2024年合格実績速報!

明治大学政治経済学部地域行政学科進学! A・Hさん(大和西高校)

合格校

明治大学政治経済学部地域行政学科

法政大学人間環境学部

法政大学法学部国際政治学科

中央大学経済学部公共環境経済学科

東洋大学社会学部社会学科

東洋大学社会福祉デザイン学部人間環境デザイン学科

駒沢大学法学部政治学科

神奈川大学国際日本学部国際文化交流学科

 

 

SS)では改めまして、法政大学人間環境学部への進学おめでとうございます!

 

Hさん)ありがとうございます!

 

SS)今のお気持ちはいかがですか?

 

Hさん)もうとにかく嬉しいですね!私の高校の偏差値的に受かる人が本当に少なくて、周りと比べても普段勉強できる感じじゃないから、「受かったの!?」みたいな感じで、めっちゃ先生とかにも喜んでもらえて良かったです!

 

SS) なるほど、それは嬉しいね!高校の進学実績は例年通りって感じ?

 

Hさん)そうですね!クラスでもMARCH受かったのは私だけだったので、ほんとに少ないと思います。先生が1番びっくりしていましたね(笑)「え!?」みたいな。

 

SS)その上、1つの学部だけじゃなく、MARCHは複数合格したもんね!実力がある証拠です!最初に出たのは法政だったよね?

 

Hさん)そうです!法学部と人間環境学部の合格は一緒に出てました。1個ずつ結果が出ると思っていたんですが、そしたら一気にバンって2個出てきてびっくりしました。で、共テ利用の方が落ちていて、正直一般の手ごたえも微妙だったので「うーん」って感じだったんですが、合格って出た瞬間、母と一緒に超叫びました(笑)「えー!!!」とか言って(笑)

 

SS)お母さま喜んでいました?

 

Hさん)うん、めっちゃ喜んでいました!

 

SS)じゃあ中央大学受かった時はどうだった?

 

Hさん)中央の時はもう遊んでいて、その時部活行ってたんですよ。学校に行く途中に見て、「良かったー」って感じです。

 

SS)すでにMRACH合格を掴んだ状態だもんね。大学行ったらどんなことやりたいなとかある?

 

Hさん)今は不安しかないんですよ。入学式とか、内部生が怖いです(笑)

 

SS)確かに最初はそうだよね。話す人もいない状態だし。

 

Hさん)でもサークル入るので、友達いっぱいできたらいいなって感じです!

 

SS)サークルはどういう系に入りたい?

 

Hさん)運動系ですかね。バドをずっとやっていたので、多分バドミントンやります。新しいことはやりたくないので(笑)

 

SS)サークルも沢山あるだろうしね。不安もあるかもしれないけど、期待もあると思うので。じゃあちょっと1年前を思い出してほしいんだけど、 どういう経緯でEDIT STUDYを知りました?

 

個別指導からEDIT STUDYへ転塾

 

Hさん)最初は個別指導に入っていたんですけど、それが不安すぎてネットでめっちゃ調べていました。その時にちょうどtiktokかなんかで流れてきて、そこで知りました。

 

SS)私は体験授業で言ってくれたことをめちゃくちゃ覚えてますね。「予備校っぽい」って言ってたよね? あれは結構衝撃だったんだけど、どこら辺にそう感じたの?

 

Hさん)個別との比較みたいになっちゃうんですけど、個別だと小学生とかもいて、 自習室の空間が区切られてなかったんですよ。だから音読してる小学生とかの声とかも全部聞こえちゃっていたんですよね。もう集中できなくて(笑)あとは受験生が少ないなって思っていました。しかも私はそこの個別に入塾したのも本当6月とか遅めだったので、不安だなと感じていました。

 

SS)そんな状況だったんだ?でESの体験授業来てみてどうだった?

 

Hさん)まず先生たちが大学生じゃないのが凄いって感じでした!

 

SS)言ってたね(笑)じゃ、個別で1ヶ月やって、すぐに判断した感じなんだ。

 

Hさん)そうです。ちょっと自分には合わなかったですね。入塾前はそういう雰囲気だっていうのが分からなかった、気づけなかったって感じですね。とりあえず「塾入らなきゃ」って気分だったので。

 

SS)なるほど、焦りもあったんだ。

 

Hさん)で、あとは家から近かったので、「ここでいいか」みたいな感じで入っちゃいましたね。実際教えてくれる人が、全員1個上とか、2個上とかなんですよね。

 

SS)個別指導は講師は大体大学生のアルバイトだもんね。

 

Hさん)そうなんですよ。だから勉強をやるからにはちゃんとやりたいって思っていたんですけど、雰囲気的に喋っちゃったり、参考書をやっても、解答を読むだけだったりって感じだったので、そこが気になってました。あとは日本史の進め方とかも、自分で管理しなきゃいけなかったので、そこも不安でしたね。

 

SS)そういう経緯でうちに来てくれたんだ。

 

Hさん)ですね。EDIT STUDYを調べて、Rテストとか管理してくれるみたいなのが出てきて、自分にはこっちが合っているなと思って転塾しました。

 

SS)なるほど、ありがとうございます。ESに通ってみて、これが良かったとかある?

 

 

励みになった「1on1Q&A」

 

 

Hさん)定期的に先生たちから送られてくるじゃないですか、色んなアドバイスみたいな感じで。ああいうのは読んでいて凄い力になりました!あとは1on1面談で「できると思うよ!」とか前向きなアドバイスをくれたので、頑張ろうってなりました!

 

SS)毎週送信していた「1on1 Q&A」かな?実際同じような悩みを抱えている人は多いからね。参考にできる部分もあったんじゃないかな。勉強面はどうだった?確か入塾してから、日本史は凄い勢いで進めていたよね?

 

Hさん)ほんとに不安だったので(笑)その分めっちゃ進めようと思っていました!

 

SS)不安があったからこそ、あのペースだったんだね。正直めちゃくちゃ凄えなって思っていました。苦ではなかったの?

 

Hさん)日本史は元々結構好きなお陰か、嫌だなって思ったことはそんなになかったですね。

 

SS)素晴らしいね(笑)レギュラーテストは毎回高得点だったと思うけど、どうだった?

 

Hさん)正直私は自分で決めるのが苦手なので、与えられたことをやるって形が凄く良かったですね!特に日本史は頭に入ってくるのが自分でも分かりましたし、それもあってどんどん進められたと思います。

 

SS)共テの点数も日本史かなり良かったよね?

 

Hさん)やっぱり暗記科目は反復が大事だと思います!

 

SS)仰る通りだと思います!ちなみに受験勉強で大変だったこととか辛かったことってありました?

 

Hさん)周りが総合型で進路が決まり始めた時期はきつかったですね。自分だけ進路が決まってない感じだったので、どうしようどうしようって感じでした。

 

SS)周りに一般受験の人がいないって話はしていたよね。

 

Hさん)女子がほんとに少なくて、学年で15人いるかいないかぐらいで。で、私は進路決めるのをずっと先伸ばしにしていたんです。もう総合型が嫌すぎて、周りがみんな考えている時期にそれサボっていたんですよね。そのせいで流れで一般受験になっちゃっていました。なので、周りは進路決まって遊んでいる感じでしたね、、、

 

SS)確かにそれはきついね。その時って気持ち保ち続けるの結構大変だったと思うんだけど、どう乗り越えたの?

 

Hさん)塾のみんなと友達になったので、喋りながら帰っていたんですよね。それでみんな同じ状況だと分かったので、励ましあっていたのが良かったなって思います!

 

SS)最近は総合型の割合も増えてるからね。じゃあMARCH複数合格を達成できた最大の要因って何だと思う?

 

MARCH合格の要因!

 

Hさん)やっぱり選択科目ですね。

 

SS)日本史か。どういう点で助けになった?

 

Hさん)私は国語が苦手だったので、その分を日本史で賄うみたいな。英語って大体配点高いじゃないですか。でも国語と選択科目は同じ割合なので、それで補う感じでした。

 

SS)その考えは正しいね!国語は問題によってブレがあるからね。実際日本史はMARCHの過去問だと何割ぐらい取れていた?

 

Hさん)大体7割は超えていたと思います。 良い時は85分とか。

 

SS)おー、すごいね!流石です!じゃあ国語は日本史でだいぶカバーできたと。英語は何で点数取れるようになった?

 

Hさん)英語は読み込み以外ほとんど何もしなかったんですけど、あと単語ぐらいかな。 周りは参考書に時間かかってたいけど、ひたすら読み込みやって結局合格できたから、やっぱり凄い効率良かったのかなって思います!

 

SS)確かに読み込みはみんな言ってくれるね。やってみてどうだった?

 

Hさん)最初は難しかったんですけど、とりあえず1時間とか1時間半とか毎日やるようにはしていました。その分それ以外の時間を他の教科に当てられたし、英語もちゃんと伸びたので、良かったです!

 

SS)とりあえずやってみるって姿勢は大事だね。ちなみに文法とかってどれぐらいやりました?

 

Hさん)文法はRテストの予定表に沿って勉強して、あとは総復習の前とかにもう一周したりとかぐらいですね。

 

SS)結構中央って文法問題も多いけど、全然いけたって感じ?

 

Hさん)手応え的には結構できた印象です!

 

SS)じゃあ読み込みをしっかりやれば、文法問題も対応可能だということですね!ちなみに現役生でMARCHに受かるポイントってなんだと思う?

 

Hさん)難しいですね(笑)でも長期休みは大事にしていました。平日とかの勉強時間は周りと比べたら少なかったかもしれないけど、長期休みの時は結構頑張りました!

 

SS)どれぐらいしました?

 

Hさん)夏休みは10時間で、冬休みは112時間はやったと思います!

 

SS)多いね!

 

Hさん)夏からコースだったので、ちゃんとやらなきゃって思っていました。

 

SS)じゃあ、量はかなり確保できたんだね!そうなると、やっぱ量って大事?

 

Hさん)大事ですね。でも周りを見ると、大手予備校行っていて量やってても落ちてる人も多かったので、 すごい質の良い夏からのコースだったなって思います!

 

SS)ありがとうございます(笑)量は勿論大事だけど、正しい方向でというのも重要って感じかな。この受験勉強で得たものはある?

 

Hさん)自分が頑張れるんだっていうことをちゃんと証明できたかなって思います。

 

SS)頑張れる、その心は?

 

Hさん)周りがどうとかじゃなくて、 自分で決めた目標に向かって頑張ろうって思って、結果達成できたのが今後にも繋がると思います!

 

SS)わかりました!じゃあ最後に将来のES生に向けて、エールをお願いいたします!

 

Hさん)カリキュラムが凄く効率良くて、こなしていけばちゃんとマジに夏からでも合格できます!なのでコツコツちゃんとやっていくことが大事だと思います!

 

SS)ありがとうございました!楽しい4年間を過ごしてください!

来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!