【2021年5月更新】GMARCHの下ってどこの大学?~大東亜帝国編~

こんにちは、EDIT STUDYです。今回は近年人気も実力も上昇してきている「GMARCH」の下に位置する大学はどこなのか?併願校を検討するとしたらGMARCHの下の大学はどの辺の大学になるのか?ということに関してお話していきたいと思います。前回まさにGMARCHの次の大学学群である「成成明学獨國武」次いで「日東駒専」という大学学群に関してご紹介してきました。今回ご紹介するのはいわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学グループです。これは大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士館大学の5つの大学で構成されるGMARCHの下に位置する大学グループのことです。

 

 

GMARCHのすぐ次の大学学群ですと前述した通り、「成成明学獨國武」次いで「日東駒専」がありますが、近年の私大難化の影響で「成成明学獨國武」や「日東駒専」の難易度も上がり、GMARCHに合格する生徒でも共通テスト利用で大東亜帝国から受けることが珍しくなくなってきていることもあり、今回取り上げていきたいと思います。

 

 

 

大学の特徴

 

最初に紹介するのはGMARCHの下に位置する成成明学獨國武、日東駒専に次ぐ大東亜帝国の中でも検討される機会の多い大東文化大学です。大東文化大学は、1923年(大正12年)当時の国会にあたる帝国議会の決議によって創設された大東文化協会が設置する大東文化学院を前身とし、中国学、日本文学、書道などの分野で比類ない伝統と歴史を誇ってきました。今日では人文・社会科学全領域だけでなく一部体育・保健衛生系の領域までもカバーする、8学部20学科を擁する総合大学へと発展し続けています。また、創設以来、中国やアジアに強い大学として世に認められてきましたが、今日では環太平洋さらには全世界に国際交流の輪を広げるなど、創設の理念「東西文化の融合」は脈々と受け継がれてきています。

 

キャンパス

~板橋キャンパス~

 

文学部(3,4年次)

経済学部(3,4年次)

外国語学部(3,4年次)

法学部(3,4年次)

経営学部(3,4年次)

環境創造学部(3,4年次)

社会学部(3,4年次)

 

~東松山キャンパス~

 

国際関係学部(1-4年次)

スポーツ・健康科学部(1-4年次)

文学部(1,2年次)

経済学部(1,2年次)

外国語学部(1,2年次)

法学部、経営学部(1,2年次)

環境創造学部(1,2年次)

社会学部(1,2年次)

 

就職は?

GMARCHの併願校で検討される大東亜帝国の中でも大東文化は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は(株)エイチ・アイ・エス、ジェットスター・ジャパン(株)、(株)JALスカイ、スズキ(株)、全日本空輸(株)、日本通運(株)、区・市役所(埼玉県)、埼玉県警察本部、埼玉県教員(中学校・英語)、東京都私立教員(高等学校・英語)など大手企業への実績も豊富です。

 

 

大学の特徴

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する大東亜帝国の中でも、駅伝やサッカー、ラグビーなど大学スポーツでの活躍が広く知られている東海大学です。また全国各地にキャンパスを持つ総合大学としても有名で、文部科学省「地(知)の拠点」の委託事業である「To-Collabo(トコラボ)プログラム」は、全国にキャンパスが広がる東海大学ならではの「全国連動型地域連携活動」を柱に、地域特有の課題や全国共通の課題を全ての教職員・学生が共有し、協力して解決策を見出す取り組みも盛んです。この活動を通して「大学共通教養科目の改革」を教育改革計画の中心に据え、地域連携を前提とした「パブリックアチーブメント(※)型教育」を取り入れた全学的なカリキュラム改革と組織改革を実行していきます。なお、To-Collabo とは、Tokai university Community linking laboratory の略称であり、日本全国に拠点を有する総合大学である東海大学(Tokai University)の特長を活かした地域と大学の教育・研究の連携研究所(Community linking laboratory)を示す名称です。

 

キャンパス

 

~湘南キャンパス~

 

文学部

文化社会学部

政治経済学部

法学部

教養学部

体育学部

健康学部

観光学部(1年次)

理学部

情報工学部

工学部

 

~代々木キャンパス~

 

観光学部(2-4年次)

 

~高輪キャンパス~

 

情報通信学部

 

~清水キャンパス~

 

海洋学部

 

~伊勢原キャンパス~

 

医学部

 

~熊本キャンパス~

 

経営学部

基盤工学部

農学部

 

~札幌キャンパス~

 

国際文化学部

生物学部

 

就職は?

 

GMARCHの下の大東亜帝国の中でも学生スポーツで人気の高い東海大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先はスルガ銀行/横浜銀行/みずほフィナンシャルグループ/みずほ証券/全日本空輸/ANA Cargo/東海旅客鉄道/北海道旅客鉄道/日本郵便/東日本旅客鉄道/東京地下鉄/ANA成田エアポートサービス/法務省/警視庁/神奈川県警察本部/町田市役所/三鷹市役所など国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。

 

 

 

大学の特徴

 

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する大東亜帝国の中でも、ワンキャンパスでアットホーム感あふれる雰囲気のある亜細亜大学です。亜細亜大学はそのワンキャンパスの強みを活かし、ゼミナール活動が少人数で手厚いサポートが受けられる大学でもあります。1年次からのゼミナール教育をはじめ、双方向型のアクティブ・ラーニングにこだわった授業を展開しており、インターンシップも積極的に行い、経営学や会計学、マーケティングの専門知識と実践能力を同時に鍛えるプログラムが充実しているのが特徴でもあります。

 

キャンパス

 

~武蔵野キャンパス~

 

経営学部

経済学部

法学部

国際関係学部

都市創造学部

 

~日の出キャンパス~

 

※体育会の部活動で使用するグランド等の施設があるキャンパスです。

 

就職は?

 

GMARCHの下の大東亜帝国の中でもワンキャンパスでアットホーム感あふれる雰囲気のある亜細亜大学大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は住友生命保険/第一生命保険/筑波銀行/日本生命保険/野村證券/小松製作所/大東通信機/ディスコ/富士通/マキタ/リンテック/特別区人事委員会/警視庁/神奈川県警察本部/千葉県警察本部/東京都教育委員会/いわき市教育委員会などの一流大手企業への実績も豊富です。

 

 

大学の特徴

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する大東亜帝国の中でも、東海大学と同じように学生スポーツで非常に有名な帝京大学です。また板橋、八王子、宇都宮、福岡、霞ヶ関の全国5カ所のキャンパスと10学部32学科を擁する総合大学です。板橋キャンパスには医学部・薬学部・医療技術学部の医療系3学部が集結しています。八王子キャンパスには文系学部が集結し、学生数も一番多く、帝京大学のメインキャンパスとなっています。宇都宮キャンパスには、理工学部を中心に医療系・文系学部が設置され、地域へ学びを還元できる体制が整っています。福岡キャンパスには医療系5学科が設置され、地域医療の即戦力となる人材の育成をめざしています。

 

 

キャンパス

 

~板橋キャンパス~

 

医学部

薬学部

医療技術学部

 

~八王子キャンパス~

経済学部

法学部

文学部

外国語学部

教育学部

医療技術学部

 

~宇都宮キャンパス~

 

経済学部

理工学部

医療技術学部

 

~福岡キャンパス~

福岡医療技術学部

 

~霞ヶ関キャンパス~

 

※帝京大学冲永総合研究所

 

就職は?

GMARCHの下に位置する大東亜帝国の中でも、東海大学と同じように学生スポーツで非常に有名な帝京大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は全日本空輸/ANAエアポートサービス/ANAスカイビルサービス/ANA沖縄空港/ANA成田エアポートサービス/JR東海ツアーズ/東急ストア/大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツアパホテル/ハウスコム/AOKI/日本電気(NEC)/スズキ/綜合警備保障/資生堂/平塚信用金庫/東洋証券/法務省/国土交通省/東京国税局/海上保安庁/広島県庁/東京消防庁/町田市役所/警視庁/神奈川県警察本部/千葉県警察本部/新潟県警察本部など国の主要機関や大手企業への実績も豊富です。

 

 

大学の特徴

 

次に紹介するのはGMARCHの下に位置する大東亜帝国の中でも、サッカーやアメリカンフットボール、バスケ、レスリングなど学生スポーツで優秀な成績を修めている大学のひとつでもあります。またそれだけでなく国士舘大学は教職課程にもとても力を入れていて全学部で教員免許を取ることが可能です。さらに、国士舘大学は留学制度も大変充実しています。アメリカやイギリスなどの主要国だけではなく、キルギス、エチオピアなど実に18か国36の大学と協定関係を結んでいます。海外研修コース、交換留学、認定留学の中から、自分の希望するコースを選ぶことができます。

キャンパス

 

~世田谷キャンパス~

 

経学部

理工学部

法学部

文学部

経営学部

 

~町田キャンパス~

 

21世紀アジア学部

体育学部こどもスポーツ教育学科

 

~多摩キャンパス~

 

体育学部の活動拠点

 

就職は?

 

GMARCHの下に位置する大東亜帝国の中でも、東海大学や帝京大学と同じように学生スポーツで非常に有名な国士館大学は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。主な就職先は三井住友銀行、日本電気、富士ソフト、アイリスオーヤマ、資生堂、日本郵政、三井住友海上火災保険、東日本旅客鉄道、日本通運、第一生命保険、積水ハウス、アサヒ飲料、東急電鉄、AOKI、千葉ロッテマリーンズ、ニトリ、綜合警備保障、警視庁、警察庁など国の主要機関や大手企業への実績も豊富です。

 

 

◇まとめ

 

 

ここまでGMARCHの下の大学グループの1つである、大東亜帝国に関して各大学を簡単にご紹介してきました。最後に受験においてこのGMARCHの下の大学グループである「大東亜帝国」とどう向き合っていくべきか、の観点でまとめておきたいと思います。

 

GMARCHに関しては大学や学部により異なりますが、合格最低点は7-7.5割のところがほとんどです。それに対してGMARCHの下に位置する「大東亜帝国」も大学や学部によって異なりはしますが、基本的に6-6.5割のところが多いです。もちろん学部や入試方式によっては6.5-7割の学部も存在しますが。

 

各大学・学部の紹介で上述してきたようにキャンパスの位置や施設、雰囲気、ゼミナール活動、就職実績でも魅力がありますが、それに対する受験難易度で考えても非常におススメの大学群になります。ただし、その際に気を付けるべきはGMARCHが第一志望であるならば、GMARCHの下の大東亜帝国に滑り止めや併願校として出願する際は学部へのこだわり等はあまり持たず、併願校として「合格しやすい条件」で選ぶことが重要です。学部にこだわる=人気の学部を選べば、大東亜帝国でも合格難易度は上がってしまいます。(学部によっては旧センター利用入試、共通テスト利用入試の合格最低点が70%-80%前後などGMARCHの下のランクでも難易度がGMARCH近くまで上昇する学部すらあります。)GMARCHの下の大学として、併願校で検討するからこそ、学部にこだわり過ぎずしっかりと合格を掴み取ることが、第一志望のGMARCHへの合格を高めることに繋がります。もちろん、以前ご紹介した成成明学獨國武や日東駒専が第一志望の受験生にとっても同じことがいえます。今回のこちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)