2024年合格実績速報!

法政大学現代福祉学部進学!S・Kくん(桜丘高校)

・合格校

法政大学現代福祉学部進学!S・Kくん(福岡天神校)桜丘高校

法政大学 現代福祉学部 福祉コミュニティ学科

亜細亜大学 経済学部

関西大学 人間健康学部 人間健康学学科

京都産業大学 法学部

京都産業大学 外国語学部

龍谷大学 国際学部

龍谷大学 文学部

 

 

講師)法政大学合格おめでとう!やってくれると信じてました!

 

Kくん)ありがとうございます!ただ、まだ信じられないような気持ちです。まさか自分が法政に受かるとは。。

 

講師)いやいや、私は受かるって言ってたよね。見事な逆転合格でしたが、早速振り返っていきたいと思います。よろしくお願いします!

 

◇ 推薦がもらえず仕方なく一般受験へ

講師)まずは高校時代の状況からあらためて聞かせてください。名古屋の高校だったよね?

 

Kくん)そうです。親が転勤であちこち行く中で、僕は中高一貫の名古屋の学校に通うことになったという感じです。

 

講師)おお、実は中学受験頑張ったんだ。

 

Kくん)いや、頑張ったかというと微妙で、小6から塾に行き始めてそこしか受験してないので。

 

講師)不思議な受験だね。ともあれ中高一貫校に入ったわけだけど、大学受験は熱心だったの?

 

Kくん)全然ですね。基本的に推薦で進学する高校だったので定期テストの勉強だけやってた感じです。

 

講師)そうなんだ。Kくんはどこ目指してたの?

 

Kくん)愛知大学です。ただ評定が足りなくて奈良大学の推薦しかもらえなかったんですよ(笑

 

講師)ごめん、何が面白いのかよくわからない。愛知大学と奈良大学はだいぶ違うってことね?

 

Kくん)はい。それが高310月で、そこから一般受験に向けて勉強を始めました。

 

講師)推薦落ちあるあるですね。どこか予備校とかは通ったの?

 

Kくん)いや、自分でなんとなく勉強してました。

 

講師)まあ時間もないしね。それでどこを受験したんだっけ?

 

Kくん)名城大学と中京大学ですね。滑り止め?何それ?状態だったので、2つ受けて普通に2つとも落ちて終了しました。

 

講師)受験勉強したとも言い難い感じだね。そこからわりと早い段階でここに問い合わせがあった記憶があるんだけど、名古屋で浪人は考えなかったの?

 

Kくん)2/15に卒業式があって、母が福岡に住んでいたのでこちらで浪人というのは決めていました。

 

講師)卒業式はや。それで早い時期から福岡で塾・予備校探しがスタートしたんだね。ここはどうやって見つけたの?

 

◇ フィーリングでEDIT STUDYへ

Kくん)自分で調べました。EDIT STUDYは口コミランキングみたいなところで上位に出てきたので面談予約して、あとは河合塾、駿台、四谷学院を見学に行きました。

 

講師)結構いろいろ回ったんだね。天神周辺で探してあとは実際に見てみて、という感じ?

 

Kくん)そうですね。

 

講師)EDIT STUDYに決めた理由は何だったの?

 

Kくん)うーん、こういう言い方でいいのかわからないんですが、消去法で決めました。

 

講師)消去法とは?

 

Kくん)まず四谷学院は説明会のプレゼンが上手すぎて怖かったのでやめました。それ用の練習してんだなって印象で。

 

講師)それはよく聞きますね。あとは?

 

Kくん)駿台は照明がまぶしすぎたのと椅子が固いところがなんとなく合わず、河合塾は説明会のときに説明を受けている浪人生側に出しゃばる人がいてなんかイヤだなと。

 

講師)そうなんだ。あまり理由になっていないような気がするけど、1年間勉強する場所だからフィーリングも大事だよね。

 

Kくん)そうですね。そんな感じでここに決めました。

 

 

◇ 勉強と息抜きをバランスよく

講師)授業が始まった後もそんな風にいつも飄々としてたけど、めちゃくちゃ勉強してたよね。勉強楽しかったの?

 

Kくん)いや全然。ただ、やると決めたんでやってただけですね。

 

講師)かっこいいね。なにか勉強の合間の楽しみはあった?

 

Kくん)これは1on1面談でも話したんですけど、夏前にジョジョの奇妙な冒険のアニメを見始めたことですかね。だいぶハマりました。

 

講師)ジョジョ話、あったね。第5部くらいまで見てなかった?

 

Kくん)見ましたね。漫画は8部まで押さえてます。

 

講師)実は私も刺激を受けて20年ぶりくらいに読み直しました(笑

ところで勉強に悪影響はなかった?

 

Kくん)もともと空いている時間をアニメに使っただけなのでまったく影響なしでした。

 

講師)メリハリをつけて勉強と息抜きができてたんだね。逆にきつかったことはなにかあった?

 

Kくん)これは12月ですかね。急にきつく感じ始めました。

 

講師)直前期か。なぜ急に?

 

Kくん)第一志望の法政の過去問を本格的に解き始めて、あれこれ無理じゃね?MARCH無理じゃね?という気持ちが止められなくなりました。

 

講師)そうかー。ギリギリ惜しいというところまでもっていくのは意外といけるんだけど、本当に「合格する」ラインまで上げるのはかなりしんどいよね。

 

Kくん)そうですね。無理と思って勉強やめたら本当に無理になるんで、無理と思いながらも勉強して、でもやっぱり無理やってなって、その感情は払拭できないまま受験に臨みました。

 

講師)それはきつい。逆転合格を狙う生徒は学力以外にも敵がいるんだよね。

 

Kくん)実感しました。

 

◇ 合格マインドで緊張克服

講師)それで入試本番は緊張した?

 

Kくん)めちゃくちゃしましたね。共通テストが一番緊張しました。会場に向かう電車の中から緊張してましたね。

 

講師)やっぱり意外とみんな緊張するんだね。どうやって克服したの?

 

Kくん)それはもう合格マインドのプリントですよ。あれを試験会場に向かう途中で読み直して、マインドフルネスで自分を俯瞰して、ってやってました。

 

講師)忠実にやってるね。効果はどうだった?

 

Kくん)完璧でした。試験会場に着く頃にはおさまってました。

 

講師)おお、完全な合格マインドだね。

 

Kくん)だけど最初の歴史科目で世界史Aを解きそうになったりして、やっぱ少し平常心じゃなかったかもしれません。

 

講師)でも共通テストでもしっかり実力分の点数は取れて、私大個別試験はどうだった?

 

Kくん)僕は最初が1/28の京産大で、ここは過去問で余裕で合格点だったんですよ。

 

講師)はい。それで実際どうだった?

 

Kくん)手応えしかなかったですね。絶対受かったなと。

 

講師)Kくんは世界史を得意と言えるレベルまで詰め込んでいたのでその辺は安定してたんだね。

 

 

◇ 素直に信じること

講師)Kくんが入塾当初に解いたセンター試験英語型の200点満点のテスト、何点だったか教えたっけ?

 

Kくん)よくはなかったですよね。

 

講師)200点中66点、福岡校の全既卒生の中で下から2番目です。ここから法政大学合格なので相当な大逆転合格だよ。

 

Kくん)そうだったんですか。最後まで英語はあまり自信がなかったんですよね。

 

講師)たしかに得意とまでは言えなかったね。ただ、秋に実施したセンター試験英語型のテストは147点まで上がってました。なので、やっぱり英語もMARCHレベルには達してたと言えると思います。

 

Kくん)全然実感なかったんですけど結構上がってますね。

 

講師)どんな勉強してたの?

 

Kくん)1on1面談で言われた通りですよ。毎日読み込みやって、新しい英文の構造解釈を進めて、問題演習を11題ずつ解いていく感じでやってました。

 

講師)それだけ?

 

Kくん)それだけですね。言われた通り、信じてやってました。

 

講師)Kくんの強みはその素直さというか、全てにおいて指示通りやってたところだよね。

 

Kくん)そうですね。世界史の年号も細かく覚えましたし、古文の品詞分解も完璧にできるようになりました。僕の状況からMARCHに受かるには言われた通りやるしかないとわかってたんで、信じてやってました。

 

講師)それができるのは強いです。だから私もKくんのMARCH合格を信じていました。共通テストの点数はMARCHレベルに足りてなかったですが、それでもきっと受かると思っていて、実際に受かったね。

 

Kくん)そうですね。いい経験になりました。

 

◇ 逆転合格の王道

講師)では、最後になりますが、受験生活を振り返ったうえでこれからの受験生にアドバイスをもらえれば。

 

Kくん)はい、考えてきました。3つありまして、1つ目は自分みたいなレベルの人は英語と国語は上がらないと思った方がいいと思います。

 

講師)と言いますと?

 

Kくん)さっきの話で実際は英語も伸びてましたし国語もできるようになったんですけど、めちゃくちゃ気合い入れて勉強して何回もやって微増という体感なので、簡単に上がると思わない方が精神的によいということです。

 

講師)なるほど。実感こもってるね。2つ目は?

 

Kくん)1つ目に関係するんですけど、英語と国語に期待しない分、世界史は絶対に武器にしたいんですよね。そのための布石として最初の頃に世界史の漫画を読むことです。僕は全シリーズ読破しました。

 

講師)漫画は読んでおいた方がいいよね。定着率が全然違う。では、最後に3つ目は?

 

Kくん)授業がない日も朝から自習室に来ることです。

 

講師)おお、王道ですね。ちなみに昼だとダメなの?

 

Kくん)僕は一時期昼に来てたときがあるんですけど、昼はどうしても眠くなるんですよね。なので朝のうちに勉強を始めておくのが大事だと思いました。

 

講師)Kくんはほぼ毎日来てたよね。平均で週何日くらい来た?

 

Kくん)後期は日曜も来てたので、週平均6日は越えてますね。終わりは基本的に閉室時刻の21:30までやってました。

 

講師)言われた通りに、朝から晩まで勉強する。逆転合格の王道中の王道ですね。

 

Kくん)ここまでやって、法政大学現代福祉学部の追加合格。これが現実ですね。

 

講師)あらためて振り返って、すさまじい一年でした。ゼロに近いところからの逆転合格を目指す生徒にとってとても有意義なアドバイスになると思います。今日はありがとうございました!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!