかったよね?

 

Yくん)人科・教育などの点数は取れましたけどそこから横ばいが長かったですね。過去問での学力の伸びの実感がなくて辛いですね。

 

SS)早稲田の過去問は問題と格闘するイメージだよね。なかなか点取れないし年度によっても難易度もだいぶ違うし。そのあたりの気分転換はどうしていた?

 

Yくん)気持ちの持ち方としては勉強したくなくなったら18時半以降は帰っていました。

 

SS)たまに早く帰るときがあったね。

 

Yくん)その時は中本に週2か週3で行っていました。

 

SS)中本めちゃくちゃうまいよね!私も中本のカップラーメンや冷凍食品をよく買います。

 

Yくん)EDITSTUDYHPで周辺施設に蒙古タンメン中本も紹介してください!

 

 

SS)わかりました(笑)やっぱり息抜き大事だよね!

 

Yくん)大事ですね。本当に勉強したくないならしない選択肢もありだと思います。

ただ勉強していることを目的とか、何時間やったという時間を目的にしてもダメですね。

勉強時間が強調される傾向ってあるじゃないですか。10時間勉強しないと無理と言うYoutuberTwitterがありますが惑わされないほうがいいです。6時間勉強したとしてあと4時間で10時間到達するんだという思考をする人がいますがやるべきことやったらそこでやめるといいですね。個人的には勉強をやりたいと思わないと知識が頭をすり抜けていく感じがして、質にこだわれば時間は後からついてくると思います。ネットの情報に躍らされるなと言いたいですね(笑)疲れていたら次の勉強ために養うのも必要だと思います。その分やる時はものすごく勉強して、質はめちゃくちゃ高くすることは意識していました。

 

SS)そうだね。勉強をたくさんする=時間を目的にしすぎてしまうのはいい傾向ではないかもね。質にこだわっていたら後から時間がついてくるというのはすごくわかります!そんなYくんがこの1年間で一番力を入れたことはある?

 

完璧になった日本史

 

Yくん)自分が情熱をかけたところは日本史です。やり方さえ間違えなければ確実に点数が伸びると思います。

 

SS)そのおかけが模試もめちゃくちゃ良かったよね!

 

Yくん)そうですね!早慶模試とかも偏差値80近くになっていました!

 

SS)EDITSTUDYの日本史のやり方はどうだった?

 

Yくん)大学受験に限ったら完璧だと思います。私大入試は教科書の記述をもとに作られていて教科書のまんまじゃんと思いました。色んなことが書いてあるのが良くて一問一答にはない良さが教科書にはあります。

 

SS)お褒めの言葉ありがとうございます!

 

Yくん)EDITSTUDYは教科書マーカーのお手本が出されますが、重要語句だけでなく株価が上昇したとか入試で聞かれやすいところも線が引いてあったのが物凄く良くて実践的でした!

 

 

 

SS)合格した生徒のほとんどが教科書と言うね!

 

Yくん)背伸びして一問一答は辞めたほうがいいし、あくまで補完くらいです。結局、早稲田も基礎なので!

 

SS)早稲田も基礎って言えるのは何で?

 

Yくん)問題の7割、8割くらいは基礎でいけます。早稲田の受験生は意識が高いので完璧にするし基礎を絶対に落としてはいけないです。難問に見える問題でも基礎知識がたくさんあれば解答できます。例えば5択の問題だと基礎があればそのうち3択は切れて2択に絞れます。そこからは知らない知識ですが50%の確率で当たります。基礎ができていないと選択肢が切れないので20%くらいの確率でしか選べないです。

 

SS)早稲田受験で50%くらいまで上げられるのがかなり大きいよね!得点調整も入るしまさに1点を争う戦いになるからここの差は実は大きいね!

 

Yくん)正解を選ぶためにあらゆる基礎知識を引っ張り出しますね。それがわかったおかげで日本史はトップクラスに行けたと思います。それは一問一答だけでは通じていないと実感しています。一問一答は効率が良くなく、単語と単語の結びつきが悪いので一番は教科書だと思っています!

 

SS)そうだね!一問一答には限界あってやっぱり教科書のほうが総合的な力はつきますね!他に良かったものはある?

 

Yくん)あとは読込ですね!ほんとに読込です!

 

SS)すごく強調してくれたけどなんで?

 

Yくん)読込って多読じゃないですか。英文って経験が命だと思います。たとえ文法書を読んで、不定詞・分詞解けますよと言っても英文を読めるかは別なんですよね。だから、英文に親しんで英文という概念を自分にしみ込ませる。そうすると不思議に読めるようになります。EDITSTUDYで教えてくれた読込はそれを可能にします。読込って音声に合わせて読むじゃないですか。本当にかなりのスピードで生きた英文を読めます。リンガメタリカも本番で出てくるようなテーマで良かったです!

 

SS)読込は生きた英文でできるのが良いよね!日本史と読込も自分の言葉で語ってくれてありがとう!EDITSTUDYの勉強法をやりこんだのが伝わります!Yくんはいつくらいに基礎が固まったと思いますか?

 

Yくん)8月末くらいに鉄壁も固まって問題解く準備ができました!

 

 

とにかく上を目指した過去問演習!

 

SS)そのあたりからMARCHの過去問解いたよね!早稲田も含めて過去問演習で意識することはある?

 

Yくん)とにかく上を目指して満点を取ることを意識することです!決して合格最低点を目指すのではなく常に上を目指すという意味です!合格最低点でいいだと1点のこだわりが低くなると思います。満点を取ろうと思ったけど力及ばずで8割、7割になったほうがいいです。やっぱり満点を目指すと成長していくと思います!満点は現実問題無理だけど心構えと捉えてもらって(笑)選択科目は満点を目指して取り組むのが不可欠です!

 

SS)よい心構えありがとうございます!私がYくんを凄いなと思ったのが早稲田社学の英語過去問ですね!最初40%くらいの得点率だったけど次の時には65%にしてきたのはすごいなと思いました!

 

Yくん)ありがとうございます(笑)社学は問題読んで解答している暇がないのでとりあえずさっと読んで、その後に問題を解いて、解答していく感じにしていました。結論、早稲田の過去問は自分だけの解答スタイルを導きだすことで自分が考えて行動するというのが大事だと思います。

 

SS)自分の解答スタイル確率は不可欠だね!そんなYくんが10か月の受験勉強で得たものはありますか?

 

Yくん)自信です!今まで高校でも落ちこぼれで同じ学年の160人中150番目くらいで努力もしてないし、何かを成し遂げたことが無かったです。一日、一日積み上げたものが大きな結果としてもたらせることで自分がひたすらやったことに対して自信がつきました!

 

SS)本当に1年よく頑張ったと思います!では最後に今後EDITSTUDYへ通ってくださる人へエールをお願いします!

 

Yくん)そうですね…先程申し上げました通り、私は現役時代サボりにサボり受験結果はGMARCH以上全落ちと酷いものになってしまいました。その後、俺はここじゃ終わらない!なんて身の程知らずなつまらんプライドで浪人を両親の反対を押し切って決意し、この一年で早稲田4学部に合格する程成長できたのは正しい環境を選び潜在能力を開花させられたからだと思います。本当に思うんですが、やっぱり皆受かる力は持っているんですね、それをどう現実化させるかが重要だと思うんです。そして、それを可能にする環境がここEDIT STUDY +Wには間違い無くあると思います。ぜひ最強を目指して頑張って下さい。私はあなたの決意を全力で肯定します。ありがとうございました!

 

SS)力強いメッセージありがとうございます!充実した大学生活を送ってください!今日はありがとうございました!

 

Yくん)ありがとうございました!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!