2024年合格実績速報!

【2022年1月更新】高校偏差値55から行ける大学はどこ?

今回のコラムでは「高校の偏差値〇〇だったら行ける大学は〇〇大学 or 〇〇ランクの大学まで」というテーマの第3弾としてお話ししていきたいと思います。第3弾は「高校の偏差値55の高校から行ける大学」でお話ししていきたいと思います。

◇モデル(実在する高校を各地域から同じ偏差値帯で選出)

 

東京都立:T高校(偏差値58)

 

→早慶上智進学率1,0%
→GMARCH進学率9,4%
関関同立進学率0,6%
→成成明学獨國武進学率7,4%
→日東駒専進学率20,7%

 

千葉県立:C高校(偏差値59)

 

→早慶上智進学率1,1%
→GMARCH進学率4,6%
関関同立進学率0,0%
→成成明学獨國武進学率6,5%
→日東駒専進学率12,9%

 

埼玉県立:S高校(偏差値56)

 

→早慶上智進学率0,9%
→GMARCH進学率1,2%
関関同立進学率0,0%
→成成明学獨國武進学率1,5%
→日東駒専進学率8,0%

 

早速ですが、首都圏近郊の各地域の実在する高校をモデルに実績を算出しました。実際に下記に各地域の同じ偏差値帯の高校の一覧を載せておきます。モデルにした高校もこちらの一覧の中からピックアップしています。

 

各大学群の実績を確認

 

次に先ほどモデルにした各地域の高校の過去4年間の詳細の実績もご紹介します。また各大学群の詳細は以下の通りです。

 

進路に占める各大学群の比率

 

※指定校推薦やAOによる進学も含まれています。

 

東京都立:T高校(偏差値58)のケース

 

 

2020 2019 2018 2017
青山学院 3 1 1 3
学習院 1 1 1 3
関西 1
関西学院
慶應
上智 1 1 1
中央 3 5 5
同志社
法政 7 2 12 12
明治 7 4 2 4
立教 6 5 10 5
立命館 2 1 1
早稲田 2 2 1 1
成蹊 6 3 5 9
成城 2 2 1 1
明治学院 1 2 1
獨協 3 1 1 1
國學院 5 5 3 4
武蔵 7 5 6 5
日本 26 19 26 21
東洋 26 23 33 28
駒澤 4 2 6 5
専修 8 3 10 7
早慶上智総数 3 3 1 2
MARCH総数 29 15 30 33
関関同立総数 2 1 1 1
成成明学獨國武総数 23 17 18 21
日東駒専総数 64 47 75 61
学生総数 309 271 270 311
早慶上智比率 1.0% 1.1% 0.4% 0.6%
MARCH比率 9.4% 5.5% 11.1% 10.6%
関関同立比率 0.6% 0.4% 0.4% 0.3%
成成明学獨國武比率 7.4% 6.3% 6.7% 6.8%
日東駒専比率 20.7% 17.3% 27.8% 19.6%

 

 

※都立T高校は「合格総数」で公表しているため、併願率の2で割って延べ数ではなく実進学数を出しています。「志願者併願率」(延べ志願者数÷実志願者数)はGMARCHの総合格者数と入学者数から算出できます。

 

千葉県立:C高校(偏差値59)のケース

 

2020 2019 2018 2017
青山学院 2 3 4 2
学習院 3 1
関西
関西学院
慶應
上智 1
中央 1 2 1 1
同志社
法政 5 7 8 4
明治 4 4 4 4
立教
立命館
早稲田 2
成蹊 6 8 6 6
成城 4 3 6 4
明治学院
獨協 5 4 7 4
國學院 5 3 5 4
武蔵 3 3 2 3
日本 14 26 18 12
東洋 10 4 8 6
駒澤 8 1 3 4
専修 2 2 1 1
早慶上智総数 3 0 0 0
GMARCH総数 12 16 17 11
関関同立総数 0 0 0 0
成成明学獨國武総数 17 13 20 15
日東駒専総数 34 33 30 23
学生総数 263 221 242 254
早慶上智比率 1.1% 0.0% 0.0% 0.0%
GMARCH比率 4.6% 7.2% 7.0% 4.3%
関関同立比率 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
成成明学獨國武比率 6.5% 5.9% 8.3% 5.9%
日東駒専比率 12.9% 14.9% 12.4% 9.1%

 

埼玉県立:S高校(偏差値56)のケース

 

2020 2019 2018 2017
青山学院
学習院 1 1 1
関西
関西学院
慶應
上智
中央 3 1 2
同志社
法政 2 3 7
明治 2 1 1 1
立教 1 1 1
立命館
早稲田 3 1 1 1
成蹊 1 2 2 1
成城
明治学院
獨協 1 1
國學院 2 2
武蔵 5 1 2 3
日本 5 6 4 5
東洋 14 4 5 5
駒澤 3 6 4 6
専修 4 3 3 5
早慶上智総数 3 1 1 1
GMARCH総数 4 5 6 11
関関同立総数 0 0 0 0
成成明学獨國武総数 5 4 2 6
日東駒専総数 26 19 16 21
学生総数 325 362 317 325
早慶上智比率 0.9% 0.3% 0.3% 0.3%
GMARCH比率 1.2% 1.4% 1.9% 3.4%
関関同立比率 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
成成明学獨國武比率 1.5% 1.1% 0.6% 1.8%
日東駒専比率 8.0% 5.2% 5.0% 6.5%

 

※埼玉県立S高校は指定校推薦やAO推薦を除いた一般入試での進学実績になります。

 

◇考察

 

上記表を見ると2017から2020年にかけて私立大学難化(都内の私立大学の定員厳格化)にともない、都立T高校の2020年のGMARCH比率が9,4%で盛り返してはいるものの、各高校で進学実績は厳しい状況になっています。今回ピックアップした3校の4年間の平均値で見るとGMARCH比率は総数の5,6%(同じランクとされる関関同立は0,1%)となっています。成成明学獨國武の比率は4,9%、次いで日東駒専の比率は13,3%になります。早慶上智にいたっては比率は0,5%です。

 

 

これは1クラス40人であれば1クラスにGMARCHへの進学が2人というレベルです。早慶上智になると学校で1人いるかどうかのレベルです。もちろんこれは、だからGMARCHや早慶上智を諦めろと言っているわけではありません。これくらい「逆転合格」は簡単ではないというで。だからこそ我々のような大学受験をサポートする塾・予備校が存在します。

 

 

実際、高校偏差値59の高校に通い、見事EDIT STUDYからGMARCHへの現役合格を決めたM・Bさんのインタビューからコメントを抜粋します。

 

高校偏差値59から立教大学へ現役合格

 

 

M・Bさんコメント

EDIT STUDYはちゃんと1対1で生徒が納得するまで向き合って話してくれる時間もあるって書いてあったので、コレは良いってなって選びました。」

 

「何回も挫折して、挫けそうになりましたけど。今までだったら部活で「あ、この人強そうだな~」とか思って諦めてたんですけど、先生に何度も1on1面談で折れそうな心を支えてもらって本当に諦めずに最後までやり抜けば、先生たちが言ってた通り結果はついてくるんだな~、って思いましたし。だからとにかく「やってみよう!」って思うようになりました。」

 

※M・Bさんの合格者インタビュー記事が気になる方は下記↓をクリック!!
高校偏差値59から第一志望の立教大学へ現役合格したMさんの合格者インタビュー記事

 

 

授業担当講師が1on1を実施し自習計画を最適化

 

EDIT STUDYではM・Bさんの合格者インタビューの記事に合った通り週に1度授業を直接担当している講師が生徒と1on1を実施して自習計画の最適化を図っていきます。なぜ授業担当講師課というと授業の様子や理解度を把握できている講師の方が、生徒の得手不得手を把握しているので的確に自習計画やバランスを練ることが出来るからです。

 

 

さらに1on1の際には日々の授業の内容からしか出ない復習テストの結果はもちろん、日々の学習記録も見ながら各科目のバランスまで最適化していきます。EDIT STUDYでは入塾後にstudyplusというアプリで学習記録をつけてもらい、日々の勉強時間や科目ごとのバランスを見える化し、復習テストの結果だけでなくプロセスにもフォーカスし、ポジティブな部分に焦点を当てて褒めて認め、モチベーション維持・向上に寄与します。

 

 

また当たり前のことですが、ソフト的な部分を把握している授業を担当している講師が客観的な数字データも活用することで科目バランスや内容なども細かく見ることが出来るので、大学受験において重要な勉強時間の各科目のバランスや内容の最適化を図ることが出来るのです。このように少人数対話式反転授業で生徒の得手不得手を把握し、把握した授業担当講師が週に1度の1on1で個別課題を提示できるので生徒の成績が最大化するわけです。

 

こうしたサポート体制がEDIT STUDYにはあり、悩み多き受験生の皆さんを支えるシステム、仕組みになっています。こちらの記事が少しでもご覧いただいた皆様のご参考になれば幸いです。

 

 

※各大学グループで特集記事を組んでありますので、興味がある方は下記↓をクリックしてください。

早慶上智が丸わかり!大特集ページ

GMARCHが丸わかり!大特集ページ

関関同立が丸わかり!大特集ページ

成成明学獨國武が丸わかり!大特集ページ

日東駒専が丸わかり!大特集ページ

 

2021年早稲田に特化した『EDIT STUDY plusW吉祥寺校』開校!

下記画像をクリック!

 

高校偏差値70だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値65だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値60だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値50だとGMARCHの進学率は⁇%!

高校偏差値45だとGMARCHの進学率は⁇%!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!