2025.3.20
立教大学 経済学部進学!H・Sくん(井草高校)
合格校
立教大学 経済学部
中央大学 国際経営学部
学習院大学 経済学部
学習院大学 法学部
成蹊大学 経済学部
成城大学 経済学部
東洋大学 経済学部
共通テストでMARCHに合格ほぼ確定!
SS) 立教大学、中央大学、学習院大学と複数のMARCH合格おめでとう!早速インタビューを始めていきたいんですけど、共通テストの1月の18-19日ほぼ受験が終わったよね。
H・Sくん)
19日の夜に、実質勝ったなって
SS)
完璧なストーリーを描いていたけど、認識としては共テで終わらせる作戦ではあったね。確かに国語の言語の点数もすごかったね!
H・Sくん)
ね。やばい、現代文と古文で150/155点でした
SS)
それでもなんか共テ前は、俺多分、GMARCHレベルの中では、都心というか田舎じゃなかったら成蹊止まりで、受かるとしたら中央みたいに言ってたよね。
H・Sくん)
言ってましたね。
SS)
あれは何だったの?
H・Sくん)
あれは一般入試の過去問やってる感じちょっときわどいなって思ってて。中央は1回が過去問でもハイスコア取ってて、何とかなりそうだなと思って、GMARCHで決まるとしたら、そこぐらいかなって。
共通テストでリーディングは満点!
SS)
なるほどね。 H・Sくんは共通テストの適正度合いが高かったから共テ解きまくった、リーディングとか安定感がすごくてほぼ9割ぐらいの得点率だったよね。
それで共通テストのリーディングは何点だっけ?
H・Sくん)
満点!
SS)
すごいよね!なるほど、なんか、高校の友達の中では、すごい学力低いみたいに言ってたよね?
周り頭いい奴多いって言ってたじゃん。みんなびっくりしなかった?
H・Sくん)
共テはやっぱ驚かれましたよ!
もともと学習院が第一志望でしたけど、立教経済まで共通テストで合格できたので、共通テストで目標クリアしちゃった!
SS)
とはいえ一般入試で受けた成蹊も全学部で受かって、学習院もちゃんと2勝してるので実力がついた証拠だね。どんな背景でEDIT STUDYに来てくれたんだっけ?
姉も通ったEDIT STUDY、決め手は強制力
H・Sくん)
まず姉がEDIT STUDYに通ってて、立命館に合格してたので、その流れで来ました。
地元の駅には個別しかないからとりあえず探そうってなって、少人数制授業の塾も見たんですけど、なんか授業の雰囲気とかがあんま好きじゃなくて、なんか多分元々あるクラスに体験として入る形だったので、顔知ってる先生と生徒たちのやり取りがあって、わざわざそこでやりたくないなって感じだったし、あとはカリキュラムに強制力もあまりなかったので、自分続けなそうだなと思って。あと自習室が狭かったんですよ。
EDIT STUDYはRテストありきでカリキュラムが作られてて、Rテストに勉強を強制されてるのが良かったです。
SS)
なるほどね。カリキュラム
いざESに入り、受験勉強を開始して、クラスがスタートした。
その中でも総復習テストはいつも全校舎のランキング上位だったけど、その要因はなんだったの?
H・Sくん)
いやあちょっとい嫌味みたいなことになっちゃうかも。さすがにセンス。
俺は結構要領はいいんですよ。
SS)
Hくんらしい発言だね(笑)
H・Sくん)
でもなんか、高3から勉強はじめて今からMARCH受かるのかなって、最初高1-2とかから塾行って受験勉強をしていた周りの友達と比較したりしてそれはありました。
マジで英語とか5文型も理解してなかったので、体験授業ではじめて5文型を理解できました。
SS)
英検2級も持ってなかったよね?バレー部の活動も6月くらいまであったしね。
H・Sくん)
部活あるときはやっぱリフレッシュする機会があった分、隙間時間もうまく使って勉強できていた感覚はあります。
SS)
なるほど。引退してからは更にスイッチが入って勉強してたよね。
私大文系の数学選択とは?
SS)
Hくんは私大文系受験ではマイノリティに入る数学受験だった訳だけど、共通テストの数ⅠAは89点取れていて、 数学はどうしてできるようになったの?
H・Sくん)
文系数学なのでRテストの勉強のためにとにかく反復して解法パターンを丸暗記できたのが良かったです。
結局、数学はMARCHレベルまでは暗記でおせたけど、上智大学経済学の数学は通用しなかったです、難し過ぎて手が止まりました。
あと英語は読み込みが大切、特に共通テストのリーディングではめちゃ効きます。
SS)
Hくんが言うようにセンスはあったけど、カリキュラム通りにしっかり指示通りに勉強はしてた、ちなみにESは楽しかった?
メンタルを支えてくれた1on1面談
H・Sくん)
楽しかったです。
SS)
どの辺が楽しかった?
H・Sくん)
普通にクラスに恵まれたのと、1on1面談もだいぶ救われてたって感じです。
やっぱ学校での人間関係トラブルとかをどうにか吐き出すのにちょうどいい距離感なんで、なんかしんどいときに、自分のメンタルケアしやすかったから、1on1がモチベの安定に繋がってた。
SS)
確かにね、センスもあるし頭もいいし、ちゃんと勉強するから、普通にやれば受かるタイプではあるけど、それを邪魔するものが人間関係だったり、高校の話でそれが吐き出せるから、勉強のパフォーマンスが安定したみたいなそんな感じだね。
では受験生に最後のエールを。
H・Sくん)
受験勉強は120%やって50%になっちゃってみたいなのを繰り返すよりは、絶対75%とか80%ぐらいを出し続ける方が自分も楽だし、結果もついてきやすい。
SS)
ものすごい背伸びして、頑張ると継続性が下がっちゃうから、安定的にパフォーマンスを出すために意図的に調整して継続できるレベルを把握して、それを続けた方が成績も上がる志望校にはいけると、
H・Sくん)
そうですね。焦らず適度に無理して頑張ってください。