2024年合格実績速報!

立教大学社会学部社会学科進学!非公開さん(町田校)高校非公開

合格校

立教大学 社会学部 社会学科

明治学院大学 法学部 法学科

武蔵大学 人文学部 英語英米学科

武蔵大学 人文学部 ヨーロッパ文化学科

武蔵大学 人文学部 日本・東アジア学科

昭和女子大学 国際学部 国際学科

東洋大学 社会学部 国際社会学科

東洋大学 国際学部 国際地域学科 国際地域専攻

 

SS)立教大学合格おめでとうございます!第一志望に合格できて良かったね!

 

生徒)ありがとうございます!

 

SS)合格発表はどこで確認したの?

 

生徒)家のリビングで見ました。最初は法学部の発表を見たのですが不合格で、その次に社会学部を見たら合格していておおっ!となり母と抱き合いました(笑)その後に祖母と祖父に電話して合格を報告しました!

 

SS)ご家族もすごく喜んだだろうね!

 

生徒)祖父母は合格発表の日時を知っていたので電話した瞬間に受かったでしょと言われました。父は仕事中だったのでLINEしたらおめでとうと返事がきました。

午後から仕事が休みだったので入金も済ませて喜んでくれていました。妹も推薦で高校合格したので色んな喜びがありました(笑)

 

SS)大変な一年でもあったけど第一志望合格だね。見事第一志望合格を果たしたけどEDITSTUDYはどうやって知った?

 

 

自分の軸を中心とした塾・予備校選び

 

生徒)母が探してきてくれました。もともと大手予備校は友達がいるので知り合いなどがいないところを探していました。EDITSTUDYはあまり知られていないところだなと思ってちょうどよかったです。後は最初の体験授業がわかりやすかったのが決めてでした!

 

SS)体験授業のどんなところがわかりやすかった?

 

生徒)問題に対して根拠を聞いてくれるので自分でも問題がわかっているかが把握できたのがわかりやすかったです。その感覚で塾を決めました。やっぱり、知り合いがいないほうが良くて受験の時は友達付き合いとかを気にしたくないのが当てはまったのも大きいです。

 

SS)なるほどね!自分の塾選びの基準がしっかりしていたから納得したところに決められたんだね!10か月通塾していかがでした?

 

生徒)あまり日本史ができなかった時は大丈夫かなと思いました。不安はあったけど焦りはなかったです。10か月あるからという感じでポジティブに考えていました!

 

SS)1on1面談でも感じたけどかなりポジティブだよね!

 

生徒)なんでかはわからないけど気づいたらポジティブだったかなと思います。もしかしたら中学生の時に元気がない時期があって良い先生に出会ってその人がポジティブだったから影響受けて今ではポジティブになったかもしれません(笑)

 

SS)そのおかげか日本史は最後できるようになったよね!

 

生徒)共通テスト前に1日中日本史を解く日本史特講があったじゃないですか。その時に知識の点と点が線になって様々な問題ができるようになりました。

 

SS)暗記は少し苦手としていたよね。それでも頑張って続けると知識としてつながる時あるよね!

 

生徒)私は短期記憶ばかりで長期記憶は苦手だったけどなんとかやり切りました(笑)

 

SS)そのやり切る気持ちが大切だよ!本番の立教日本史はどうだった?

 

生徒)立教日本史は社会学部の日程は記述がほぼ書けて上手く行って合格点に達していたと思います。立教の入試の終わった感触はMARCHの中で良い感触がありました。国語は過去問でも解いた感触だと点数取れていたし、社会学部の日程の国語は少し難しく感じました。微妙かなと思ったので合格は国語次第だと思いました。

 

SS)そんな中で現役で合格できた最大の要因はなんだと思う?

 

生徒)メンタルが安定していたことだと思います。メリハリがついた生活ができていて息抜きもしていたし勉強するときは勉強すると決めていたので勉強以外のときは楽しく過ごせていたと思います。

 

SS)メリハリは大事だよね!EDITSTUDYの勉強法はいろいろありましたがどうだった?

 

 

教科書が一番!

 

生徒)教科書で勉強できたのはけっこう良かったなと思います。教科書の言い回しなどが記述に使えるし、教科書は固い文章だけど慣れていくことによって入試問題の文章に対応していくことができたと思います。

 

SS)教科書が一番良いとみなさん言っています!教科書をやりこんだ生徒は社会の仕上がり方が違うんだよね!

 

生徒)受験会場で周りの人は一問一答をやっていたんですけど、私はほとんどやっていなかったです。一問一答の★1レベルは捨てていいかなって。落として良い問題だから教科書の基礎ができていれば合格点取れると思いました!

 

SS)そうだね!合格点取れればいいからコスパ考えると超難問はやらなくても良いよね!

他に何かやってよかったものはありますか?

 

生徒)英文の読込ですね!共通前までは読込やっていると速く読めるしすごくいいなと思いました!私大入試は英検利用を活用したので日本史に集中してしまいました(笑)

 

SS)今回の受験は英検利用をすごく有効活用できたよね!

 

EDITSTUDYでの英検対策

 

生徒)そうですね!英検利用がすごく大きかったなと思いました。6月に英検対策期間みたいなのあったじゃないですか。あのタイミングで英検も取ったし、リスニング対策などもできて良かったです。英検強化週間で指定された試験日にCSEスコア2300は越えて、次の受験日で準1級に合格できました!

 

SS)秋くらいに準1取れてほんとに良かったよね!英検対策で一番良かったものはある?

 

生徒)リスニングが一番良かったです。準1級のリスニングをやっておくと共通リスニングが容易に感じました。

 

SS)共通リスニング何点だっけ?

 

生徒)共通リスニングは81点取れました。スピードが違うので耳が鍛えられたと思います。

 

SS)難しい試験をやるとやっぱり鍛えられるよね!他に英検の恩恵を受けたものはある?

 

生徒)大学によっては試験が2科目で終わるので体力温存ができるし気持ちの余裕ができるのが利点だと思います!

 

SS)試験中は疲れるしね。温存できて良かった?

 

生徒)そうですね。試験が無い日はしっかり身体を休めて勉強はやるけど休憩を意識しながらしていた。試験日が2日連続なら余裕だなと思いました。最後は3日間空いてしまう日程で逆に空きすぎると集中力が途切れちゃうなと感じて大変だなとも思いました。試験日は続けてすぎるのも大変だし気持ちが切れてしまうことがあって立て直すのが大変でした。

 

SS)余裕があるのは大事だけど気持ちのコントロールが難しくなる側面もあるってことだね。勉強になります!見事に現役生合格したけど大事にしたほうがいいことはありますか?

 

生徒)早いうちから勉強習慣をつけるのが大事かなと思います。部活が終わると使える時間が増えて勉強時間も増えるのですが勉強習慣が無いと気持ちがついていかないと思います。

現役生は急に勉強をするのではなくて先を見据えて徐々に勉強していく習慣をつけておいたほうが違和感なく切り替えられると思います。私も急にやった感じがあったので勉強したいけど勉強したい気持ちと体力がついていかない感じがしました(笑)

 

SS)確かにスポーツといっしょで急にやるは難しいところあるよね(笑)色んな経験をしてこの10か月での受験勉強で得たものはある?

 

生徒)集中力がついたかなと思います。自分が何時間も勉強できるとは1年前は思っていなかったし、いざやればできるんだなと思いました(笑)

 

SS)やればできるは意外と感じるよね!今後、EDITSTUDYに通ってくれる方へアドバイスはある?

 

生徒)言われたことをやっておけば間違いないと思います!

 

SS)おっ!それはなんで?

 

生徒)私は自分で勉強量を考えるのがめんどうくさいタイプだったので決められたことをやるほうが楽ではないかと思います。EDITSTUDYだとそれで結果が出ているのでそれが一番ではないかと思います。

 

SS)それはRテストとかかな?やってみてどうだった?

 

生徒)勉強習慣がついたから良かったです。日本史とかは書くテストだったので立教の問題で活きて普段のRテストの延長で違和感なく入試にものぞめたと思います。

きついときやめんどうくさいなと思ったりしたけどなんとか勉強していました。最低限やらないといけない、嫌でもやらないといけないという状況になるのは結局良かったです(笑)

 

SS)大変な面もあると思うけどやらなきゃいけない環境があるのはトータルで良いよね(笑)

それを乗り越えての立教大学合格だと思いますよ!よく頑張ったと思います!大学生になったら何をしたい?

 

生徒)大学生になったら海外行きたいです!自然とかあるところでカナダとか行きたいですね!

 

SS)自然いいよね!海外は日本と違ったものがあると思うので楽しめると思うよ!

それでは最後に未来のEDITSTUDY生にエールをお願いします!

 

生徒)Rテストは大変だと思うけど大学合格に近づきます!精一杯頑張ってください!

 

SS)ありがとうございます!楽しい大学生活を過ごしてください!本日はありがとうございました!

 

生徒)ありがとうございました!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!