2024年合格実績速報!

立教大学社会学部メディア社会学科進学!(麻布大学付属高校)

合格校

立教大学社会学部メディア社会学科

國學院大學経済学部経済学科

東洋大学経済学部総合政策学科

東洋大学食環境学部フードデータサイエンス学科

 

 

SS)じゃあ改めまして、合格おめでとうございます!

 

Oくん)ありがとうございます!

 

SS)1志望だよね!どう?今の率直な気持ちは。

 

Oくん) もう普通に嬉しいですね!合格できて良かったです!

 

SS)合格発表はどのタイミングで見たの?

 

Oくん)10時に発表だったので、すぐに見れるよう準備していました。でも前日からもうドキドキで寝れなかったですね(笑)

 

SS)4回目で合格だったよね。そこまでの13回目の発表はどうだった?

 

Oくん)まあまあまあ、みたいな。2次の合格発表があるので、落ちていても最悪そこがあるからと思っていました。でも最後の日が解いた中で1番手応えがあったので、それを最後に見ようと思っていて、そしたら受かってました!

 

SS)じゃあ手応え通りだったんだ。親御さまはどんな反応していた?

 

Oくん)家にいなかったので、LINEで報告しました。結構喜んでいたなと(笑)

 

SS)親御さまも第1志望合格だから嬉しいだろうね。じゃあ、ちょっと入塾前のことを思い出してほしいんだけど、EDIT STUDYはどういう経緯で知りました?

 

大手予備校からEDITSTUDYに転塾

 

Oくん)親が広告で見て、こんなのあるよと教えてくれました。それで知って、じゃあ行ってみようかなって。

 

SS)その以前はどこか塾に通っていたの?

 

Oくん)いわゆる大手予備校ですね。

 

SS)やっぱり通っている人は多いよね。そこで何で転塾しようと思ったの?

 

Oくん)大手だとチューターの方は一応いるんですが、23か月に1回しか面談が無かったんですよね。自ら行けば話してくれると思うんですけど、自分は特にコミュニケーションを取らなかったですね。そこでESだったら1on1面談が毎週あるって聞いて、それで移りました。

 

SS)確かにそこは大手予備校さんの難しいところだよね。自分から動く必要があるというか。ちなみに実際両方に通って、違いってありました?

 

Oくん)先生との距離が違うなと思いました!講師の人だと普段コミュニケーションを取らないので、質問しづらいなって感じるんですけど、ESは対話式授業とか面談で話す機会が多いので、質問がしやすかったです!

 

SS)そう言って頂けるとありがたいね(笑)Oくんは夏からコースだったけど、受験勉強振り返るとどうだった?

 

Oくん)高校でもこの人は受かりそうだなって思った人が不合格だったので、厳しさを感じました。

 

SS)確かに受験の難しいところだよね。その中でOくんは第1志望に受かったじゃん?最大の受かった要因は何?

 

合格の要因は「読込!」

 

 

Oくん)自分は英検を取っていなかったので、立教合格のために共通テストを頑張る必要があって、速読を頑張りました!それが1番効果あったなと感じます。

 

SS)立教は外部試験がほぼ必須だけど、その中で共テは見事だったよね。あれはマジすごかった!仰る通り、共テは速読力が求められるけど、どういう風に伸ばしたの?

 

Oくん)読み込みをしっかりやったことですね。正直11月ぐらいまであんまりやってなかったんですけど、ふと思い立ってちょっとやってみようかなって、やり始めました(笑)毎日1から70まで通しでやるって決めて、しばらく続けて、で12月ごろ学校で共テの予想問題を解いたんですよね。そこで8割ぐらい取れて、「あ、ほんとに効果あるんだ」ってなりました!

 

SS)やっぱり読み込みなんだ!合格者インタビューでそれを言う人は多いね。そこからはかなり得点も安定してたよね。

 

Oくん)やっぱりちゃんと読み終わるようになったのが一番ですね!あとは読み終わるようになったので、そこで解き方に目を向けられるようになって、それをマスターしたのも大きかったです。

 

SS)共テ英語はかなり文章量多いからね。ちゃんと時間内に解き終わるようになると、得点が安定する人が多い印象です。ちなみに解き方はどんな感じ?

 

Oくん)最初に設問を読んで、その後重要箇所を探すって感じにしました。設問に関係しそうところを問題文から探していく流れですね。

 

SS)自分なりの解き方を確立するのも大事だよね。そのおかげで共テスコアを利用して、合格を勝ち取ったわけだし。立教合格者ではほんと珍しいと思うよ。あと立教に合格できた他の要因ってある?

 

Oくん)古文がやばかったですね(笑)共テ終わってからの1か月間は毎日古文の単語帳を1周する勢いでやってました。

 

成績UPのポイントは反復!

 

SS)かなり反復したんだ?

 

Oくん)ですね。単語の意味が分かるだけでも、取れる問題がいっぱいあったので、実際に立教の試験の頃にはしっかり得点できるようになっていました!

 

SS)単語とか暗記系は結局反復回数がものを言うよね。世界史はどうだった?

 

Oくん)世界史は結構記述が多かったので、総復習テストが活きました。あの時にいっぱい書いて覚えていたんで、頭で考えなくても手が動くみたいな(笑)

 

SS)なるほど、やっぱ書くのは大事?

 

Oくん)そうですね。複数回書くと違いますね。でもやっぱり一番は量だと思います。しっかり勉強していた子はちゃんと結果を出している気がします。

 

SS)やり方はともかく、まず量を確保できるかどうかが重要って感じだね。じゃあその量はどうやって確保した?

 

Oくん)さっき言った総復習テストの課題を全部覚えるとか、塾で出されたものはしっかりやることが大事だと思います。自分の場合、それで量を確保できましたし、共通テストの世界史も80点を超えるようになったので。

 

SS)確かにOくんの話を聞くと、やるべきことをしっかりやっている印象だね。課題も間違えた場所は復習して、それを一つ一つ潰していくことで量を稼いだって感じかな。あとESでここが良かったってところはある?

 

面談と過去問演習で個別対応!

 

 

Oくん)面談が毎週必ずあるのが良かったです!

 

SS)最初にも言ってくれていたもんね。実際やっていてどうだった?

 

Oくん)自分の場合、ほっとかれたらできないタイプなので、それが無いのは安心でした。あとはさっきも言いましたが、定期的に面談があるので話しやすかったです。質問とか過去問印刷も頼みやすかったですね。

 

SS)Oくんは結構質問してくれていたよね。過去問もかなりお渡ししたよね?それこそ立教とかどれぐらいやった?

 

Oくん)過去3年の全日程分貰いました!

 

SS)そうだよね!量としてはかなりあったと思うけど、やってどうだった?

 

Oくん)やっぱ問題には慣れといた方がいいなって思います。他の大学とかは解ききれない部分もあったけど、立教に関してはやり切ったので、当日も落ち着いて望めました。特に立教は空欄補充がめっちゃ多かったので、その対策もできたのが良かったです!

 

SS)なるほど、立教はそれだけの過去問を解いたからこそ、しっかり準備して臨めたんだ。その結果の合格だったんだね。じゃあ大学受験を通して何か得たものとかある?

 

Oくん)コツコツやることの重要性ですね。

 

SS)お、その心は?

 

Oくん)自分は何かをコツコツやるって正直苦手だったんですけど、受験に関しては少しずつですけど、毎日ちゃんとやっていたんで。毎日続けることが大事っていうのを実感しました!

 

SS)良い教訓だね。じゃあそのコツコツやるっていうのを、今後どういう風に活かしていきたい?

 

Oくん)大学とかで資格を取りたい時とか、1週間前とかになってからやるんではなく、ちゃんと毎日何時間やるとか決めて、 やっていきたいなと思います!

 

SS)計画的にという感じだね。何か取りたい資格とかあるの?

 

Oくん)そう言われると無いんですが(笑)TOEICですかね。恐らく、受けさせられると思うんで、その勉強とかをちゃんとやりたいです!

 

SS)じゃあ最後に、将来のES生に向けてエールをお願いします1

 

Oくん)速読とか速読英単語とか、最初は何でやっているんだろうと思ってたんですが、実際やると、その意味が分かると思います。自分はそれで共通テストで得点できるようになったので!疑問を持たずに、とりあえずやってみて欲しいです!

 

SS)まずやってみるっていうのはみんな言うけど、最初に疑問を持っていたOくんだからこそ、特に説得力があるね!改めて合格おめでとうございます!充実した4年間を送ってください!

 

Oくん)ありがとうございました!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!