青山学院大学教育人間科学部の学部情報

ダイエットスタディが独自調査した青山学院大学教育人間科学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

青山学院大学教育人間科学部のキャンパス情報

青山キャンパス

・表参道、渋谷が最寄のお洒落キャンパス。食事も周りのお洒落なお店で撮る事も出来、一段上のキャンパスライフを満喫できる。
・駅伝の盛り上がりも半端ではない。それ目当てで第一志望者が増えているくらい。
・国立美術館、東京国立博物館、国立科学博物館への入館がパートナーシップ、キャンパスメンバーズに入会しているため無料
・立地的にも周囲の環境もオシャレ、勿論キャンパス内の施設や設備もモダンなものが多い。

学部の特徴

青山学院大学教育人間科学部は大学生に相応しい学力を身に付けるためのカリキュラム設計を模索しています。とりわけ、アカデミックスキルの獲得、主体的・能動的な学び(いわゆるアクティブラーニング)の促進、情報活用能力の向上、グローバル人材の育成に主眼を置いています。具体的には教育学科と心理学科があり、教育学科では「教育とは何か」「学びとは何か」という問いに対してさまざまな角度からアプローチし、教育の本質、理想的な姿を追求するとともに、その担い手である人間という存在へ
の理解を深める事が出来るカリキュラム設計になっています。また、心理学科では「心」に関する豊かで多様な視点に基づく問題解決志向型の人材育成を目標としています。

心理に関わる諸現象を「科学的」「人間学的」「総合的」に勉強できるカリキュラム設計になっています。

青山学院大学教育人間科学部の進路先は、民間企業の大手に就職する学生も数多くいますが、他の学部に比べ卒業後の進路が、教職課程を修めて幼・小・中・高等学校の教員となるほか、社会教育主事や図書館司書、学芸員などの資格を取得して関連機関に就職する人もいます。具体的な就職先は小学校が比較的多く、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県などの首都圏の小学校の教員になる学生が多いです。また、東京都の公立中学校の教員になる学生が次に多いのも特徴です。

民間企業の就職先では【金融・保険】関連や【通信・情報サービス】関連などが多く、企業個別でみるとみずほフィナンシャルグループ、損害保険ジャパン日本興亜、日本生命保険相互会社、大和証券等が挙げられます。また、それ以外の業種でも全日本航空などの一流大手企業への実績があるのが特徴です。

青山学院大学の受験対策

青山学院大学の学部別受験対策情報についてはこちらをご覧ください。

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)