2024年合格実績速報!

中央大学法学部政治学科進学! 非公開希望さん 高校非公開

合格校

中央大学 法学部 政治学

明治大学 法学部 法律学科

明治大学 文学部

法政大学 法学部 国際政治学科

学習院大学 法学部 政治学科

成蹊大学 法学部 政治学科

成城大学 法学部 法律学科

獨協大学 法学部 総合政策学科

日本大学 法学部 政治経済学科

SS)改めて合格おめでとうございます!一般受験は全勝でしたね!!

 

非公開さん)ありがとうございます!気づいたら全勝でした!

 

SS)合格発表は誰とどこでみたの?どんな感じだった?

 

非公開さん)自宅で一人でみました。第一志望だった明治大学を全学部方式と個別方式で受験してて、MARCHで一番初めの合格発表が、明治大学の全学部でした。全学部の発表が13日で、個別試験の日程が14日だったので、合格発表を見るか迷ってたのですが、興味が勝ってしまって、見てみたら合格してました!自宅にいた両親にもすぐに報告して、本当に喜んでくれました!

 

SS)うれしいね!全学部で仕留めるのは本当にすごいよね、本命の個別試験受ける前に受かっちゃったんだもんね!

 

非公開さん)はい!実は文学部にも出願していて、文学部の発表は12日で受かってたので、もしかしたら法学部も?って思ってなかなか寝付けなかったです。

 

SS)文学部にも合格していたのは初耳でした!笑 法学部も文学部もさらっと合格してさすがだね!

 

非公開さん)全学部で受かると思っていなくて、、入塾してから、私が一番辛い日は、明治大学法学部 個別試験日の214日だとずっと思ってやってきたので、まさかテスト前日に第一志望に合格できると思ってませんでした!

 

SS)そうだよね、しかも挑戦校で気軽に受けようって話してた中央大学の法学部も合格しちゃったしね!テスト終わってから挨拶来てくれた時は自信ないって言ってたのにね!

 

非公開さん)本当にびっくりしました!キャンパスも都心になったみたいなので、就職のことも考えて中央大学に進学することにしました!

 

SS)ぜひEDITSTUDYでの経験を踏まえて大学でも勉強がんばってね!

  

開講前に入塾し受験勉強を先取り

 

SS)非公開さんは6月の夏からコースの募集が始まってすぐに無料個別相談に来てくれて、次の日にはもう入塾して受験勉強を先取りでスタートしていたよね!なんで即決で入塾してくれたの?

 

非公開さん)無料個別相談の時に塾のシステムを詳しく説明してくれて、自分にすごく合っていると感じました。大手さんだと、やっぱり自分がついていけない、おいていかれるイメージしかできなくて、、一方で個別指導塾も中学の時に通っていたんですけど、周りの人と自分との差があまりわからなかったので、、ES10人くらいの少人数制を採用していてちょうどいいなと感じました!

 

SS)きちんと自分を分析できていてさすがだね。本当にすぐ決めてくれたもんね!

 

非公開さん)あとは正直、塾はもちろん色々サポートしてくれるけど、結局は自分自身が勉強するかどうかなので、一刻も早く塾を決めて、受験勉強をスタートさせたかったのですぐに入塾しました!

 

SS)入塾してすぐにオーダーカリキュラム組んで受験勉強を一緒に開始して、授業開講前にはすでに日本史、漢字、英単語とかは1周終わってたよね!最初から最後まですごい気合だったよね!

 

非公開さん)やっぱり同じ教材を何回も周回することが自分には絶対に必要だと思っていたので、開講前に進められるだけ進めようと思っていました!

 

 

一度諦めてしまった大学受験

 

SS)一度大学受験を諦めてしまった経緯があったって入塾の時に話してくれたよね。

 

非公開さん)はい、仲が良かったおじいちゃんが亡くなってしまって。私が大学に入ろうと思ったきっかけは、おじいちゃんのためでもあったので、頑張る原動力がなくなってしまって、、当時通っていた塾もやめて一度諦めました。

 

SS)そうだよね、なかなか自分のためだけにがんばるって難しいよね。一方で、もう一回大学受験に挑戦しようと思ったのはどうしてなの?

 

非公開さん)おばあちゃんも私が大学に行くことを願っていてすごく応援してくれていたので、もう一度頑張ってみようと思ってました。この半年で辛い出来事もたくさんありましたけど、ここで諦めたら、また同じになってしまうし、ずっと言い訳を作っているんじゃないかと考えて、最後までやり抜けました。

 

SS)面談も毎回ずっと不安です、って言い続けながらも、ひたすら朝から晩まで自習室にいてめちゃくちゃ頑張ってたよね。本当に報われて良かったです。ちなみに、以前通っていた塾は自学自習で有名な、参考書学習の塾だと思うんだけど、またそこに戻らずに、なんでESにきてくれたの?

 

非公開さん)参考書でもできるとは思うんですけど、やっぱり授業がないと、要点だったり、覚えるべきポイントだったり、っていうのがわからなくて、それで私は不安になってしまって自分には合っていないと感じました。

 

SS)そうだったんだね、参考書だとやっぱり覚えるべきポイントがわかりづらいし、自分だけで判断するのってなかなか難しいよね。

 

9月開始でも間に合ったES式古文と自分に合っていた夏からコース

 

非公開さん)あとは自学自習の塾と比べて、一番いいなと感じていたのは、配布物で、覚えるべきポイントが絞られていて、かなり明確だったので、勉強することに迷いませんでした。あとは古文のやり方がすごく合っていました。これをまずは最初に覚えよう!っていうのがすべて明確になっていたので、これを自分一人で参考書だけでやるのは不可能だなと感じていました。

 

SS)そうだよね、一気に古文の文法を覚えて、そこから品詞分解を通して使えるようになっていくっていう、一見すごくシンプルなカリキュラムだけど、自分一人で習得するとなると難しいよね。他の教科や教材はすべて先取りで勉強していた中で、古文だけは本当にみんなと同じタイミングの9月からで間に合ったもんね!一方で、非公開さんは、他の教材はオーダーカリキュラムでかなり進めていたけど、なんで先取りでどんどん進めようと思っていたの?

  

非公開さん)夏からコースの合格保証は日東駒専以上だと思うんですけど、私の場合は、MARCHのなかでも上位学部だったので、さらにがんばらないといけないと考えて、4月から始まっている通常コースと同じくらい参考書を周回したかったので、どんどん先取りしました。

SS)そうやって自分に何が必要か考えて行動に移せるのも合格に必要なものだよね。じゃあ通常コースに入るのが一番良かったかな?

 

非公開さん)そういうわけでもなくて、むしろ通常コースに絶対追いついてやる!やってやるぞ!って気持ちだったので、夏からコースでちょうどよかったかもしれないです。

 

SS)追いつくどころか最後は追い抜いちゃってたよね!夏からコースであることが逆に活きてくるパターンもあるんだね!

  

最後に未来のEDIT STUDY生に向けてアドバイスをお願いします!

 

非公開さん)日々の勉強はモチベーションに頼らないこと!実際にSSたちに褒めてもらったり、すごい頑張ってるね、とか言われると嬉しいし、たしかに原動力にはなっていましたけど、やっぱりモチベーションって下がるときはすごい下がるので。受験の期間ってなんでも言い訳にできるんですよ。モチベーション下がったからっていう言い訳もできちゃうので。でもやっぱりそれは本当に良いのか?って考えた時に多分ダメだと思うので、、モチベーションにはいい時だけ頼って、他の時はあてにしないで目の前の勉強にひたすら集中することですかね!

 

SS)まさに合格の秘訣だね!やっぱりモチベーションとの向かい方は本当に受験生の課題だよね、だから合格マインドも紹介していだので。

 

非公開さん)はい、ありとあらゆる手を使って自分の不安やモチベーションと向き合って最後までたどり着けました!

 

SS)とても参考になるメッセージをありがとうございます!そして本当に改めて合格おめでとうございます!4年間ぜひ楽しんでください!

 

非公開さん)ありがとうございました!!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!