少人数対話式授業
- POINT.1 いつでも質問できる「少人数対話式授業」だから、生徒は理解できる
- POINT.2 全SS (先生)「ゼロMARCHメソッド」に基づいた同クオリティの対話式授業を実施
POINT1.
いつでも質問できる「少人数対話式授業」だから、生徒は理解できる
Question
1クラス平均10名の少人数クラスで、SS (先生) が生徒一人ひとり名前を呼んで、質問を投げかけます。「誰が、いつ、何を、どう、あてられるわからない緊張感」の中だからこそ生徒の集中力が最大化されます。
Conversation
生徒はSS (先生) に当てられ回答した際、常に「なぜ、その回答にしたか?」根拠を問われます。講師から「なぜ?」という質問を受け続けることで、生徒は「回答と根拠をセットで考える」というクセがつき、入試に必要とされる思考力・判断力が自然と身につきます。
Positive Focus
正解、不正解だけではなく、正しい解答へのプロセス、チャレンジする姿勢など、ポジティブな要素に焦点を当て、褒める、認めることで生徒の意欲を高めます。ポジティブな空気はクラス全体のモチベーションを高め、質問しやすい雰囲気を生み出します。
Presentation
最後に授業内容をインプットする時間をとった後、その内容をプレゼンしてもらうことで「人に教える経験」をしてもらいます。なぜならラーニングピラミッド理論では「人に教えること」が最も学習効果が高いと証明されているからです。ただ、生徒がすべてを人に教えるということはハードルが高いため、プレゼンでは講師が生徒に質問サポートをし、生徒には対話を通して「人に教える経験」をしてもらいます。対話式授業の中で「人に教える経験」を積み重ねていくと、復習する時も「人に教える」つもりで勉強することが習慣化し、学習効果が自然と高まります。
POINT2.
全SS (先生)「ゼロMARCHメソッド」に基づいた
同クオリティの対話式授業を実施
EDIT STUDYでは過去10年以上進化させてきたノウハウを凝縮した「ゼロMARCHメソッド」に基づき、電子黒板を使い、少人数対話式授業を実施することで、全校舎同クオリティのサービスを生徒様にお届けします。
そのために入社後はさまざまな厳しい授業研修を経て、テストをクリアした講師しか対話式授業を実施できません。
このような研修を学生バイトの方に実施することは、時間的にも雇用形態的にも難しく、生徒様の志望校合格に責任をもって指導するために、正社員のみが対話式授業を担当しています。
また、授業を担当するSS (先生) が週に1度の1on1面談-a week-も実施するため、なんでも質問・相談できる関係性を構築できます。