2024年合格実績速報!

明治大学政治経済学部経済学科進学! D・Nくん (海老名高校)

合格校

明治大学政治経済学部経済学科

青山学院大学法学部

 

SS)お久しぶりです!MARCH複数合格おめでとう!最近は何してるの?

 

Nくん)卒業式が終わってからはゲームしたり家でゆっくり過ごしていました。そして、最近はアルバイトを始めました!電気屋さんでアルバイトしています!

 

SS)アルバイトか、いいね〜町田で?

 

Nくん)町田でやってます!

 

SS)電気屋さんでのアルバイトは覚えること多いし大変でしょ?

 

Nくん)色々覚えることも多いですが、楽しくやれています!

 

SS)長い受験生活を頑張ってきたからこそ、色々楽しめるね!

本日はNくんの1年間を振り返ってもらってインタビューしていくのでよろしくお願いします。

 

Nくん)はい!

 

感動の合格発表

SS)合格発表はどこでみたの?

 

Nくん)まず青学は2/14の中央の試験の日だったので、試験後に家でみました。

試験が終わって帰り道に気になったんですけど、今日くらいはyoutube見てもいいかって。気を紛らわせようとしていました。

それで帰ってから自分の部屋で一人で見ました。

 

SS)ご家族にはすぐに伝えたの?

 

Nくん)お父さんがリモートワークで家にいたのでその後伝えました。なんて言ったか覚えてないんですけど、一番最初の合格だったのでやはり嬉しかったです!

 

SS)青学全学部は比較的合格発表が早いもんね!

 

Nくん)はい、その次の日の2/15の中央の経済は気が抜けてしまいました()

合格が出たことでリラックスし解けたし、人生で一番楽しい試験でした!ただそこからが大変だったんですが・・・

 

SS)その後?

 

Nくん)ずっと不合格が続いてしまいました。まさかという感じではありました。

 

SS)手応えはあった?

 

Nくん)そうですね。学習院は大丈夫だと思っていたのですが、何で落ちたんだろうと思っていました。

 

SS)学習院の過去問も何度もやっていたよね?しかも過去問ノートではかなり手応えあった感じだよね?

 

Nくん)そうですね。漢字を少し落としてしまったのと変な凡ミスをしてしまったかもしれません。

 

SS)中央は?

 

Nくん)中央は青学に受かっていたので、受かっても青学にいこうと思っていたので、そんなに・・・気になりませんでした。逆に青学取れていて本当によかったなと改めて感じました。

 

SS)う〜ん、確かにそうだね()明治はどうだったの?

 

Nくん)あまり手応えはなかったですね、強いて言えば情コミュは良かった気がします。

 

SS)情コミュは形式的に難しいよね。

 

Nくん)なので、それで政経が繰り上がるとは全然思っていなかったので、なんで?といった感じでした。高校の卒業式の日も周りに青学に行くと言っていましたし。

 

SS)そうなんだ!明治政経の繰り上げを見た時はどんな気分だった?

 

Nくん)嘘ではなくてこれも結構偶然なんですが、ある日夢で見たんですよ・・・

 

SS)えっ?

 

Nくん)夢で明治の何かの学部の補欠発表を大学に見にいくのを見たんですよ。そして、その翌日に試しに見てみたら受かっていました()

ウカロも消そうと思っていたくらいなのに本当に偶然でした。

 

SS)ギリギリで気づいた感じ?

 

Nくん)本当にギリギリでした()その日に内にキャンパスを実際に見に行って、学部についてもそこから深く調べました。

 

SS)そっか。ウカロを消す前に最後見ておいて良かったね!

最終的に明治政経にした理由は?

 

Nくん)法学部も政経もどちらも魅力的だったんですが、最後は元々行きたかった大学ということで明治にしました。

 

SS)明治にはずっと行きたいと言っていたもんね!

入塾の経緯 

SS)それでは10ヵ月前を振りかってもらい、ESに入塾した当時のことを聞かせてください。ESに決めた理由は?

 

Nくん)元々大手予備校に通っていたんですよね。高校1、2年の時に。

確かに英語は伸びたんですけど、3年になる時にこのまま通っていても自分には絶対無理だなって思ったんです。

 

SS)真面目なNくんがなんでそう思ったの?

 

Nくん)確かに真面目なんですけど、大手の場合は自習など全て自分でやらないといけないじゃないですか。英語だけだったんですけど2年間やってみて気づきました。 

 

SS)うーん、そうだね。やっぱりそこが難しいよね。

 

Nくん)一人で自習管理するのは難しいです。

 

SS)それでESはどこで知ったの?

 

Nくん)5から中学まで通っていたアディー学習院の先生に教えてもらいました。

 

SS)アディーさんからの紹介だったね!元々アディーの先生のお子さん2人もESに通塾してくれていたんだよ!

 

Nくん)そうだったんですね()

 

SS)ESのシステムに共感してくれて通ってくれていたんだよ。

 

成績を上げるシステム

SS)NくんにとってESに通っていて一番良かったことは何?

 

Nくん)やっぱり毎回テストがあることで、やるべきことがはっきりしていることですかね。

 

SS)ESはとにかくテストが多いよね。

 

Nくん)それが大変でもありました。テストで合格点ギリギリだった時や課題がどんどん追ってくるときは本当に大変でした・・・・しかもテストはほぼ記述なので・・・

 

SS)記述というのはNくんにとって何が良かったの?

 

Nくん)最初に記述で覚えた方がそのあと選択肢なっても応用できるし、私大過去問対策にもなったので良かったです。

 

SS)慣れるまでは大変だよね。夏休み以降どんどんテストに追われるし大変だったと思うけど、どうやって乗り越えたの?

 

Nくん)心の中ではキツイな、と思っていたのですが、自分で決めたのでこの1年はやり切ろうと思って乗り越えました。

 

SS)自習室にもほぼ毎日来ていたもんね。

 

Nくん)それも良かったかもしれません。高校から家に帰らず、ほとんど町田に来ていました。

 

SS)なるほど。習慣にすることで10ヵ月やり切ったわけだね。それ以外に何か辛かったことはある?

 

Nくん)9月の総復習テストでクラスが落ちてしまったことですかね。

 

SS)そうだったよね。

 

Nくん)悔しかったですね。ただ、それで頑張れたのかもしれません。

 

未来のES生に向けて

SS)未来の生徒に向けて何かメッセージはありますか?

 

Nくん)そうですね〜大事にしたことは複数あるんですがそういうことでいいですか?

 

SS)そういう話でバッチリです!お願いします!

今やるべきことをやっていた方が必ずやった方が良い

 

Nくん)まずは、今やるべきことは必ず今やった方が良い、ということですかね。

ESはやるべきことがずっと決まっているので、後回しにすると自分に返ってきますし大変です。それが決まっているからいいというのもあるんですが。

 

SS)そうだよね。10ヵ月間決まっているし、夏休みの時期なんて大変だよね。

 

Nくん)かなり大変でした。少しテストを落としてしまったこともありますが、なんとか最後までやり切ることができました。

 

SS)少し落としたこともあったけど、それもこちらとしては想定していて何度も同じ範囲が来るようになっているよね!他には何かある?

 

Nくん)そうですね。最近の話なんですが、過去問をなるべく多くまわした方がいいということですかね。明治も青学も学習院も複数年やりました。最終的にはそれが良かったのかと思います!

 

SS)入試は水物だけど、やっぱり傾向はあるからね。ただ、学習院みたいなケースもあるよね()

 

Nくん)かなりできていたんですけど、なんで落ちてしまったのかわからないです()

 

SS)本番だとやはり何があるかわからないよね!

 

Nくん)そうですね・・・あとは、実際の入試日程を決める際に空いている日は必ず試験を入れたほうがいい、受験は戦略だ、ということですね。

自分は体力に自信がある方だったので、4日間連続でも良かったなと思います()

 

SS)回数を受けた方が確実に確率が上がるよね!どれだけ対策してきても試験は水物で本番だと想定外のことも起きるしね。

 

Nくん)そうですね。受験は戦略だと改めて思いました!

 

SS)ありがとう。塾のシステムだけでなくしっかり自分でも考えていたことが合格に繋がったね!未来の塾生に伝えておきます!

 

Nくん)よろしくお願いします。

 

SS)今日は貴重なありがとうございました!大学に入っても色んなことにチャレンジして頑張っていってください!

 

Nくん)ありがとうございます!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    Instagramバナー tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!