2024年合格実績速報!

獨協大学国際教養学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した獨協大学国際教養学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

獨協大学国際教養学部のキャンパス情報

 

 

獨協大学前キャンパス

 

創立50周年記念館(西棟)は、獨協大学が今後の50 年を見据えた学習環境を具現化した学生の自律的な学習を促すための施設でアクティブ・ラーニングを積極的に推し進める次世代の教育施設としてのモデルケースとなることを目指した、新たな知の創造拠点です。

「図書館ゾーン(1~4階)」では、約38万冊の開架書架から自由に資料を手に取ることができます。ここにない資料はリクエストすれば4階の自動書庫から自動配送され手元に届きます。

様々な言語と文化が交流し、コラボレーションすることで新たな知的創造をめざす獨協大学ならではの刺激的な空間<ICZ(インターナショナル・コミュニケーション・ゾーン)>異文化交流の中核的な役割を担っています。

 

学部の特徴

 

獨協大学国際教養学部の授業の特徴

 

獨協大学国際教養学部は2言語併習を基礎に、多様な教養科目を自分で設計し、高い教養を身につけ世界で活躍できる人材を育成することを目標として掲げています。そのため獨協大学国際教養学部が求める人物像は物事に対する自己の好奇心を正確に認識でき、柔軟な態度で対象に接することができる力、集中して1つの物事に取り組むことのできる忍耐力、メディアの情報を読む力のある人を求めています。

 

また獨協大学国際教養学部の特色をいくつか紹介しておくと、まず2言語併習というのは、英語を必須に、スペイン語・中国語・韓国語から1つを選択して同時に同量の学習を進行させる独自のカリキュラムになっています。また学生をはじめ現代の世の中の多様化する価値観や興味に対応するため、8つの研究科目群から成る200余りの科目を興味や関心に応じて履修が可能なのも特徴のつです。外国の言語や文化はもちろん、自国の文化を相手に正しく伝えるために日本を学ぶ授業も充実しています。

 

入学時にはイベントとして新入生全員参加の1泊2日の合宿もあります。ウォークラリーやゲームなどを通して自然に仲間ができ、入学当初の緊張や不安を楽しく吹き飛ばします。これはまさに獨協大学の「オールインキャンパス」というアットホームな校風を体現するイベントでもあります。

 

獨協大学国際教養学部の就職先
獨協大学国際教養学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。主な就職先は日本航空電子工業、日本航空、全日本空輸、テルモ、明治安田生命、東京海上日動火災保険、日本通運など一流大手企業への実績も豊富です。

あなたにあった大学受験サービス診断!