2024年合格実績速報!

東洋大学社会学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した東洋大学社会学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

東洋大学社会学部のキャンパス情報

 

 

白山キャンパス

 

・都営三田線白山駅から徒歩5分、新宿から在来線で20分の好立地。

ナレッジスクエアは生徒が自由に使用できるPCも豊富で、ワーキングスペースも完備。

・創立者の井上円了の井上記念館や関連のホールは講演会やシンポジウムなどでも使用可能。

 

学部の特徴

 

東洋大学社会学部の授業の特徴

 

東洋大学社会学部はさまざまな領域の学問に触れ、知識を身につけることで、幅広く社会学を理解。そしてフィールドワークの経験を積み実証調査の能力を高めることで、社会で実際に起こっている出来事に対し多角的にアプローチできる力を養うことを教育目標として掲げています。

 

社会学とは実社会で起きている出来事に様々な角度からアプローチしますが、その実社会を形成しているのは我々人間です。つまり実社会を捉えようとするのであれば、座学の学修のみでは成しえないのです。東洋大学社会学部では学理追求とその応用実践という2つのベクトルを柱にした教育を目指し、学部共通の科目として「社会学概論」「社会調査入門」「社会調査および実習」「統計/ウェブ情報処理および実習」を設置しています。なかでも特に重要な科目と捉えている「社会調査および実習」には多様なコースをそろえ、充実した科目内容を提供しています。

 

東洋大学社会学部の特色ある取り組みである上述した「社会調査および実習」では調査手法も、調査票(アンケート)を用いコンピュータによる統計・解析を行うコース、あるいは現地の人々の中に飛び込み調査を行う参与型コースなど、担当教員によってさまざまです。こうした多様化する現代社会の価値観などに対応するために、社会学部でも様々な取り組みを提供しています。

 

東洋大学社会学部の就職先

 

東洋大学社会学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。その主な就職先は読売新聞社、毎日コミュニケーションズ、東日本旅客鉄道、日本銀行、三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJ銀行、明治安田生命保険、リクルート、楽天、厚生労働省、国土交通省など国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!