2024年合格実績速報!

法政大学社会学部社会学科進学! 非公開希望さん(高校非公開)

合格校

法政大学 社会学部 社会学科

武蔵大学 経済学部 経済学科

武蔵大学 経済学部 金融学科

武蔵大学 社会学部 社会学科

武蔵大学 社会学部 メディア社会学科

獨協大学 経済学部

獨協大学 経済学部

東洋大学 経済学部 総合政策学科

東洋大学 社会学部 社会学科

日本大学 経済学部 経済学科

大妻女子大学 人間関係学部

 

 

SS)今日来てくれてありがとうございます!法政大学社会学部おめでとうございます。受かった気持ちどうですか。

 

非公開さん) 元々去年受かってた日東駒専は自分の希望の学部じゃなかったし、もうちょっと上行きたいなと思って、浪人しているので結果上がれたから良かったなって思っています。

 

SS) そうだったよね。あきらめずに一年頑張った結果法政大学に受かってめちゃくちゃ良かったなと正直に思ってます。そしたら合格した瞬間についてちょっと聞かせてもらいたいんだけど、どこで誰と見たの?

 

非公開さん) 家で一人で見ました。安心って気持ちでした!!。

 

SS) そうだよね~。私もすごい安心したもん。そしたら最初に誰に報告したの。

 

非公開さん) 私は受かってないと思ってて、武蔵行く気でいたんですけど、まさかの合格でお父さんとお母さんにlineしたら、お母さんに「あきらめないでよかったね。」って言ってもらいました。

 

SS) めっちゃいいストーリーじゃん!じゃあ武蔵行くつもりだったんだけど、大逆転ホームランということですね!しかも学部的にも行きたかった学部っていうね。

 

 

 

適切な学習量を調整ができる1on1

 

SS) そしたら10か月間頑張ってきたと思うんだけど、 一緒に振り返りましょうか。そもそもEDITSTUDYってどこで知ってくれたの。

 

非公開さん) 3の時から知ってたけど、近い校舎がなくてあきらめてて、既卒なら学校ないし、柏なら行けるかと思って無料個別相談に来てみたって感じです。

 

SS) 近くにあれば行くのにって感じだったのかな。なんでそんなに見てくれていたんだろう?

 

非公開さん) 英語ができなすぎて、もう嫌だったんですよね。だから英語を教えてくれる塾で調べていたら、この塾を見つけてしっかり英語をおしえてくれるカリキュラムになってるみたいだし、行けるなら行きたいなと思っていたけど、、って感じです。

 

SS) なるほどね。それで、1年目、授業はもういいぜで有名な塾に通っていてどうだったの?

 

非公開さん) 入ったけど。結局やりきれなくて。夏ぐらいにやめて。近くの個別に行ったって感じです。

 

SS)授業はもういいぜで有名な塾はやりきれなかった理由とかあるの。

 

非公開さん) 参考書だけで理解できないし、しかも量が多くて、、自分の学力の問題もあるんですけど、学校行きながらそれやっては「無理だぁ」ってなってしまいました。

 

SS)しっかり調整しないとそうなるのは当たり前だよね。途中から入った個別さんはどうだったの??

 

非公開さん) なんかもう入っちゃったし。とりあえずやれるところまでやってみようみたいな感じで やって。結構サポートはしてくれて、それこそ日東駒専は受かったけど、どうしてもやっぱそれより上はちょっと難しかったって感じです。

 

正社員として受験のプロがマンツーマンでサポートによる適切な目標設定

 

SS)そっか、なるほどね。ありがとうございます。その経験からEDITSTUDYも含めていろいろな塾の検討してくれてたって感じかな。ちなみに他の塾さんも検討してたよね。どんな塾検討してたんだっけ?

 

非公開さん) 動画授業メインの塾と55段階制が有名な塾と個別塾と強制自習で有名な塾です。

 

SS)そうだったよね!その当時は4つもしっかり検討して、めちゃくちゃ考えてて偉いなって思ってたんだよ。 その上で最終的にEDITSTUDYを最終的に選んでくれた1番の要因ってなんかある。

 

非公開さん) 学生がいなかったからってのが大きいです。

 

SS) 非公開さんにとって学生がいないって大事だったんだ。

 

非公開さん) 授業はもういいぜで有名な塾の時の大学生の先生が年齢が近すぎて怖かったんですよね。なんか近すぎてあまり言いたいこと言えなくて、なんか気まずいなって思いました。

 

SS)距離が近くて怖いってどんなイメージ?

 

非公開さん) 年齢近かったらめっちゃ親身になってくれるみたいなことを言っていたけど、「これぐらいの量行けるよね」みたいな感じに軽く言われた時に、 「無理です」って言えなくて「やります」しか言えなかったって感じです。やるしかないからやってたけども、結局無理なのは変わらず、やりきれなくて、ダメで、なんか、大学生怖いってなりました。

 

SS) まぁ、、そうだよね。勉強量って人によって違うからいろいろな生徒さんとのコミュニケーションをする経験を積まないと普通に間違えるからね。そしたら、結構EDITSTUDYと授業はもういいぜっで有名な塾は違いがあったと思うけど、ほかにどんな違いがあった??

 

非公開さん)クラスが少人数なのは友達を作れてよかったです。みんなが頑張っているので、私も頑張らないといけないなって思って勉強できました。

 

SS)そうだったね。ずっと自習室にみんなでいた思い出があるよ。

 

受験で一番つらかったこと

 

 

SS)この10ヶ月間で1番辛かったのってどんな時ですか。

 

非公開さん)共通テスト終わった後すぐです。当日の点数が過去最低で共通テストで滑り止めを確保しておきたかったところも落ちたときは「終わりだ、、」ってなりました。

 

SS)そうだったよね~~~!共通テストの次の日にすぐ面談したじゃん。その日はボロボロって感じで。なんかその時に考えてたことってなんかある。

 

非公開さん) 今年も去年と同じだろうなって思っていました。

 

SS) だよね。でも結局諦めずに最後までやりきったと思うんだけど、その理由ってなんかある?

 

非公開さん) 最低でも去年受かった日東駒専は受かりたいと思って、がむしゃらにやっていたら受かったってイメージです。

 

SS) 最低でもそこは乗り越えよう、頑張ろうって奮い立たせてたら、うまくいったんだね。それが気づいたら法政まで受かってたんだね。

 

大事なことが明確な選択科目の教科書作り

 

SS)そんな中でEDITSTUDYで勉強していた中で一番役立ったなぁ!って思えるものある??

 

非公開さん)日本史の教科書ライン引きですね。どこを覚えればいいかなどが見たらすぐわかるのは安心でした。

 

SS)EDITSTUDYの教科書作りはかなり緻密に作っているからね。覚えるの大変だけど、覚えたら力になりますよね。

 

未来のEDITSTUDYの生徒へ

 

 

 

SS) じゃあ、最後に未来のEDITSTUDY生に向かって、エールをお願いします。

 

非公開さん) 英語とか国語は限界があるような気がするんですけど、日本史はどこまでも成績が上がるし、日本史ができていれば安心して受験できそうだから日本史を安定してできるようにした方がいいかなって思いました。

 

SS) 確かに!それは事実だよね。ちなみに今日めっちゃ日本史のこと触れてくれるね。なんか日本史が大事だってなることあったの?

 

非公開さん) ちゃんと採点してないからわからないけど法政の社会受かったのも多分日本史が結構高かったからで、逆に明治は多分日本史でうまくいかなかった感触があってそこは悔しく思ってて、国語とか英語でできなかったらしょうがないなって思うけど、なんか日本史でできなかったら悔しいかな

 

SS) なるほどね。まじで経験から出る言葉だね。今日は来てくれてありがとうございました!

 

来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!