2017.3.6
早稲田大学教育学部進学! T.K.くん(東洋高校卒)2017
Table of Contents
〇今年度合格校
早稲田大学教育学部教育学科教育学専攻生涯教育専修
早稲田大学人間科学部健康福祉学科
明治大学政治経済学部経済学科
明治大学商学部商学科
明治大学経営学部
立教大学社会学部メディア社会学科【セ】
法政大学経済学部現代ビジネス学科!【セ】
立命館大学産業社会学部現代社会学科!【セ】
中央大学商学部経営学科フレックスコース【セ】
成城大学経済学部経済学科【セ】
日本大学商学部商学科【セ】
〇昨年度不合格校(河合塾所属)
立教大学・経済
早稲田大学・商・社学
明治大学・政経・商
小路永)お~久しぶり、念願の早大生だね!
T・Kくん)お久しぶりです、やりました!早稲田の教育学部に進学します!
写真顔出しは恥ずかしいのでNGでお願いしますね。
小路永)OK、じゃあ主な合格大学・学部を眺めて写真撮影だね。
T・Kくん)分かりました!
早稲田2学部、明治3学部合格!
小路永)良い感じで写真撮影が済んだところで、インタビューに移ろう。
まず僕が言いたいことは合格し過ぎでしょ!
T・Kくん)それ親にも言われました・・・笑
凄く心配性で早稲田は6学部受けて2学部合格(教育・人間科学)と明治も
4学部受けて3学部合格(政経・経営・商)しました。
小路永)早稲田は第一志望だから6学部受験して良かったけど、Tくんの学力を考えると明治は2学部で良かったよね。っていうか実際そのように進路指導していたし、早稲田は2/6学部受かる。明治は下手したら全て合格すると予言していた。
T・Kくん)ほぼ予言通りでしたけど、本当に心配性なんですよ。明治にも受からなかったらどうしようって思ってしまいました、去年は不合格ばっかりだったので。
浪人を決意したEDIT STUDYの入塾面談
小路永)去年は早稲田含めてMARCH全滅だよね?たしか謎の数学を使ったセンター利用で東洋に合格して
いたと聞いた気がする。しかも三月末に入塾面談に来て東洋に進学するかどうか凄く悩んでいた記憶
がある。
T・Kくん)河合塾に高2の夏から通って、高3になってからはずっと自習室にこもって、1日10時間以上勉強して東洋しか受からなかったし、もう早稲田とかは無理かなって思っていました。
その一方「俺、こんなに頑張って東洋に行くのかよ」と思う自分もいてEDIT STUDYの入塾面談に行って、話を聞いて浪人するかどうか決めようと思ってました。
小路永)三月末の入塾面談では「河合塾で頑張ったのと同じぐらいEDIT STUDYで頑張れればMARCHは
確実に受かるし、早稲田まで合格する可能性は十分にある」と伝えたよね。
完全に僕を疑った目で見てきたけど。笑
T・Kくん)あんなに頑張って東洋しか受からなかったので信じられませんでしたが、就職とか考えてもMARCH以上に進学しないと選択肢が狭まるのは分かってましたし、先生の言葉を信じてその場で入塾することを決めました。
小路永)入塾してからもこちらが指示する通りに勉強してくれて、レギュラーテストはほぼ満点で合格してたね。
出席率、レギュラーテスト合格率も100%だったし、そんなに頑張れた要因はなんだったの?
T・Kくん)とにかく勝ちたいんです、テストの合格率100%は当たり前だと思ってますし、自習室にいても勝手にライバルを見つけて、ライバルが帰るよりあとに帰宅するようにして勝負してました。
あと言いたいことは先を見過ぎずに「目の前の勉強、勝負に集中すること」ですね。
その基準がレギュラーテストの結果だと思って勝負にこだわってました。
小路永)短時間で相当な回数「勝負」って言ってるね。そういった意味でレギュラーテストとの相性も良かったんだね。相性といえばTくんは対話式授業好きだよね、明らかに。
常に回答を用意した対話式授業
T・Kくん)大好きでした、というかそもそも対話が好きなんです。通ってる接骨院も対話式です。
小路永)接骨院は置いておいて、対話が好きなら河合塾の一方通行の授業は退屈じゃなかった?
T・Kくん)仲良し講師とは話しましたが、ほぼ授業では対話しないですからね、退屈だし、集中できませんでした。
小路永)EDIT STUDYの対話式授業はどうだった?
T・Kくん)凄く集中できましたし、たくさん当てて欲しいと思ってました。他の人が質問されてても僕はすべての質問に対する答えを用意していたので「なんでも聞いてくれ」って感じでした。
小路永)毎年、MARCH以上に合格する人は同じようなこと言うね。授業ではTくんが作る出来て当たり前の雰囲気はクラス全体の士気を高めていたし、周りの生徒もTくんのことを尊敬していたと思うよ。
あと思い返すとTくんの質問が一番多かった気がする。
T・Kくん)勉強系の質問は授業で解決するんであまりしてないんですが、勉強時間・量とか、やるべき教材
とか、体調の整え方とかあらゆることを質問しました。
小路永)そうだね、モチベーションを維持する方法とか色々と話したのは良い思い出だね!
T・Kくん)モチベーションが下がった時に先生が「休んだ方がよい」とアドバイスをくれたので、安心して休んで次の勉強に気持ちを切り替えることができました。
小路永)短くない浪人生活で気持ちを切り替えることはモチベーションの維持に大切なことだからね。
あとは何か言っておきたいことある?
未来の受験生に伝えたい日本史勉強法
T・Kくん)これを今日は話したいと思ってたのが「日本史」の勉強法についてです。
去年は河合塾の用語中心のテキストで「流れ」と「用語」を必死に覚えていたんですが、センター試験でさえ70点代でした。日本史で重要なのは「用語の定義」と「年号(できれば月まで)」です。
EDIT STUDYで言えば用語の定義や背景となる波線部を徹底的に覚えたことで今年のセンター試験は100点でした。また私大では細かい年号まで聞かれましたが、年号で負けませんでした。
小路永)年号は重要だし、波線を押さえないと正誤問題や未見史料の問題は出来ないからね。
T・Kくん)そうなんです、今年、日本史は凄く伸びました。あとは「出題者の意図を読み解く力」です。
設問のリード文や選択肢を比較しながら「出題者が何で、どう引っかけようしてるか」まで考えられるレベルまできました。
小路永)日本史マスターだね!
日本史以外にも去年のセンター英語が100点代だったけど、今年は170点オーバーを記録したり、
この早稲田合格はTくんの努力の賜物だね!早稲田大学では何をする予定?
T・Kくん)部活とか含めて色々考えてるんですけど、教育学部ですし、まずは社会の教員免許を取ろうと思ってます!
小路永)良いね、大学でも何か目標を設定して「得意の勝負」を仕掛けながらドンドン成長してくれ!
活躍を楽しみにしているよ!
T・Kくん)ありがとうございます!
今年、EDIT STUDYのOBに自分も差し入れをもらって励まされたので来年の受験期に
なったら受験生の応援に差し入れもってきます!
小路永)ありがとう、楽しみにしています!