2024年合格実績速報!

法政大学スポーツ健康部の学部情報

EDIT STUDYが独自調査した法政大学スポーツ健康科学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

法政大学スポーツ健康学部のキャンパス情報

 

 

多摩キャンパス

 

センタープラザは学生の憩いの場で、すべてのスロープがバリアフリーでつながっている。中心にバスケットゴールも完備されている。

・図書館は学生同士のグループワーク用の学習ルームやAVルームなども完備されており、利便性が高い。

法政Vブリッジはペデストリアンデッキに繋がっており各所に設置されたベンチは学生の憩いの場として活用されています。

・落ち着いて食事ができる開放的な空間として設計された地上3階建ての食堂棟。室内の約650席と、テラス席が約60席あります。

 

学部の特徴

 

法政大学現代福祉学部の授業の特徴

 

法政大学スポーツ健康科学部では、保健体育の教員、スポーツのコーチ、トレーナー、健康づくり支援、地域のスポーツ振興、スポーツのビジネス化などを目指して様々 な学生が学んでいるのが特徴です。また、カリキュラムにも特色があり、より実践的な実習、演習としてより大きな効果を見込んで、海外の場へと展開もしています。

 

具体的 には指導力向上やスポーツビジネスに関する知識の習得には、講義科目以外に、フィールドワークが大切になってきますが、スポーツ健康学部棟併設の人工芝敷設コート をはじめとした様々な体育実技施設を利用して地域住民への指導なども行い、実践的な指導力を養っていきます。また、スポーツメディア、スポーツマーケティングなどの 分野に特化した演習科目などを通して、時には大学外の施設などでも実習を行い、実学としての「スポーツ健康学」を習得することができます。

 

それだけでなく、スポーツ健康学部の先端的な教育研究を理解するために必要な英語能力を身につけることのできる科目として、総合英語、英語コミュニケーション、英語演習、Health and Exercise Sciences などが用意されています。それらの英語科目を受講することで、専門科目における最新の研究成果を原文のまま理解できる能力や 海外においてスポーツビジネスを実践できる能力を養うことができます。

 

また、健康増進施設実習」の授業内で、健康増進施設(フィットネスクラブ)での現場実習やスポーツ分野における多様なキャリアついて講義を行うキャリア形成科目を 1年次必修としており、将来のキャリア形成に必要な知識や能力を習得します。

 

法政大学現代福祉学部の就職先

 

教員がスポーツ・健康関連企業に関する情報提供や、「専門演習」を通してのインタ ーンシップの奨励、サポートを行うなどして、積極的にキャリア教育を行っています。法政大学スポーツ健康科学部の卒業後の進路先の特徴としては、もちろん大手一流企業への就職も盛んで山崎製パン、日清食品ホールディングス、ヤク ルト本社、ロッテ、スミス・アンド・ネフューなど業種も多岐に分かれます。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!