駒澤大学経済学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した駒澤大学経済学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

駒澤大学経済学部のキャンパス情報

 

 

駒沢キャンパス

 

渋谷駅から3駅7分の好立地。

・図書館には123万冊の蔵書のほか、館内で無線LANを利用できる特別閲覧室、映画や音楽を鑑賞できるAVブース室も完備されています。

禅文化歴史博物館(耕雲館)は東京都から歴史的建造物に指定されています。

 

学部の特徴

 

駒澤大学経済学部の授業の特徴

 

駒澤大学経済学部は、学科間にまたがった柔軟な科目履修と少人数教育により多様な学生のニーズに柔軟に応え、現代社会が求める自立性を備えたプロフェッショナルの育成を目標としています。学びの多様な欲求を充足できるバラエティ豊かな充実したカリキュラムと、1年次の新入生セミナー(学びの入門科目)、2年次からの専門演習(少人数ゼミ)など一人ひとりの学生に緻密な学習ができる環境がともに整備されています。3学科体制だからできる学習環境です。もちろん、それぞれの学科に独自な特色ある科目も多く配置されています。

 

例えば商学科では他大学には見られない制度として、「会計プロフェッショナルクラス」「ITプロフェッショナルクラス」を設けています。大原学園との提携に基づき、大原での学習成果をもとに、レポート等の課題を通じて駒澤での単位を認定します。勉強に打ち込み、公認会計士、税理士、基本情報技術者試験等の資格取得を目指すことができます。

 

このようにそれぞれの学科で実社会で通用する力を養うための教育プログラムが用意されています。実際に卒業生は、金融、情報通信、商社・小売、サービス、製造業、公務員など幅広い業種で活躍しており、ビジネスや社会生活において的確に対応できる人材を育成しています。

 

駒澤大学経済学部の就職先
駒澤大学経済学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。主な就職先は特許庁、警視庁、全労済、東京国税局、東京消防庁、東日本旅客鉄道、楽天、アクサ生命、第一生命など国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。