2024年合格実績速報!

立教大学観光学部交流文化学科進学!F・Mくん(鎌倉学園高等学校)

合格校

・立教大学 観光学部 交流文化学科

・中央大学 国際経営学部 国際経営学科

・東洋大学 国際観光学部 国際観光学科

・東洋大学 経済学部 経済学科

・東海大学 観光学部 観光学科

 

 

夏からコースで第一志望の立教を含むMARCHに複数合格!!

 

SS)お久しぶりです!今日はお越しいただきありがとうございます!!

 

F.Mくん)お久しぶりです!こちらこそ呼んでもらってありがとうございます。

 

SS)立教受かってよかったね!第一志望だったもんね!

 

F.Mくん)正直あまり期待していなかったので、びっくりしてます()

 

SS)そうだったんだ!()合格発表はどこで見たの?

 

F.Mくん)家のベッドで見ました。一人で見てたんですけど、それまで立教3回受けたのが全部落ちてて、正直全然期待していなかったので、合格の文字を見たときはめちゃくちゃ驚きました!

 

SS)そうなんだ!じゃあ最後にドラマが待ってた感じだね!中央大学の合格報告はしてもらってたから、その時点でMARCH以上に行けることは確定してたけど、やっぱり第一志望ってなると嬉しいよね!親御さまはなんておっしゃってた?

 

F.Mくん)親も喜んでました。よく頑張ったって言ってもらえたし、夏からであんまり時間のない中だったので、全力投球できてよかったです。

 

SS)そうだね!夏からコースでMARCHに受かるのって本当に難しいから、F.Mくんが全力で努力をした結果だと思います!ESのことはどんな感じで知ってくれたの?

 

夏からMARCHを目指すにあたって

 

F.Mくん)ネットで塾予備校を探してて、最初は名前も知らなかったんですけど、サイトを見てるときに広告が出てきて、それで知りました。

 

SS)そっか!最初は知らなかったんだ!他にはどんな塾予備校さんを検討してたの?

 

F.Mくん)あとはK塾動画コースを見てました。

 

SS)なるほど!そこはどんな印象だった?

 

F.Mくん)友達とかも行ってる人多くて見てたんですけど、やっぱり自分が夏から始める身で、その状況で動画授業だとちょっと不安だなと思いました。

 

SS)ちなみに動画授業のどの辺が不安だと思ったの?

 

F.Mくん)動画だとどうしても眠くなってしまうのと、見て終わりみたいな感じになってしまいそうなので。

 

SS)そっか!自分に合わせた塾予備校選びができてて、良いですね!!あとESに決めた要因って何かある?

 

F.Mくん)そうですね、あとは自習室をなるはやで使って、ガンガン進めていきたかったので、自習席がどのくらいあるのかとか、何時まで開いてるのかとかは気にしてました。

 

SS)確かにほぼ毎日遅くまで自習室使ってたもんね!僕から見ても本当によく頑張っていたと思います。通塾を開始してからはイメージ通りだった?

 

F.Mくん)はい、授業も対面で集中できましたし、自習室も最大限使えました。

 

SS)そっか!ならよかったです!ESに通ってる中で、一番つらかったこととかある?

 

周りの人と比べて、苦しい思いをする時期もあった

F.Mくん)やっぱり自分が夏から始めたっていうこともあって、学校の友達とかに比べると、進度が全然追いつかないことですかね。置いて行かれている気がしました。

 

SS) 確かに周りと差があるとめちゃくちゃ不安になるよね。夏からコースの人だとやっぱりそういう不安を持ってる人ってめちゃくちゃいる!それはどうやって乗り切ったの?

 

F.Mくん)周りと比べてもしょうがないなって思ったので、自分のやるべきことを明確にしました。志望校合格から逆算して、今自分に必要な勉強をとことん追求しました。具体的には小さな目標を立てて、それを達成しながら着実に進めていきました。計画を立てるときには、休憩時間もその計画に入れて、無理なく効率的に進められるよう工夫していました。

 

SS)めちゃくちゃいいね!まさしくそれが受験に必要な要素だと思う!限られた時間の中で何をやるかで結構変わってくるからね。あと休憩時間を計画に入れているのもいいと思います!話は変わるんだけど、今までってどんな塾に通ってた?

 

自分に合った塾・予備校選び~実際に入塾してみて

 

F.Mくん)正直小さいころとかは海外にいたので、いわゆる塾とかってあんまり通ったことないんですよね。

 

SS)そっか!海外だと日本の塾みたいなのってあんまりない?

 

F.Mくん)あるにはあると思うんですけど、自分は家庭教師の人に来てもらって勉強してました。

 

SS)そういうことか!じゃあいわゆる塾みたいなところは今回が初めてか!家庭教師の場合はちなみにどんな感じだったの?

 

F.Mくん)まあ結構自分の要望とかペースに合わせてくれたりして無理なくできたんですけど、ただその分進度があまり早くなくて、全然周りに追いつけなかったです。

 

SS)そっか、まあそれぞれ一長一短あるよね!じゃあESに通ってる中で、これいいなとか、これのおかげで成績上がったなみたいなのある?

 

F.Mくん)まずは自習室ですかね。最後の方は朝から晩までフル活用できて、それがめちゃくちゃよかったです。夏からMARCHを狙うとなると、絶対に勉強量は確保しないといけないと思っていたので。あとはすごい細かいことなんですけど、古典の冊子とか日本史の年号冊子をもらえたのがすごい助かりました。

 

SS)そうなんだ!自習室も教材もフル活用してくれて嬉しいです!日本史は特に自習室で勉強している姿をよく目にしてました。古典も結構使ってたんだ?

 

F.Mくん)はい、古典も単語帳だけじゃなくて、文ごと勉強した方が、文法とかの周辺知識も含めて覚えられるので、効率がよかったです。あとは過去問とか問題演習をこなしてました。日本史の冊子は特に受験の直前に周回してました。

 

SS)効率は大事だよね!特に自分に足りないところを見つけて、自分なりにいろいろと工夫しててさすがです!じゃあ今受験を振り返ってみて、この半年間で得られたものって何がある?

 

今回の受験で学んだこと

 

F.Mくん)まず最後の合格発表を見て思ったのは、最後まで何が起こるか分からないということです。自分自身立教に関しては不合格が続いていて、最後の合格発表もダメもとで見てみたら受かっていたというのもあったので。極端なこと言うと、過去問とかで取れなかったとしても、本番で運よく取れてしまえば合格ですしね。なので最後まであきらめずにやり抜くことが大事だと思います。万が一結果がいまいちだったとしても、やり切った経験が大事だし、とりあえず続けていれば結果は自然とついてくると思います。

 

SS)まさしく今回の受験で身をもって経験できましたね!受験に限らず、あらゆることに全力で諦めずに取り組んでもらえればと思います。では最後に、未来のES生に向けてエールをお願いします!

 

F.Mくん)楽な方に行くか、きつい方に行くかで迷ったときには、きつい方を選んでほしいと思います。そこで厳しい選択を以下にできるかが、受験を左右すると思います。例えば朝行く気が起きないときには、きつい中でも頑張っていく方を選択してもらえればと思います。

 

SS)熱いメッセージありがとう!!合格マインドがめちゃくちゃ浸透していて、志望校に合格したのも改めて納得しました!!大学生活も存分に楽しんでください!本日はお越しいただきありがとうございました。

 

F.Mくん)こちらこそありがとうございました。

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!