2024年合格実績速報!

早稲田大学教育学部教育学科生涯教育専攻進学!H・Kさん(桜美林高校)

合格校

早稲田大学 教育学部 教育学科 生涯教育専攻

早稲田大学 人間科学部 健康福祉学科

明治大学 商学部

明治大学 経営学部

法政大学 経営学部 市場経営学科

法政大学 経済学部 現代ビジネス学科

武蔵大学 経済学部 経営学科

日本大学 商学部 商学科

東洋大学 経営学部 経営学科

 

 

SS)現役での早稲田合格おめでとうございます!しかも教育学部と人間科学部の複数合格を決めてすごいね!今の気持ちはどう?

 

Kさん)まだ実感がわかない感じでふわふわした気持ちです(笑)

 

SS)表情は物凄く嬉しそうにしているよ!

 

Kさん)はい(笑)ありがとうございます!

 

SS)早稲田の合格発表はどのタイミングでみた?

 

Kさん)自分の部屋で1人で見ました!受験が終わっていたので部屋の整理をしながら見て合格がでたのでびっくりしました!父がテレワーク中で喋れなくて画面だけ見せたら喜んだ表情をしていました!

 

SS)家族に報告した時はどうでした?

 

Kさん)私より家族のほうが喜んでいて涙目になっていました(笑)

 

 

弱点補強で選んだEDITSTUDY

 

 

SS)早稲田合格はさぞかし嬉しかったと思うよ!1年間の成果が出て良かったです!

1年前を思い出してほしいのだけれどEDITSTUDYはどういう経緯で知ったの?

 

Kさん)最初にあべしゅんこさんの動画見て来ました。

 

SS)通っていた塾を公開した動画だよね?

 

Kさん)そうですね。私ももともと英語を速く読むことが弱点でそれを解決するためにyouyubeで探したらあべしゅんこさんが出てきました。その流れでEDITSTUDYに来たことになりますね!

 

SS)ありがとうございます!来た印象どうでした?

 

Kさん)日本史とかの暗記系を強くしてくれそうで、全員が正社員で面倒見がいいと思ったのでEDITSTUDYに決めました!

 

SS)他の塾予備校全然見てなくて即決した?

 

Kさん)それまでは塾・予備校には通っていなかったですし、自分の弱みを自己分析してからの塾選びだったので弱点を強めてくれそうだなと思って選びました。

 

SS)自己分析できて素晴らしいですね!やっぱり自分に合った塾・予備校を探すの大事だし合ってないと大変だからね。10か月通った感想はどうですか?

 

Kさん)1112月までは速かったけど最後の12か月が辛かったです。もう続けたくないなと思うくらいでした。

 

SS)そこはどう乗りきりました?

 

Kさん)やりたくない気持ちもありましたが、前を向くしかないので日本史の教科書と英語の読込だけは毎日継続していやっていました。

 

SS)気持ちの浮き沈みはあるけど変わらずやり続けられるのはKさんの強いところだよ!

それでは変わらずに続けた日本史教科書と英語読込に触れていきたいのだけれど日本史の教科書は進めていたどうだった?

 

 

苦手と向き合った日本史

 

Kさん)高校2年から日本史の授業があったけどかなり苦手で。EDITSTUDYだとRテストがあるから絶対にやらないといけないじゃないですか。強制されるくらいやらないと覚えてないし毎日50Pやっていました。続けてやっていくのが大切だと実感しています。

 

SS)範囲が進んでいくと覚えている範囲も多いからペースも上げていくよね。

 

Kさん)教科書は1週間に1周するペースでやっていて、共通テスト直前は1100Pくらい進めて1週間で2周くらいの勢いでやっていました。

 

SS)根性が違うね!それくらいでやると効果は出ました?

 

Kさん)共通テストで失敗するのが怖くて直前はものすごくやりました。日本史が一番安定する教科だし私大入試でも絶対に活きてくるなと思って自分に言い聞かせてやっていました。

 

SS)社会を安定させるは受験では鉄則だよね!英語の読込はどうだった?

 

Kさん)自分はほんとに英語を読むのが遅くて。高校受験の時もそれを改善せずに本番にのぞんでしまって第一志望が不合格になってしまいました。あべしゅんこさんの動画でも読込すれば速くなるのがわかっていたので読込してよかったです。

 

SS)自習室に来たら毎回やっていたよね!みんな最初はよくわからずに読込するのだけど最初どう感じていました?

 

Kさん)入塾する前に何回かやったことがあるので若干効果を知っていました。

 

SS)なるほどね!最初から読込をやってくれていたけど読込効果を実感したのはいつくらい?

 

Kさん)夏前くらいの模試ですね!模試の結果が良いということではなかったのですが共通模試の英語Rが時間内に解けたので読むスピードの成長を感じることができました!

そこから共通テスト英語Rはなんとか解き終えれるようになりました。本番も英語R80点をこえることができて良かったです。

 

SS)英語だけでなく他の共通テストもうまくいったよね!

 

Kさん)はい(笑)うまくいきすぎて気が緩んだのはけっこうあります(笑)

 

SS)気が緩んだの!?それはなんで?

 

Kさん)共通時点で法政が合格してそうかなと思って少し気が緩みました(笑)

 

SS)想定以上に滑り止めが確保できてしまうと少し気が緩んでしまうよね。英語RL80点越えて、現代文93点、日本史86点だからめちゃくちゃ良い!早稲田合格者の王道な受験運びだったと思うよ!

 

Kさん)どこを受験するかは作戦としていましたがこんなにうまくいくとは思わなかったです。

 

SS)そのおかげで一般入試の日程は緩めたよね?

 

Kさん)半分くらい減らしました。早稲田含めて6校くらしか受けてないです。

 

SS)それで早稲田商以外全て合格したのもすごいよ!受験を無双した感じがします!

受験を終わってみての感想はいかがでしょうか?

 

Kさん)こんなにうまくいくとは思っていなかったです。私の受験って高校受験時の失敗が自分の中で大きくてその出来事をばねにして頑張れたと思います。

 

SS)それ1on1のときによく出た話だね。すごく悔しかったんだなと思ったのを今でも覚えています。

 

Kさん)今思えば高校受験の時は暗記が苦手でさぼっていたので今回の大学受験は本当に頑張ろうと思っていました!

 

SS)ちなみに今だから聞けるかもだけど高校はどこを受験したの?

 

 

 

失敗をばねにした大学受験

 

Kさん)都立青山、明大明治、法政二高を受験したんですけど落ちてしまって、、、大学受験のときにMARCH付属を意識したわけじゃないけど高校受験で挫折したからこそ早稲田合格につながったと思います。形としては一応リベンジできたかなと思います!結果論ですけど高校受験でうまくいったらそのまま大学に進学したと思うので落ちたからこそ頑張ったのかなと思います!

 

SS)一回大きな挫折したからこそ今があるんだね!そんなKさんに聞きたいのだけれど現役早稲田複数合格につながった最大の要因はなんだと思う?

 

Kさん)そうですね、日本史の教科書と英語読込をたくさんやったからだと思います。

日本史は教科書をたくさんやりました。絶対に教科書のほうがいいと思います。流れもわかってくるし、同じものをやり続けたほうが深く理解できるし集中してやれたのが良かったです。

 

SS)早稲田受験もそれでいけた?

 

Kさん)はい行けました!教育学部の日本史も7割くらいで人科も7割越えていました。

もちろん知らない知識もありますが基礎が出来ていれば選択肢がきれますし、知っているものを確実に正解していくことを心掛けました!

 

SS)Kさんは最初から早稲田を目指していたけど狙えるなと実感したのはいつ?

 

Kさん)過去問を解いたときかなと思います!他に計れるものが無いので本番でうまくいけばなと思っていました。私としては明治に合格できれば万歳と思っていたし、親も明治合格したときは涙目だったので(笑)

 

SS)高校受験のこともあったし、感極まるよね。現役生だから早稲田対策もけっこうギリギリだったよね。

 

Kさん)年内はそこまでかけれなくて共通テストがうまくいったので2月の前半は試験がなくそこで解く余裕はありました。

 

SS)早稲田受験を考えると共通利用でなんとかMARCHは取りたいよね。Kさんは早稲田受験に特別なことは必要だと思う?

 

Kさん)この塾って+Wコースの人が自習室にいたじゃないですか?最終的にはそのあたりと戦わないといけないというのは常々考えていました。

 

SS)EDITSTUDYの規模感のいいところだね!黙々と勉強しているのが近くでわかるよね!

 

Kさん)自習室にずっといて勉強していたので尊敬しています!

 

SS)逆に彼らは現役生が夏休みに朝から来ると脅威に感じているからね(笑)今年の町田校はそういう意味で自習室の雰囲気はかなり凄かったと思います!

 

Kさん)あとRテストもずっと満点の人もいたのでやらないと思いました。点数も言わないといけないのもあったので(笑)

 

SS)上位クラスは点数を言ってもらって士気を高めています!

他にEDITSTUDYのカリキュラム良かったのとかある?

 

Kさん)総復習テストです!満点近く取らないと上のクラスに行けないのはわかりやすくていいと思います!定期的にあるので頑張ろうというまた違う気持ちが出て良かったです!

 

SS)総復習テストは近い目標が出来てよいよね?あとはどう?

 

 

1on1面談と合格マインド

 

 

Kさん)SSって普段からスーツとか着ていないので気持ち的に楽でいいなと思います。

前に行っていた塾はがっつり塾講師です!みたいな感じでけっこう圧が強めな先生が多くて本当にそれが嫌で(笑)嫌すぎて面談に行かなかったこともあります(笑)

EDITSTUDYは毎回ラフな感じですし話やすかったのが良かったと思います!

 

SS)ありがとう(笑)そのあたりは我々も気にしているし生徒目線で話すのをこころがけています!

 

Kさん)あとは合格マインドもいいなと思いました!勉強だけでは合格できないですしどれだけ安定して力を発揮できるかが大事だと感じました。私は試験でもマインドフルネスをやって一回フラットな気持ちに落ち着かせるのが良かったです!

 

SS)本番で力を発揮することが非常に重要だよね!この10か月で得られたものはありますか?

 

Kさん)諦めないことの大切さを学んだかなと思います。正直にダメかなと思ったことはありましたが、最後の最後の試験本番まで全部やり切れるように全力を出すことは大事かなと思います。

 

SS)ありがとうございます!それを見事に実現してくれたしね!では最後に未来のEDITSTUDY生にエールをお願いします!

 

Kさん)諦めたくなる時は絶対に10か月も勉強していればあると思います。そういう場合は一旦リセットして次に行けるようにしたほうがいいです。私はノートにネガティブな感情を書き出して吐き出していました。その最後の1行、2行にこれを考えてもしょうがないから頑張りますと書いて閉じて勉強していました。吐き出すのは大事かなと思います。

辛いこともけっこう多いと思いますが1年頑張ったら未来が見えてきますし気持ちが途切れないように先生と相談しながら頑張ってください!

 

SS)力強いメッセージありがとうございます!ぜひ、充実した大学生活を送ってください!本日はありがとうございました!

 

Kさん)ありがとうございました!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!