2024年合格実績速報!

國學院大學法学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した國學院大學法学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

國學院大學法学部のキャンパス情報

 

 

渋谷キャンパス

 

・言わずと知れた渋谷駅から約徒歩10-12分という好立地。恵比寿、表参道も徒歩圏内。

文学部史学科の有名度合いとも比例して図書館の施設の充実度は流石。所蔵冊数も非常に多い。

・敷地内に博物館や神殿も有する、都心型キャンパスにしては珍しい施設の充実度も高い。

 

学部の特徴

 

國學院大學法学部の授業の特徴

 

國學院大學法学部では、現代の世の中の価値観が多様化し、人間関係が複雑化し、法を学ぶことの重要性がますます高まっていることを鑑み、時代のニーズに対応する法の知識を身に付けることはもちろん、現代社会全般の知識を併せ持ち、より良い社会の形成に積極的に関わり、自分の未来を自ら切り拓くことのできる人材の育成を目標にしています。

 

また現代社会のニーズの多様化は学生個別にも多くみられ、そのニーズに対応するために「法律専門職専攻」「法律専攻」「政治専攻」の3専攻があり、学生の多様な進路希望や問題意識に応えています。

 

「法律専門職専攻」は将来、法律関係の専門職に就くことを目標としており、その目標を実現するために大学での勉学生活を送ろうと考えている人のために設けられた専攻です。そのため、早い段階で法律学の基礎を徹底して学べるように、そして基礎から応用へと学年ごとに積み上げ式で勉強してもらえるように、カリキュラムが設計されています。「法律専攻」は、法律や政治に興味を持ちながらも、まだ確固たる将来の目標を持っていない人のための専攻です。この専攻の特徴は、どの科目を履修するかは基本的に学生の皆さんの選択により柔軟に決められるという点にあります。「政治専攻」は、政治に対する不平や不満から一歩踏み出して、政治をより正確に理解し、よりよい方向に変えていこうとする人たちのための専攻です。

 

國學院大學法学部の就職先
國學院大學法学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。主な就職先は厚生労働省成田空港検疫所、東京出入国在留管理局、特許庁、東京高等裁判所、皇宮警察本部、防衛省・自衛隊、東京都特別区、警視庁、三井住友銀行、三井住友信託銀行、三菱UFJ銀行、全日本空輸、楽天、リクルート、産業経済新聞社など国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。

あなたにあった大学受験サービス診断!