2024年合格実績速報!

東洋大学法学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した東洋大学法学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

東洋大学法学部のキャンパス情報

 

 

白山キャンパス

 

・都営三田線白山駅から徒歩5分、新宿から在来線で20分の好立地。

ナレッジスクエアは生徒が自由に使用できるPCも豊富で、ワーキングスペースも完備。

・創立者の井上円了の井上記念館や関連のホールは講演会やシンポジウムなどでも使用可能。

 

学部の特徴

 

東洋大学法学部の授業の特徴

 

東洋大学法学部の教育目標には論理的な思考方法と法的バランスのとれた総合的な認識・判断、問題解決能力である「リーガル・マインド」を備え、常に社会に向き合い人の痛みが分かる、柔軟で幅広い視野を持った人間性あふれる人材を育むことを掲げています。

 

東洋大学法学部ではまず、法学部生としての基礎的な学習方法を学び、法律知識を初歩から体系的に修得します。法律を学ぶことによって、スペシャリストとしての高度な専門知識を修得するとともに、常に社会に向き合い人の痛みが分かるジェネラリストとしてのリーガル・マインドを身につけることができます。さらに将来設計(キャリア・デザイン)の実現に向けて、法律の専門知識だけでなく、語学や国際人としてのコミュニケーション能力や広い分野にわたる学問的知識なども身につけることによって、豊かな資質、教養と国際人としての高い能力を兼ね備えた人材を育成する教育を行っています。

 

また東洋大学全体の特長でもありますが、少人数教育の「ゼミナール」活動にもかなり注力しています。法学部でもそれは顕著で、ゼミナールによっては学生の主体性や当事者意識を育むために発言を持って出席とするようなユニークなゼミナールも存在するくらいです。こうした活動を通して、座学では培われない「自ら考え、そして行動する」という力が養われます。

 

東洋大学法学部の就職先

 

東洋大学法学部を卒業した学生は多種多様な業界・業種で活躍しています。その主な就職先は東京国税局、厚生労働省、東京消防庁、各市町村消防(さいたま市、横浜市、日光市)、北海道庁、茨城県庁、埼玉県庁、千葉県庁、警視庁、日本年金機構、全国共済農業協連埼玉県本部、全国労働者共済生活協連(全労済)、SMBC日興証券(株)、損害保険ジャパン日本興亜(株)、第一生命保険、みずほフィナンシャルグループなど国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

あなたにあった大学受験サービス診断!