2024年合格実績速報!

日本大学経済学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した日本大学経済学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

日本大学経済学部のキャンパス情報

 

 

千代田キャンパス

 

・図書館は経済学部のために2017年に新設された最新施設。

・模擬法廷教室や広々としたラーニングコモンズ、学食などの充実した施設を誇るキレイな都心型キャンパス。

・JR水道橋駅から徒歩5分、東京メトロ半蔵門線神保町駅から徒歩5分の好立地。

 

※日大千代田キャンパスツアーリンク

 

学部の特徴

 

日本大学経済学部の授業の特徴

 

日本大学経済学部は社会がいかに変化しようとも、それに流されない強靭な精神力と、何事にも柔軟に対応できるしなやかさとを兼ね備えた、自らの可能性を自らの力で磨き上げていけるような人材を育てることを目標として掲げています。

 

また日本大学経済学部の特長としてキャンパスが神田にあることも挙げられます。学内での学修に留まらず、学外、地域との交流も大切にしています。具体的には日本大学経済学部は、キャンパスのある二つの町で相互に行われる「三崎神社例大祭」「神田祭」に学生たちと参加しています。実際に神田祭に2019年は経済学部の学生110名も神田猿楽町町会の一員として参加しました。そこで神輿を担ぎましたが、町会の皆さんが担ぎ方、歩き方を教えてくださるので初心者でもしばらくすると立派な江戸っ子に様変わりしていました。

 

また、学外との交流に関してはゼミナール活動も盛んにおこなわれています。日本大学経済学部のゼミは、100以上(単年度ゼミ含む)。経済学・経営学を中心とした「専門研究」から、文化・教育・言語学などの「教養研究」まで、多岐にわたる分野から自分に合ったゼミを選べます。フィールドワークや他大学との交流など、各ゼミが個性ある活動をしています。さらに学外交流としてはフィールドが日本国内にとどまらず海外留学への支援も手厚く展開しています。日本大学経済学部は世界の16大学と独自に提携しており交換留学や語学研修など、複数のプログラムを用意しています。

 

日本大学経済学部の就職先
日本大学経済学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。日本の企業を担う社長の数も日本屈指の2.2万人にのぼります。ここ30年間近く2位の大学を大きく引き離しトップを維持し続けています。学生の主な就職先は日本銀行、三菱東京UFJ、SMBC日興証券、楽天、全日本空輸など一流大手企業への実績も豊富です。
※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!