2024年合格実績速報!

早稲田大学人間科学部健康福祉学科進学 S.Y.くん 西南学院高校

合格校

早稲田大学人間科学部健康福祉学科

立教大学経営学部

中央大学国際経営学部

法政大学経営学部経営戦略学科

法政大学経済学部経済学科

立命館大学経済学部経済学科

立命館大学食マネジメント学部食マネジメント学科

獨協大学法学部総合政策学科

獨協大学外国語学部ドイツ語学科

 

 

SS)合格おめでとう!!

 

Sくん)ありがとうございます。

 

SS)実際に早稲田の合格ってどこで見たの?

 

Sくん)空港で両親と3人で見ました!

 

SS)空港だったんだ!どんなリアクションだったの?

 

Sくん)なんか人科は僕が全然手応えないって言ってたから、僕一人でもうパッて見て、そしたら受かってて笑 親子3人で空港でうわーっ!!!って喜びました笑

 

SS)メチャクチャ良いリアクション笑

 

Sくん)そうなんですよ笑 お父さんはすぐに親戚に電話して喜んでくれました!!

 

SS)マジでいい話だね!

 

 

保護者様も感動した逆転合格

 

Sくん)実は一番喜んでくれたのは、共通テスト利用の合格の一番最初の合格だった中央大学だったんですよ。その時お父さんが泣いて喜んでくれて笑

 

SS)そーだったんだ!益々いい話だね!!

 

Sくん)そうですね。去年やっぱり、どこにも受かってない状況からだったので、喜んでくれましたね!お母さんも一緒に見たり、直接報告したのは早稲田だけでしたけど、空港でメチャクチャ喜んでくれましたね笑

 

SS)なるほどね。Sくん自身はどう感じたの?

 

Sくん)そうですね。何と言うか、今までの辛い部分とか苦しかった時の思いが忘れられるくらい嬉しかったですね。

 

SS)なるほどね!じゃあせっかくだから辛い時期含めて入塾から振り返っていこうか。まずはどうやってEDIT STUDYは知ったの?

 

Sくん)当時友達に誘われて知りましたね。でも現役の時は夏くらいまで頑張りましたけど、完全にサボり始めてしまって・・・その上でMARCHだけに絞って受けました。

 

SS)法政・青学・立教だもんな。結果は厳しかったわけだけど、2年目に突入するってなった時に塾を変えようとかって発想はなかった?

 

志望校合格から逆算されたカリキュラムとシステムを信じて

 

Sくん)それは全くなかったですね。正直この塾のシステムはマジで受かるし成績上がるなって思っていたので。あとはサボらずやれるかどうかでしたけど、そこも+Wコースで仕組み上サボれない状況にもなっていたので迷いませんでした。

 

SS)なるほどね。実際開始して大変な時期とかはどうだった?

 

Sくん)最初の方はただひたすら、カリキュラムの通りやるだけで大変な感じではなくて、それで成績も普通に上がっていくから最初は辛くなかったです。でも9月ぐらいからこんぐらいやっとけばMARCHは受かるだろうみたいになって、緩み始めてしまいました。

 

SS)その時はどうやって乗り越えたの?

 

 

Sくん)立て直す意識はあんまなくて。1on1面談で先生と一緒にテストだけはちゃんとやろうって決めて、それ以外は一旦気にしなくて良いから、テストだけって感じでずっとやってました。

 

辛い時も寄り添い立て直してくれた1on1面談

 

SS)そうだったよね。あの時に1on1面談で、目の前のルーチンのレギュラーテストをきっちりこなすっていう原点に戻ったよね。他に辛かった時期はある?

 

Sくん)やっぱり1人暮らしで家帰ったら誰もいなくて、家でずっと叫んでました笑

 

SS)1on1面談でも言ってたよね笑 そこはどうやって乗り越えたの?

 

Sくん)これも先生との1on1面談で決めましたけど、自分の中でやっぱ18時半までやる事やって、帰ったら好きなことしていいからって許可を与えましたね。好きなことしていいっていうのをプラスに捉えて誰もいないってことをあんま意識しなくても平気なように捉え方を変えて対処しましたね。1on1面談でそれを決めてからはモチベーションを立て直せましたね。

 

オンオフのメリハリをつける考え方にチェンジ!

 

SS)本当に捉え方や考え方が成長したよね。他に受験を通して自分で変わったなって感じる部分ってあったりする?

 

Sくん)やっぱりちょっと我慢強くなったっていうのがあります。

 

 

SS)具体的には?

 

Sくん)やっぱり毎日のRテストの存在が大きかったですね。ここまでは勉強しないと明日落ちるなとか、あとは+Wって早稲田目指して同じコースの全校舎のランキング出るじゃないですか?あれでTOP10位以内にはいようとかこだわってましたね。そういう我慢強く努力する部分は成長したと思います。

 

意識を高めてくれた全校舎ランキング

 

SS)確かに全校舎ランキングはメチャクチャ意識してたね。なるほどね。他に+Wのコースで役に立ってた部分はある?

 

Sくん)オーダーメイドカリキュラムは役に立ってました。日本史も自分のペースで先取りも出来たので、段々自分で何度も反復できるようになったのが良かったと思いますね。

 

 

SS)確かに各科目の個人の成績に合わせて柔軟に対応できるのが+Wのオーダーメイドカリキュラムの良さだね。他に辛かった時期ってあったりする?

 

Sくん)12月の年末にコロナになって、12月は思うように勉強出来なかったから、その間の長い期間が結構辛かったです。

 

SS)あの時も相談してくれたけど、あれは自分の中でどうやって乗り越えていったの?

 

積み上げた自身の努力を信じて最後までやり切る

 

Sくん)そうですね、先生に1on1面談で言われましたけど、最後まで諦めずにやるっていうのが一番重要でしたね。今まで12月までは、十分頑張ったと思ってたから、その積み重ねは必ず力になっているって言われて確かにそうだなって思って、今までの積み重ねを信じて最後まで諦めずにいきました!

 

SS)諦めずに継続するというかコツコツ努力するというところは身についた感があるね。もともと最後まで諦めずに頑張れるタイプだったの?

 

Sくん)正直頑張ったことなかったです笑

 

SS)マジで?例えば諦めちゃったなみたいなエピソードってどんなのがある?

 

Sくん)勉強以外でもダイエットとかもすぐ諦めるし、部活は一回誰かに負けたらその後どうでもよくなって、そういうのがありました笑

 

SS)意外!!笑 +Wで全校舎のRテストランキングとか演習ランキングの点とかもすごい気にしてたじゃん笑 周りに点数負けて、悔しがって、どうすればいいですか?って相談をしてくれたくらいだったよね?

 

Sくん)なんか今年は人生で一回ぐらい全力でやりたかったから絶対負けたくなかったし、諦めたくなかったんですよ!

 

SS)かっけーじゃんめっちゃ!!

 

Sくん)僕一生勉強したくないから笑 早稲田入ってたら勉強しなくていいかなと思ってそれでこれが努力するのが最後と思って、最初で最後の努力って感じで頑張りました笑

 

考え方も成長させてくれた大学受験

 

SS)前だったら部活でちょっとでも負けたらもういいやってなる性格だったのが劇的に変わったんだ!それは今後の人生においても役に立ちそうそうですね!

 

Sくん)極力努力はしたくないけど、努力するってなった時はこの時のこと思い出そうって感じです笑

 

SS)Sくんらしいな笑 ちなみに+Wのコースでテストとかカリキュラムで役に立ってたことってある?

 

Sくん)そうですね。テストの徹底度はマジで役に立ちましたね。日本史の教科書の書き込みとか、正直甘く見てたんですけど、教科書の太字はもちろん、書き込みとか欄外からもRテストって出るじゃないですか?それを何度も繰り返し徹底されるので、嫌でも覚えるんですけど、最終的に入試って結局そういうのも含めて教科書から全て出るので、実際に早稲田とかでも出てて、無駄ってずっと思ってたことが全部が最後に返ってくる感じで、役に立ちましたね。本当に徹底するって大事だなって思いました。

 

SS)なるほどね。どこまで信じて徹底できるかだよね。他に役に立ったことってある?

 

 

自身で考える力を養ってくれた少人数対話反転授業

 

Sくん)英語の授業は自分が分からない曖昧な部分は質問して分かるようになるし、自習でいくつか自分でも進めて自力で出来るか確認できるみたいなバランスがいい感じが良かったですね。

 

SS)具体的にはどんなところが良かった?

 

Sくん)SVOCの振り方とかも曖昧だったから、そこを授業で習って、自習で自分でやってみようとか、一回自分でやってみることで自分の心の中に知識として留まるっていう感じで定着度が上がりましたね。

 

SS)確かに自習の部分は能動的に知識を使いこなす練習になるからね。しっかり+Wのカリキュラムやシステムを使いこなしたわけだね。ちなみにせっかく第一志望の早稲田に受かったわけで、大学入ってやりたいことはある?

 

Sくん)友達がDJやるって言うから僕もそれをやりたいなと思います笑

 

SS)新しいチャレンジだね笑 他にチャレンジしたいことはある?

 

Sくん)英語ですね!早稲田合格レベルまで英語できるようになりましたけど、この前早稲田の英語の試験みたいなやつ受けたら、なんか準2級レベルって評価が出て笑 だから結構ショックで、だからまた英語はちゃんと勉強して話せるようになります!

 

SS)いいね!希望に満ち溢れてるね!!他にもあったりする?

 

Sくん)あと赤羽の寮に入るんですよ!でその寮にジムが付いてるから痩せながら筋トレとかも頑張って、マッチョになります!!

 

SS)・・・・なんかやりたい事、全部モテに繋がって・・・笑

 

 

SS)最後にせっかくなので将来EDIT STUDYに入塾するかもしれない後輩に向けてメッセージがあれば!

 

Sくん)先生がめっちゃ言うんですけど、コーチャブルであることがすごい大事だと思って、結構みんな他の参考書とかも手出してたけど、先生に一回相談して先生がお勧めしたやつを相談しながらやるってのが一番大事だと思います。今までみんな自分の考えでやってるけど、それで一回落ちてるんだから、浪人するなら一回先生の言うことを聞いて、やった方が良いです!

 

SS)確かにSくんは本当にコーチャブルだったし、1on1面談でよく相談してくれたね!本当に成長したね!ありがとう!

 

Sくん)こちらこそありがとうございました。

 

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!