2024年合格実績速報!

中央大学経済学部国際経済学科進学!S・Mくん(敬愛学園)

合格校

中央大学経済学部国際経済学科

日本大学経済学部経済学科

日本大学危機管理学部危機管理学科

帝京大学経済学部経営学科

SS)合格おめでとう!早速今日は合格者インタビューよろしくお願いいたします。

 

Sくん)ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

SS)まず合格はどんなシチュエーションで見たの?

 

Sくん)確か発表が11時くらいで、寝ててパッと見たら合格ってなって、父と母が結構喜んでくれて、祖父母に電話してくれて喜んでくれました!なんか思ったよりも喜んでくれましたね笑

 

ご家族も喜んでくれた逆転合格!

 

SS)いい話だね。それ見てSくんはどう思ったの?

 

Sくん)自分的には、やっぱ理科大第一志望だったから、ホッとした部分はあったけど、なんかやったっていうよりも、ギリ耐えたかなって感じだったので笑 少し家族とギャップはありましたね笑

 

SS)確かに第一志望の東京理科大は惜しくも届かなかったからね。あらためてかみしめてみるとどうなの?

 

Sくん)やっぱあらためては驚きが大きいですかね。入試受けた感覚的には受かってても落ちてても、どっちもありえるなみたいな感じだったので。

 

SS)なるほどね。じゃあせっかくだから入塾から振り返っていこうか。そもそも塾選びはどんな感じで進めてたんだっけ?

 

Sくん)当時は授業はもういいぜ!で有名な塾と船橋の強制授業で有名な塾とEDIT STUDY3つを検討してましたね。

 

SS)そうだよね。しっかり色々見てたよね。実際何が決め手だったの?

 

全員正社員で同クオリティが担保されている安心感が決め手!

 

Sくん)そうですね、授業はもういいぜ!で有名な塾は正直フランチャイズで、校舎によって当たり外れがあるというか、僕が言った八千代の校舎は先生が1人だけであとは大学生アルバイトのチューターだけなので、指導方針というか教え方とかバラつきある感じがして心配でしたね。

 

SS)なるほどね。まあ良い悪いではなく、大学受験において大学生アルバイトが介入する際の注意点でもあるよね。

 

Sくん)そうですね。あと船橋の強制授業で有名な塾は実は船橋駅から結構遠くて、浪人生で毎日朝から晩まで通うって考えると結構そこの部分は微妙でしたね。

 

SS)結構それほかの方からも聞くけど、そんなに遠いの?

 

Sくん)そうですね。結構、駅周辺のガヤガヤした繁華街を抜けて行って、さらに住宅街の方を通って行ってその先にあるんで。まあでもそれ以上にEDIT STUDYが駅から近いし、全員正社員っていうのと、毎日テストもあって反復できるし、良いなと思って決めた感じでしたね。

 

SS)なるほどね。やっぱりかかわる全員がちゃんとした大人って言うのがSくんにとっては大事だったんだね。あとは反復のテスト中心のカリキュラムか。

 

Sくん)そうですね。やっぱりそこが決め手でした。

 

SS)実際さ、入ってみてどうだった。

 

Sくん)そうですね、もちろん最初は自分で正しい勉強かどうかってわかんないから、とりあえず言われた通りやってて、やっていくうちに、英文が徐々にこう、読めるようになったりしてて、実感はありましたね。

 

SS)なるほどね。

徹底した反復のテスト中心カリキュラムでやるべき事を明確に!

 

Sくん)あとは2日に1回のペースでテストやるから、毎日何をやるべきか決まってたし、あとは定期的に総復習テスト(例:4月の授業分を5月にまとめて授業内容の総復習のテストを実施)があるじゃないですか?その時に『この時期に〇点とった人は○○大学に合格してる』とかのデータがあって、定期的に自分の進捗が確認できたのが大きかったですね。

 

SS)めちゃくちゃ具体的に振り返ってくれるね!確かに日々のRテストでリズム作って中期的な目標で総復習テストがあるって感じなのでそれが役に立ってたんだね。ちなみにそんな中で辛かった時期ってある?

 

Sくん)そうですね、秋口くらいまでは不安はなかったんですけど、12月ぐらいに入ってきて、過去問やり始めた時にも不安が大きくなって、あとは1番でかかったのが、年末年始も塾がやってない時期ですね。正直家でやんなきゃいけない時に、やっぱ机に向かったけど、やっぱ自習室みたいに集中できなくて・・・。あの時が辛かったですね。

 

SS)確かに年末辺りからはいつも以上に1on1面談で相談してくれたもんね。どうやって乗り越えたの?

不安を解消してくれた1on1面談での過去問分析

 

Sくん)そうですね、やるしかない部分はあったので、1on1面談でSS(先生)に相談しながら、この問題を何分で解くかとか、どんな風に解くかとか、具体的な対策法を相談して練習していきましたね。

 

SS)そうだよね、年明け辺りからは1on1面談で毎回過去問ノート持ってきてくれて、一緒に過去問分析してたもんね。そうやって辛い時期も1on1面談で一緒に作戦練りながら乗り越えた感じか。

 

Sくん)そうですね。あとはEDIT STUDYの合格マインドも結構役に立ってましたね。今まで通ってた塾とかほかの塾にはない部分だったので。やっぱりどうしても1人だと不安が解決できないから、あれは役に立ちましたね!

 

SS)なるほどね!具体的にはどんな部分が役に立った?

 

Sくん)例えば悪いことは“一瞬だけ”って捉えるとかの考え方とかですかね。実際に確かに悪いことってそんな続くわけじゃないのに、そう思い込んだりするじゃないですか。でも確かに捉え方変えれば、モチベが変に下がらないので、例えば問題で間違えてても“次取ろう”とかって上手く切り替えてやろってなりましたね。

 

SS)なるほどね。結構授業中も一番前の席で真剣にうなづいてたもんね。

 

Sくん)実際にスポーツとかもメンタル面とかマインドセットって大事じゃないですか。だから勉強でも大事だなって思えましたね。

 

精神面も成長させてくれた合格マインド!

 

SS)素晴らしいね!確かに1on1面談でも捉え方や話し方が成長していったもんね。ちなみに受験を通して今の成長みたいな感じで変化した部分ってあったりする?

 

Sくん)そうですね、毎日やらなきゃいけないことをやるっていう癖はちょっとついたかな?って思います。

 

SS)確かに継続して出来るようになったよね。入塾したての頃は少しサボり癖があるって言ってたくらいだもんね。

 

Sくん)そうですね。割と楽な方に流れがちだったんですけど、受験を通してコツコツ継続することはできたので、なんだろ、仕事とかでもその前の34年生の時の就職活動なんかでもEDIT STUDY1年間やった経験があるから、できそうかなってイメージが持てますね!

 

SS)イヤー、素晴らしい成長だね。

 

Sくん)そうですね。こうちょっとは自分に自信がついたというか、ある程度頑張れば出来るんだなっていうのは思えるようになりましたね。

 

SS)素晴らしいね!それが結構大事だよね。ちなみに勉強って得意だったっけ?

 

Sくん)イヤ、全然ですね笑

 

SS)なおさら凄いんじゃない?だって上位15%って言われるGMARCHを得意じゃない勉強で仕留めるまで頑張れたわけだからね。

 

Sくん)確かに、そう考えると自分の好きなこととか、興味のあることはもっと頑張れそうですね。

 

SS)そうだよね。好きなこととか、少しでもチャレンジしようって思えていることは、継続したらもっと伸びるだろうしね!

 

Sくん)そうですね!

 

SS)ちなみに大学入ってチャレンジしたいこととかあるの?

 

Sくん)とりあえず、運動は再開したいからサッカーサークルは入ろうと思います!

 

SS)いいねー、希望に満ちあふれてるね!じゃあ最後にEDIT STUDYの未来の後輩たちにメッセージがあればお願いします!

 

合格保証制度がGMARCH合格への最短ルート

 

Sくん)そうですね、GMARCHに受かりたいなら毎日の合格保証のRテストにとにかく合格し続けることが大事ですね。その流れに乗ったまま僕は何とか合格できたんで、毎日のレギュラーテストに全部合格するつもりで取り組んでもらえれば確実に受かります!やっぱりEDIT STUDYに通うならそれが大事かなって思います!

 

SS)そうだよね。奇しくもギリギリ合格保証を取れなかったSくんが中央の合格掴み取ってるわけだからね。重みがある言葉だね。

 

Sくん)そうですね。本当に反復は大事です。あとはSSが言ってた通り、実は受かった中央は過去問も間に合わなくて直前に問題の構成と時間配分の分析やっただけで過去問自体は解いてないんですよ笑 初日の商学部と2日目の経済がある意味過去問演習みたいな感じで3日目の経済で合格したので笑

 

SS)マジか!でも基礎力がちゃんと身に付いていれば、ちゃんと合格は出来るからね。あらためて文系の数学受験でもしっかり合格保証のRテストを反復すればGMARCH合格の実力は付くってことで大丈夫かな?

 

Sくん)はい、間違いないです!Rテスト以外は特別なことやってないんで!

 

SS)本当におめでとう!

 

Sくん)ありがとうございました。

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!