2022.1.8
専修大学ネットワーク情報学部の学部情報
こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した専修大学ネットワーク情報学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。
専修大学ネットワーク情報学部のキャンパス情報
生田キャンパス
・新宿から小田急線で約20分、緑豊かな自然に恵まれた場所が生田キャンパスです。
・図書資料は約125万冊、雑誌約1万7千誌を所蔵しています。DVDやCDが視聴できるアクティブラーニングプラザは人気の場所です。
・アクティブラーニングの中核施設となる2号館は音響・映像設備が充実したアクティブラーニングスタジオと、200人程度収容できるラーニングシアターがあります。
学部の特徴
専修大学ネットワーク情報学部の授業の特徴
専修大学ネットワーク情報学部ではコンピュータの基礎的な理論を徹底的に学ぶとともに、豊富な演習科目やプロジェクトを通した実践のなかで、情報の表現力、コミュニケーション能力などのスキルを磨くカリキュラムを用意しています。その学びを通して、情報技術を活用した新しい価値を世の中に提案できる力が身につきます。
現代社会の多様な興味・関心に応じて学べるカリキュラムと実践的な教育によって、高度な技術力を現実に活かせる情報プロフェッショナルを育成しようとしています。特に3年次に取り組む「プロジェクト」では、学生主体のグループワークを通して、チームで成果を出すプロセスを体得することがねらいです。また、将来の目的にあわせて、より高度な情報学を身につけられるよう、2つのコースと6つのプログラムも用意しています。4年間の様々な実践を通して、どんな時代にも対応できる「自ら学び続ける力」を鍛え、ITを通してより良い社会や暮らしづくりに貢献できる人材を育てます。
専修大学ネットワーク情報学部の学びの特長として、実践で学ぶグループワークを重視しています。ITビジネスの現場では複数の専門家によるチームワークが必須です。1年次から演習科目などでグループワークを繰り返し体験し、学んだ知識を実践に役立つ能力へ高める機会を豊富に設けています。これはゼミナール活動にも言えることでそれぞれのゼミがユニークな活動、実践的な学修を日々積んでいます。
専修大学ネットワーク情報学部の就職先
専修大学ネットワーク情報学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。主な就職先は京セラコミュニケーションズ、楽天、三菱東京UFJ信託銀行、東日本旅客鉄道、大塚商会、リコージャパンなど大手企業への実績も豊富です。