2024年合格実績速報!

中央大学商学部国際マーケティング学科進学!N・Uさん(桜美林高校)

合格校

中央大学商学部国際マーケティング学科

日本女子大学文学部英文学科

東京女子現代教養学部心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻

東京女子大学現代教養学部哲学専攻

東京女子大学現代教養学部日本文学専攻

大妻女子大学社会情報学部情報デザイン学科

大妻女子大学文学部コミュニケーション文化学科

大妻女子大学文学部英語英文学科

東京農業大学国際食糧学部国際農業開発学科

 

 

 

 

SS)この度は中央大学合格おめでとう!

 

Uさん)ありがとうございます!

 

SS)合格はどのタイミングで見たの?

 

Uさん)女子大と共通利用は試験中のどこかのタイミングで結果を見ました。中央大学は入試がひと段落した確認しました。

 

SS)報告がまとまってきたのはそういうことだったんだね!合格は誰と見た?

 

Uさん)親と兄とみんなと見た感じです!中央大学の合格が出た瞬間「わあ」という感じでした!東京女子とかは本当にそこだけは合格してないと必死な気持ちでした(笑)

中央の時は夜寝ようとしているときに起こされて「中央合格してるよ!」みたいな流れでした!

 

SS)その瞬間はどんな気持ちでした?

 

Uさん)手は震えていましたね(笑)MARCHは全落ちかなと思っていたのでなんか合格があって不思議な気持ちになっていました。

 

SS)合格ってすごく爆発する感情か不思議な気持ちになるよね!この1年間を振り返ってみるといかがでした?

 

Uさん)ほんとに勉強しかしていなかった1年間だったと思います。学校のクラスがほぼ推薦だったので1人で学校の休み時間も勉強していました。2人くらい一般入試で話す人がいたけど基本的には1人勉強している感じでした。

 

SS)そういう環境で大変だと思うけど気を付けていたところはありますか?

 

Uさん)周りにあまり流されないようにしようとしていました。友達と登校していたけどみんな推薦だったから受験勉強始めてからは1人で登校してその間も勉強していました。

受験を志してから行動が変わった感じです。

 

SS)推薦が多いなかで一般入試にしたのはきっかけがあったの?

 

Uさん)指定校推薦を目指していたけど行きたい学部は難しいかなとなりました。4月から夏休みも一生懸命に勉強していたからこのまま推薦で行くのどうなのかなと思って・・・

前までだったらMARCHなんて無理だなと思っていました。けど、4月からMARCHを目指して頑張っていたらから挑戦してみてようと思いました!

 

SS)すごく強い覚悟と気持ちを感じます!UさんはRテストなどもめちゃくちゃ頑張っていたし、その気持ちがあるから見事MARCH合格を掴んだと思います!凄いストーリーだね!4月はEDITSTUDYに入塾してくれたけどそれまでもどこか塾・予備校は行っていたの?

 

オンライン塾からEDITSTUDYへ

 

 

Uさん)もともとMARCH専門のオンライン塾で勉強してました。オンライン形式なので家での勉強がやばいなと思いました。通塾コースもあったのですが校舎が渋谷にあるので遠くて行けなくて・・・先生も大学生バイトで途中で変更になったりと、自分にあわなかったです。通塾があったら違ったかもしれないですがオンライン授業に限界を感じていました。

 

SS)オンラインは自己管理のレベルが相当高くないと厳しいよね。EDITSTUDYはどうやって見つけたの?

 

Uさん)元々、あべしゅんこさんの動画を見ていてあべしゅんこさんが通っていた塾はどこかなとは考えていました。EDITSTUDYに来るまでに大手衛星予備校、K塾を見ていまいた。動画のコメントにも推測でK塾じゃないかといあったので行きかけてました(笑)その時に丁度あべしゅんこさんが通っていた塾の動画をあげてくれたからEDITSTUDYにきました。

 

SS)そうなんだ!ギリギリのタイミングで動画公開して良かったわ!EDITSTUDYの体験授業を受けてどうだった?

 

Uさん)5文型とか基礎的なことをやってくれるんだと思いました。私は中学3年生くらいから英語が読めていなくて体験授業で5文型やってから英語が読めていく感じに変わりました。

 

SS)5文型大事だよね!文法問題でも出てくるし5文型を知っていると使えるでは全然違います!もともとオンラインで映像だったりもしたけど映像授業、対面授業などに拘りはありました?

 

Uさん)K塾の体験授業に行ったけど良さが全然わからなかったです。頭がいい人向けだと感じました。

 

SS)なるほどね!最終的にEDITSTUDYにした決め手はあった?

 

Uさん)あべしゅんこさんの塾の動画紹介見て来て体験授業も良かったので決定しました!

 

SS)そのような経緯でEDITSTUDYに決めたくれたけど最初は部活やっていたよね?

 

Uさん)はい、やっていまいした。部活終わりに塾に行っていたので時間がギリギリでした。最初は速めに帰っていたけど学校終わりのバスのタイミングとかもあったので最後まで部活いても来る時間に違いはなかったので、部活終わりに急いで行っていました(笑)

 

SS)部活も勉強も全力でやった凄いね!

 

Uさん)受験勉強やって体力がめっちゃ落ちたしました(笑)筋肉量が落ちて歩くと膝が痛いです(笑)

 

SS)部活が生活の一部になっていたくらい活動してたもんね!部活終わったあと6月以降の勉強はいかがでした?

 

Uさん)日本史の知識がしっかり固まってなくて、部活終わった以降はずっと基礎をやっていました。過去問も解けるようになったのも少しギリギリでした。

秋とから伸びるとか聞いていたけどなかなか偏差値なども上がらなくて現実みないとやばいなと思った時期もありました。

 

SS)人によって学力が伸びるタイミングで違うのが悩ましいよね。Uさんはそれが入試前だった感じだね。現役生が合格するポイントってなんだと思う?

 

Uさん)私は要領がすごく悪かったので人の倍やるしかないと思っていました(笑)

EDITSTUDYのカリキュラムはやるべきことが書いてあるのが良かったです。

自分が何やったらいいかが明確だったので最終的に点数につながったと思います。

年末年始に英文法の300問くらいのテストあったじゃないですか!?最後にあれをやったのですごく覚えていて大学の入試問題でかなり出て恩恵を受けました!

 

SS)私大入試に文法問題は不可欠でESでは徹底的に仕上げるし、定期的に総復習テストも実施するから確実に定着するよね!他に良かったのある?

 

 

日本史教科書を徹底的に復習

 

Uさん)日本史の教科書をかなりやったのが良かったです!設問の4択文章が教科書の記載まんまだから本当に教科書やって良かったと思います。一問一答はそこまでやっていないです。やらないといけないと思っていたけど法政、中央は教科書だけでいけるなと思ったので教科書の文章丸暗記レベルでやりこみました!あれこれ手を出さなかったのが良かったと思います。

 

SS)やはり社会は教科書だよね!教科書をどれくらい極めているかで出来がだいぶ違うと思います!上手くいっている人はみんな教科書と言ってるしね!

Uさんは部活もあったからかなり一生懸命だったしね!

 

Uさん)焦りもあって夏とか秋くらいはボロボロでやばかった。1月後半は入試直前でコロナ感染は避けたかったので家で勉強するようになって意外と穏やかでやれました。歩いて疲れたりもなかったのでストレスもなくやれました(笑)

 

SS)Uさんは夏休みも一番最初に来て、夜最後まで残ってやってたのも覚えています。

 

Uさん)夏休みは時間ある時は家に帰ってもやりました!1年を通して休むことが無かったのでそれは自分でも凄いと驚いています。家族とかもこんなにやっているとは知らなくて家で勉強しているときに驚かれました(笑)

親にも休まないとダメだよと言われたけど「そんな暇はない」「甘やかさないで」と言いました(笑)

 

SS)むちゃくちゃ精神的に強くなってるね(笑)。

 

Uさん)塾来ると準備でかかったりしていたけど直前期は6、7時くらいからスタートしていたけど昼は長めに休憩を取れていたのでオンオフの切り替えが良かったと思います。

 

SS)すごく自分に対して厳しくなっているし頑張った成果が出てよかったね! 大学受験を経験した感想はどうだった?

 

Uさん)覚悟を決めてやるしかないと思います。参考書も色々手を出すのではなく一つのものを最後までやり続けるほうが大事だと感じました。

 

SS)なんでひとつの参考書をやり続けるのが大事だと思う?

 

Uさん)私の場合は一問一答などもやってみたりしたけど時間もかかるしあまり意味がない気がしました。赤本やって知らない知識を教科書にメモしておくくらいでいいと思います。それが違う大学の問題で出るので教科書と赤本やっていればいいかなと思います。

 

SS)多くは詰め込みすぎずにってことですね!それでは今後の受験生にエールをお願いします!

 

Uさん)受験勉強はほんとに大変だと思うけど行きたい大学があったら一所懸命にやり続けて頑張ってほしいと思います!

 

SS)本日は有意義な話を聞かせてくれてありがとう!ぜひ充実した学生生活をおくってください!ありがとうございました!

 

Uさん)ありがとうございました!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    tiktokバナー lineバナー

    あなたにあった大学受験サービス診断!