2024年合格実績速報!

成城大学文芸学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した成城大学文芸学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

成城大学文芸学部のキャンパス情報

 

 

成城学園前キャンパス

 

新宿駅から小田急線で約15分、下北沢駅までは約7分で最寄り駅の「成城学園前」から徒歩4分という好立地。

文化史学科は、日本民俗学の創始者である柳田國男がその設立に関わっている由緒のある学科です。

・図書館には柳田國男から寄贈された約37,000冊もの貴重な蔵書があり、学部生でも館内で閲覧することができます。

・正門から続くイチョウ並木は街のシンボルにもなっています。

 

学部の特徴

 

成城大学文芸学部の授業の特徴

 

成城大学文芸学部は人間の文化的営為についての研究を通して真理を求めるとともに、その教育によって、感性に富み、思慮深く、創造性豊かな人物を育むことをもって、社会に貢献するというミッションを掲げています。また成城大学文芸学部ではミッション実現のため人間の文化的営為について、自由で独創的な発想により、理論的・実証的な研究を深め、その深奥を究める学問を実践し、それに基づき、学生一人ひとりの個性に応じて、感性を培い、思考力・理解力・表現力を訓練し、それぞれの創造性を発揮し得る教育を行います。

 

さらに、研究の高度な達成によって学界に寄与するだけでなく、広くその成果を世に問い、啓発することによって社会に貢献するというビジョンを打ち出しています。 また成城大学文芸学部には特色あるカリキュラムやプログラムが多数用意されています。具体的には座学では触れる事の出来ない「本物」に触れるため学外実習や研修旅行、ゼミ合宿や見学会・鑑賞会など、いろいろなプログラムで、教室では学べない“リアル”を体験、感性を磨くことが出来るようにしています。

 

ほかにも自分の所属する学科を主専攻とし、文芸学部の他学科からもう一つの学科を選んで副専攻に指定することができます。さらに文学・言語・芸術・思想をはじめ人類学や民俗学、マスコミなど、人類が創造してきた文化全般をカバーする6学科を横断的に学び、深い専門知識と広範な教養を身につけることができるように学生をサポートしています。

 

城大学文芸学部の就職先

成城大学文芸学部の掲げる明確なミッションと確かなビジョンの教育によって感性に富み、思慮深く、創造性豊かな人物を育む事が可能になります。成城大学文芸学部の卒業生の多くが多種多様な業界・業種で活躍しており、就職先の例としては、東京国税局、東京都教育委員会、神奈川県庁、オリエンタルランド、資生堂ジャパン、日本航空、ソニーミュージックエンターテインメント、三井住友銀行など国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。

あなたにあった大学受験サービス診断!