2024年合格実績速報!

上智大学文学部フランス語学科進学! M・Yさん 高校非公開

合格校

上智大学 文学部 フランス語学科

明治大学 経営学部 経営学科

明治大学 法学部 法律学科

法政大学 法学部 経営戦略学科

東京女子大学 現代教養学部 現代教養学科

 

 

夏からコースで上智大学を含む難関大に合格!!

 

SS)こんにちは!今日はお越しいただきありがとうございます!また、改めて合格おめでとうございます!率直に今はどんなお気持ちですか?

 

M・Yさん)とりあえず終わってほっとしてます。MARCHレベルに行ければいいなあと思っていたので、上智まで合格できて嬉しいです!

 

SS)確かに夏から始めてMARCHだけでもすごいけど、上智まで合格できたのは本当にすごいと思います!!特に共通テストは爆発して、国語は現古漢で満点だったよね!合格はどこで確認したの?

 

M・Yさん)上智と明治は友達と一緒にいるときに確認しました。それ以外は家で見ました。

 

SS)そうなんだ!お友達はなんか言ってた?

 

M・Yさん)あまり大学とかを知らない子だったので、すごいねとかよかったねとかは言ってくれました()

 

SS)そっか() まあ一緒に確認できてよかったね!親御さまは何か仰ってた?

 

M・Yさん)親もMARCHくらいに行けたらいいねと話していたので、上智に受かったときは驚いてました!

 

SS)そうだよね!日ごろからしっかりと勉強していた結果だと思います!最初ってどんな感じでESを知ってくれたの?

 

志望校合格に向けた塾予備校選び

 

M・Yさん)親がネットで調べてくれました。

 

SS)親御さまが調べてくれたんだ!そのルートで知ってくれる人結構多いんだよね!他にはどんな塾検討してたとかある?

 

M・Yさん)特にはないんですけど、友達におすすめされて個別指導の塾だけ見てました

 

SS)なるほど!ちなみに個別指導の塾はどんな感じなの?

 

M・Yさん)正直あまり調べてないんですけど、個人的に先生と一対一でやるのがあんまり得意じゃなくて。なんか常に見られてる感が苦手なんですよね。

 

SS)じゃあ割とES一択だったっていう感じか!ちなみに入塾の決め手とかある?

 

M・Yさん)大人数だと自分のペースで進めていけないのが不安で、あと個別だと11でがっつり見られるっていうのがプレッシャーになってしまうので、ちょうどその中間の少人数制がいいなと思って決めました!あと、4月ごろから全然勉強してなくて、二浪はやっぱり嫌だったので、結構焦っていた部分もあります。

 

SS)そうなんだ!授業のスタイルは確かにESに向いてそうだね!あとは夏からコースということで、夏から始められる点も響いてそうだね!で、実際に夏からコースで入塾してもらって、基礎から始めていったわけだけど、通塾してる中で一番つらかった思い出とかある?

 

受験勉強に辛さはつきもの

 

M・Yさん)そうですね、必修編1-70の総復習が結構つらかったです。

 

SS)そうだったんだ!あんまり辛そうには見えなかった!() 点数もめちゃくちゃ取れてたし!どの辺が特にしんどかった?

 

M・Yさん)読み込みの1-70が長くて大変でした。かなり疲れてしまうので。通しでやるのが結構つらかったです。

 

SS)確かに1-70ぶっ通しでやると結構疲れるよね。実際それがきつくて英語の勉強とか読み込みから距離ができてしまう人も一定数いるしね。あとは何かきついこととかあった?

 

M・Yさん)あとは選択科目の択一式のテストですかね。一問一答形式で覚えるのはいけてたんですけど、択一式の問題だと、同時に色々なことを聞かれるので、根拠をもって答えるのが難しかったです。

 

SS)世界史は特に横のつながりを意識するのが大事だったりするよね!じゃあそれぞれどんな感じで乗り切ったの?

 

M・Yさん)1-70の読み込みは、気分転換に世界史の勉強を挟んでました。特に教科書を周回してました。択一式の方は、用語集を使って復習してました。あと、間違えた箇所はメモをしておいて、後から確認できる形にしてました。

 

SS)そうなんだ!自分なりの対策を講じていて、めちゃくちゃいいね!!そういう自分で工夫して進められる点も、今回の合格につながった部分だと思います!今までってどんな塾に通ってたの?

 

 

昨年度の受験を振り返って

 

M・Yさん)神奈川県で有名な集団塾に通ってました。

 

SS)そうなんだ!そこはどんな感じだった?

 

M・Yさん)そうですね、授業を受けてて思ったのは、自分が当てられる日と、そうじゃない日の差が激しいっていう点で、当てられない日だと全然集中できないので、そこがESと大きく違った点ですかね。あと進度が早いので、一回休むとついていけないっていうのもありました。

 

SS)そうなんだ!MYさんはあまり休んでいた印象がないけど、ESの授業の進みはどうだった?

 

M・Yさん)ESの場合は基礎の基礎からやってくれるので、問題なくついていけますし、仮に休んだとしても、動画授業とかで全然追いつけるので、やりやすかったです。あと、テストも神奈川県で有名な集団塾とは結構違くて、そこのテストは実力問題を含む割と大きめのテストがちょくちょくある感じなので、あまり点数が取れなかったりして落ち込むことがありました。ESの場合は、授業でやった範囲とか、復習テストなので、問題なく合格できますし、自信にもなりました。

 

SS)そっか!めちゃくちゃ分析してるね!() じゃあそのあたりのシステムは結構マッチしてたんだね!他にこのシステムとかサービスいいなって思ったのある?

 

大逆転合格の秘訣~今年度を振り返って~

 

M・Yさん)カリキュラムですね。やることが決まっていて、一か月後とかの予定も知れたので、前もって計画を立てることができました。また、やることが決まっていると、やる気が出ない日でもそれだけはやろうって感じで、モチベーションも保つことができました。

 

SS)確かにやることが決まっていると、あれこれ悩まずに済むよね!傍からみると、勉強とかそつなくこなしていた印象があるけど、そういった計画性も大きな要因だったみたいだね!MYさんは特にRテストの合格率も全科目100%で、そういったところからもしっかり計画を立てて勉強しているのが見て取れました!夏からコースということで、大体半年くらい通塾してもらったわけだけど、この受験期間で何か身についたものとかある?

 

M・Yさん)やはり勉強習慣が身につきました。以前はやる日とやらない日の差が大きかったんですけど、塾に入って、自習室を使うようにしていたら、自然と勉強する習慣が身についてました。カリキュラムで学習内容がはっきり決まっていたっていうところも、学習習慣に大きく影響したと思います。

 

SS)なるほど!確かに自習室は結構使ってたね!キャリーケースで来てたこともあったよね()大学でもまだまだ勉強する機会があると思いますので、ぜひこの経験を活かしてください!では最後に、未来のES生に向けてエールをお願いします!

 

M・Yさん)まずは共通テストでしっかりと点数を取れるといいと思います。安心感を持った状態で一般入試に臨めるので。特に英語は速読力が大きく試されるので、日ごろから読み込みで長文への慣れを構築していけるといいと思います。あと選択科目の1周目のテストも結構頑張った方がいいと思います。自分的にも2周目以降で復習するときに、1周目の段階でしっかり覚えているととても楽になったので。一つ一つのテストを丁寧にこなしていくといいと思います。

 

SS)ありがとうございます!来年度以降のアドバイスとしてお伝えしていきますね!大学生活存分に楽しんでください!では本日はお越しいただきありがとうございました!

 

M・Yさん)こちらこそありがとうございました。

 

来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!