2024年合格実績速報!

明治大学経営学部進学! 非公開希望さん (高校非公開)

合格校

明治大学 経営学部 経営学科

獨協大学 経済学部 経営学科

獨協大学 経済学部 経済学科

成蹊大学 経済学部 現代経済学科

 

SS)今日は来てくれてありがとうございます!また、明治大学合格おめでとうございます。率直に今の気持ちどうですか。

 

非公開さん) 安心だなって気持ちが強いです。

 

SS) 安心したか。そうだよね。安心だよね。ちなみに、なんでその安心っていう気持ちになったの。

 

非公開さん) なんか1年間やってきて、やっぱ結果出なかったら怖いなっていうところがあったので。受かってて良かったなっていう安心感があります。

 

SS) そうだよね。やっぱ心配だったところはあるよね。受験の報告に来てくれた時なんかは結構さらっと「明治大学経営学部受かりました。」って感じで割とあっさりしているなあと思ってたんだけど、不安はあったんだ。

 

非公開さん)ありました。

 

SS)そうだよね。ほんとによかったです!!

 

非公開さん)でも、正直受けた中で1番できたなって感じがしたのがこの学部だったので。なんか 自分の感覚と合ってて良かったって感じ。よかったって感じしました。

 

SS) ちなみに、安心したって言ってくれたけど、誰と一緒に見たの?

 

非公開さん) 1人で見ました。

 

SS) あ、1人で見たんだ。なんで1人で見たの。

 

非公開さん) 他のとこ受かってなかったので、「あ、もうこれ受かってないかもな」みたいなのがあって、先に1人でこっそり見て、 後から両親に連絡しました。

 

SS) あーそうだよね。じゃあ、ご両親なんて言ってくれた?

 

非公開さん) 「よかったね」って言ってもらいました。

 

SS)え、結構さっぱりしているんだね?

 

非公開さん)lineで送ったんですよね(笑)

 

SS) あ、じゃあ実際に会ったらなんか言ってた?

 

非公開さん) 合格記念に焼肉食べに行こうって言って。家族で焼肉食べました!

 

SS)そうなんだ!よかったね!合格祝いの焼肉はおいしいだろうなぁ

 

毎日自習室に通うことで着実に成績を伸ばした一年間

 

 

SS)うちの塾に入ってくれた経緯とかっていうか、どんな感じで見てくれたとかって覚えてる。

 

非公開さん)なんか、お母さんが調べてくれてて「結構テストとかもあるから、やる気の維持ができやすいんじゃないか」みたいなのを言ってくれて見学に来たって感じです。

 

SS)あー、なるほどね。ちなみにさ、他の塾とかって見てたんだっけ?

 

非公開さん) 1個見学に行きました。

 

SS) ちなみにそれってどこ。

 

非公開さん)ビリギャルで有名な塾のように個別指導の塾にも一応見に行った方がいいかなみたいな話で、一応見に行きました。

 

SS) なるほどね。あーそうだったんだ。ちなみにその上で、今回改めてうちにしてくれたのってなんか理由があったりするの。

 

非公開さん) そこの塾は自習室が使えないみたいで、家だとやる気が出ない日とかもあると思うので、自習室があって、みんなが勉強してる環境の中でやった方が、「自分もやらなきゃ」みたいな気持ちになれるかなって思いました。

 

SS)めっちゃ考えていていいね。そうだったんだ。私たちも本当にその通りだと思ってて。それこそ非公開さんは自習室に毎日いたよね。いなかった日ってほぼなかったんじゃないかなって思ってるんだけど。

 

非公開さん)やっぱり家にいるとちょっと気が抜けちゃうなって思ったので、今日はちょっと行きたくないなって思った日こそ行くようにしてました。

 

SS) なるほどね。ありがとうございます。そっか、そういうこと考えてたんだね。だからこそ成績は上がっていたと思うんですけど、 その上で1番成績が上がった理由ってなんだと思う。

 

非公開さん)とにかく英語が苦手だったので、読み方とかが全然わかんなかったんですけど、読み込みとかで、 「あ、文法ってこうやって使うんだ」とかがわかるようになってからは、なんかできるようになったかなって感じはしました。

 

SS) なるほどね。なんでそれができるようになったんだと思う?

 

非公開さん) 元々文法の参考書とかやってたんですけど、それを長文でどうやって使うのかが全然わかっていなかったんですよね。ただ学習をしていくうちに長文中でこう使われるんだとかいうのを覚えていくことによって、初見の文章とかでも、「あー、これこれと同じ形だ」みたいなのがわかるようになって、読めるようになったって感じ。

 

SS)読み込みかな?回数を重ねないと英語力ってあがっていかないからね。

 

共通テストでの結果を受けて

 

SS)10ヶ月間色々あったと思うんですよ。結構淡々とやるべきことをしているなってイメージなんだけど、非公開さん的にはどうだったの。

 

非公開さん) いやでも、若干無理かもなって思ってた時期はありました。

 

SS) あ、そうだったんだ!どんな時期?

 

非公開さん)共通テストがあんまり良くなかったので、終わった後はやらなきゃと思って結構やってたんですけど。と、 個別試験のちょっと前とかは不安でした。

 

SS) そうだったんだ。いや、そうだよね。共通テストで非公開さん初めて参っているなって思って。表情を見て、今までは「ずっとちゃんとやれているな」っていった印象だったんだけど、共通テスト終わりすぐの面談では結構表情に曇りマークがついてて、 「大丈夫かな。」って不安だったのよく覚えているよ。でも逆に、それを乗り越えて今があるわけじゃん。なんで乗り越えられたの?

 

非公開さん) そんな時だからこそ自習室に通い詰めてました。

 

SS)通い詰めてたよね!結構そこで足が止まってしまうこともあると思うけど、非公開さんが踏ん張れた要因ってある??

 

非公開さん) え、もう最後はやるしかないなと思って、もう毎日塾行こうと思って。

 

SS) 自習室に通い詰めたことが今回に繋がってるんだね。

 

あきらめず継続する力を得た一年間

 

SS)じゃあ、その10か月間の受験勉強で得たものってありますか?

 

非公開さん)やっぱ継続力がついたかなって思います。

 

SS) 継続力!いいね!どんな時に継続ができるイメージがある??

 

非公開さん)1週間の予定を立てて、今日はこの参考書のここからここまでやるとか。読み込みは何時から何時にやるとか。計画を立てて、それを1週間ごとに実行できたのがよかったかなと思っています。

 

SS) あー、なるほどね。じゃあ、今後それをどうやって生かしていきたいと思ってる。

 

非公開さん)やっぱ大学とかでもこの課題はここまでとかあると思うので。予定を立てて、早めに終わらせるようにして、なんか締め切り直前で焦ったり忘れたりとかかないようにしていきたいなっていうの、あります。

 

SS)めちゃくちゃいいと思います!ぜひこの経験を他の経験と合わせて、継続力を使っていろいろなことに積極的にチャレンジしてくれたらなと 思ってます。

 

SS) 最後に明治大学に受かってどう思っている?

 

非公開さん)大学合格してからも頑張らなきゃいけないことはたくさんあると思うので、頑張って結果が出たことが自分のプラスにもなると思うので、これからも頑張って結果を得られるようにしていきたいなと。

 

SS)いいですね!非公開さんの強みの一つにその態度があると思っています!大学に行っても足を緩めず、頑張ってね!応援しています!今日は来てくれてありがとうございました!!

 

 

来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!