2024年合格実績速報!

立命館大学食マネジメント学部進学 H・Tさん(高校非公開)

合格校

立命館大学食マネジメント学部

龍谷大学経済学部経済学科

 

 

SS)ではさっそく合格者インタビューを始めていきたいと思います。

  よろしくお願いします!!

 

Tさん)よろしくお願いします!!

 

SS)改めて立命館合格おめでとう!!!

 

Tさん)ありがとうございます。

 

SS)Tさんのここ12カ月は特に色々な事件がありすぎてひやひやされっぱなしだったよ、、、。

 

Tさん)いや、ほんとそうですよね、、すみません()

 

SS)事件の始まりなんだっけ?()

 

共通テスト後~入試本番までの大事件

 

Tさん)立命館全学部入試の出願を忘れたことが始まりですね。

 

SS)それ聞いたときは絶句だったね、、、。

 

Tさん)私も「終わった、、。」って思いました。

 

SS)共通利用とか他の大学は出願きちんとしていたよね?気付かなかったの?

 

Tさん)書類も準備していたし、入金もちゃんとしていたんです。だけど、実はメールがきちんと送れていなかったみたいで、、。なんかメール来ているなーとは思ったんですけど、その時は書類が届きましたメールかなと思って確認していなくって、締め切り1日後にメールを確認すると「未送付」ってかかれていたのでその時にやっと大変なことをしてしまったと思いました。

 

SS)それで慌てて、学部別入試の出願をしたんだよね。

 

Tさん)そうなんです。学部別入試の締め切りがまだでほんと良かったです。

 

SS)しかも、立命館の入試当日も事件が起きたんでしょ!?

 

Tさん)そうなんですよ、、、ほんとヤバかったです。現役時代も立命館は受けていて、今回も前回と同じ入試会場だと勝手に思っていたので受験票は確認せず向かったんです。そしたら、誰もいなくて、、、。受験票を確認すると会場の場所が違うことに気付いてダッシュで向かいました。

 

SS)受験票を確認しないあたりがTさんらしいけどさ()でも、良く間に合ったね。

 

Tさん)早めに行っていたのと、入試会場まで近かったので何とか間に合いました。

 

SS)受けられて良かったよ。

 

Tさん)いや、これで終わりではなくて、なぜか受験票の写真を貼っていなかったんです。

 

SS)えっ、、確認ちゃんとしないと()で、どうしたの!?

 

Tさん)入試会場の入り口にチェキが置いてあって、忘れた人用に写真が撮れるようになっていたんです。

 

SS)ありがたいね。1on1面談の時から自分は自分を過信してしまう癖があるって言っていたよね。

 

勉強面だけでなく生活面での相談ができた1on1面談

 

Tさん)話しましたね。()自分のこと分析できるんですけど実行できないんですよね。

 

SS)確かにKPTを具体的に沢山書いてくれていたね。なんかTさんと色々約束事を決めた気がする、、、、、、。ゲームに対してとか、寝坊しない方法とか、、、。

 

Tさん)いやー、ほんとに!そもそも朝が苦手ですけど、問題に対して自分から解決しようなんて考えなくて、問題が起きてからいつも動き始めるタイプだったので、面談で先生が計画や約束事を決めてくれたのは良かったです。

 

SS)勉強以外だと寝る前の過ごし方とか朝のルーティーンとか相談したよね。正直Tさんのこの10カ月での最大の敵は寝坊だった気がするけど、どう思う?

 

Tさん)おっしゃる通りですね。(笑)寝る時間と起きる時間を決めて、生活習慣の改善を図りました。よく考えると小学生みたいな相談ですね、、、恥ずかしい、、、、。やっぱり生活習慣が乱れている時は、起きる時間も遅くなるのでなんとなくゆるめになって、勉強時間や質が下がってしまっていました。そんな時に週1で面談があったから、気を引き締めるタイミングや計画の立て直しができたと思います!!あと、コミュ症なので自分から話しかけるのが苦手で、、、。言い方が強くなりますけど強制的に面談があるので、質問したいこと・相談したいことをちゃんと聞けるのはかなり良かったです。実は、ESの決め手はここだったんです!!

 

SS)そうだったんだ!!!

 

Tさん)現役時は全落ちだったので、その後すぐは正直全く何も考えていなくて、EDIT STUDYは親が探してきて体験授業を受けたって感じです。

 

SS)確かに、切り替え難しいよね、、、。

 

Tさん)EDIT STUDYの体験授業を受けていく中で、「面倒見が良さそう」「気軽に相談出来そう」と感じたのがやっぱり大きかったです。

 

SS)Tさんが選んでくれてほんと良かったよ!!

 

Tさん)管理されないと私ダメなんで。(笑)EDIT STUDYは合っていました!!!

 

SS)じゃ、授業前に必ずRテストを実施するのも合っていたのかな?

 

何度も繰り返されるRテスト

 

Tさん)そうですね。抜け道ばかり探すので、毎回テストがあることは安心要素でした。それに自分の進捗状況も確認できたのでモチベーションを上手く保ちながらできました。

 

SS)TさんはRテスト対策をしっかりしてくれていた気がする!!

 

Tさん)後期は寝坊が増えていたり怠ける機会が多かったので、Rテストの準備が疎かになってしまいちょっと良くなかったですね、、、、。

 

SS)、、、、うん、何度も喝を入れたね(笑)

 

Tさん)ほんとすみませんでした、、、。

 

SS)まぁ、結果オーライってことにしとこ(笑)ちなみに、特にどのRテストがTさんにとって良かった?

 

Tさん)鉄壁ですね。

 

SS)ちなみにどんなところが?

 

Tさん)鉄壁ってかなりハードではあるじゃないですか。たぶん自分で進めるとなると心が折れてやらなくなってしまっていたと思うんです。

 

SS)確かにそうだよね、、鉄壁アレルギー出る生徒多いんだよね。

 

Tさん)でも、塾自習でも授業でも毎回テストがあったし、何周も繰り返し実施してくれたので単語力がついたと思います。

 

SS)周回が増えていくと範囲も増えるからかなり大変だったと思うけどどうだった?

 

Tさん)やっぱり普通に分量が増えるのは大変でした。でもその結果、繰り返すことの重要さに気付けましたね。

 

SS)繰り返すことって当たり前のようで結構抜けてしまったりするので、そこに気付けたのは流石だったね!!

 

出願戦略について

 

Tさん)いやー、気付けはするんですよ!でもさっきも言いましたけど、行動に移せないことは多々ありましたね。(笑)その積み重ねが最後の最後で来ましたよね。

 

SS)出願し忘れね(笑)

 

Tさん)何度もSSと相談して話し合ったのに、計画が崩れてすみませんでした、、でも、出願戦略を何度も実施できたのは本当に良かったです。

 

SS)出願戦略って結構自分で考えるとなると大変だもんね。

 

Tさん)そうですね。上位校しか出願していなかったと思います。ちゃんと滑り止め校とか考えなかったし、共通テスト利用でどこを出すべきなのかとか決めてなかったと思います。今、それ思うと怖いですね、、、、。

 

SS)確かにね、受験って何が起こるか分からないからね。Tさんが納得のいく出願戦略を提供できたのは良かったです。

 

Tさん)ありがとうございます。

 

 

未来のES生に向けて

 

SS)これからEDIT STUDYで頑張っていく生徒さんたちに向けて、受験を乗り越えてきた先輩として何かアドバイスとかある?

 

Tさん)ほとんどの人は大丈夫だと思うんですけど、出願については本当にしっかり確認して事前準備してやってほしいです。

 

SS)それ、言うと思った(笑)いくら一生懸命に勉強しても試験を受けられなかったら意味ないもんね、、、。

 

Tさん)そうなんですよね、、本当に気を付けてほしいです。(笑)

 

SS)受験生としての過ごし方についてはどうかな?

 

Tさん)私がかなりゲーム好きだったので、勉強を妨げる要因になっていました。ゲームとの向き合い方っていうのを、早い段階できちんと対策を決めるのが重要だと思います!!

 

SS)強敵だもんね!!

 

Tさん)はい。なので、自分一人ではどうにもならなかったので1on1面談で相談しました。これからの生徒も私のように1on1面談でしっかり相談して、悔いの無い受験生活を送って志望校合格を目指してほしいです!!!

 

SS)そうだね、対策を打つことは大切だね!!Tさんはこれから楽しい大学生生活が待っていますので、全力で色々なことにチャレンジしていってください!!ありがとうございました!!!

 

Tさん)ありがとうございました!!!

 

来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!