2022.1.7
日本大学法学部の学部情報
こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した日本大学法学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。
日本大学法学部のキャンパス情報
千代田キャンパス
・図書館は法学部のランドマーク的な建物。私立大学最大級所蔵50万冊を誇る。
・模擬法廷教室や広々としたラーニングコモンズ、学食などの充実した施設を誇るキレイな都心型キャンパス。
・JR水道橋駅から徒歩5分、東京メトロ半蔵門線神保町駅から徒歩5分の好立地。
学部の特徴
日本大学法学部の授業の特徴
日本大学法学部は法律(第二部<夜間部>併設),政治経済,新聞,経営法,公共政策といった,多彩な専門性を持った5学科により構成され,“法学”という高度な常識をベースに多様な専門教育が受けられます。 さまざまな側面から,社会で活躍する人材を育成することを目標として掲げています。またこの人材育成目標を実現するために、様々な特色のある教育を用意しています。「法」「政治」「経済」「報道」「ビジネス」「公共政策」など、法律の知識が不可欠な分野にかかわる社会科学を総合的に学び、社会のあらゆる場面で生きるリーガルマインド(法的なものの考え方)を養うことができるように多種多様な科目を用意したり、学生が目指す将来に合わせてコースを設置(新聞学科を除く)しています。
また、学科を超えて専門科目を履修できる「他学科科目履修」や、複数の教員がさまざまなテーマを解説する「総合講座A・B」なども開講し、現代社会で必要とされる幅広い教養や視野を身につけます。ほかにも日本大学法学部では、1年次に全員が受講する少人数制の「自主創造の基礎1・2」で、大学での学び方の理解を深め、その上で、学科ごとに設置された「基幹科目」や「展開科目」で専門分野を学び、3・4年次のゼミナールに臨みます。学科を横断して興味のある分野を選択できるゼミナールは、徹底した少人数制できめ細かな指導を行っています。
さらにさまざまな国家試験や各種公務員採用試験の合格を目指す学生を支援する「学生研究室」を設置したり、語学力をさらに伸ばしたい学生のための特別クラス、学部独自の留学制度や海外語学研修なども多数用意しています。