2022.3.22
法政大学社会学部進学!K・Kくん(船橋二和高校)
・合格校
法政大学 社会学部
講師)合格おめでとう!!本当に逆転中の逆転合格を決めたKくんに今日はインタビューさせてもらうので、よろしくお願いいたします。
Kくん)ありがとうございます。僕で良ければ是非!
講師)早速振り返りからだけど、合格発表はどんな感じだったの?
Kくん)最初、怪しいチェーンメール回ってきたと思ったんですよ(笑)なりすましみたいな(笑)「合格者全員にお送りしてます」みたいなメールきてて、でマイページ行ったら不合格が合格に切り替わってたみたいな感じなので・・・本当にびっくりしましたよ(笑)
講師)全然合格信じてなかったんだ(笑)
自分でも驚きの逆転合格!!
Kくん)本当ですよ(笑)手続きとか振込時期とかも終わってると思ってたので、親とか友達も騙されちゃいけない、現実を見ようぜ、みたいな感じで(笑)親とかも、もう信じてなくて・・・。親に電話して「受かったよ、見て」みたいな(笑)でも実際、落ち続けて家の中がお通夜状態だった・・・・でもようやく家も「良かったね」みたいな感じになって!実際先生も出願をMARCHだけはリスクが高すぎるってアドバイスしてくれたじゃないですか・・・でも確かに自分が一番重々承知してて・・・。だから合格発表は本当に実感がわかなかったですね。
講師)確かに滑り止め無しの強気出願はかなりメンタル面が強靭じゃないと耐えられないからね。どうやって乗り越えたの?
Kくん)滑り止めなしは、ほんと不安だったんですね・・・。ちょっと特殊なんですけど、友達が2-3人ぐらいいて、中学同じで高校は別だったんですけど・・・。友達が全員じゃあ俺らもMARCHしか受けないわ!みたいなこと言ってくれたんですよ。で結果的にみんな MARCH 以上に合格しているんで。それがやっぱり支えになりましたね。周りの友達が自分と同じ道選んでくれて、言い出した自分が心折れてる場合じゃないなって・・・。
講師)かなり特殊ではあるけど、周りの強い味方がいたわけだね。実際高校も偏差値40台でMARCHの実績もほとんどないから不安にはならなかった?
Kくん)そうなんですよね。まぁ別に高校もそんなMARCHの実績もあるところじゃないし、自分も出来るわけではなかったけど、本当にもう崖っぷちの背水の陣で挑んで結果的にそれが良かったって感じですね。
講師)本当に最後まで良くやり抜いたよ!じゃあ少し1年を振り返っていこうか。Kくんは1年前の面談時から結構印象に残ってるんだけど、当時を覚えてる?
Kくん)覚えてますよ!当時は全落ちして浪人決まって、まあ落ち込んでばっかりられないなー、と思って結構すぐに切り替えて。自分もともと進学校じゃないから、実力的にまだまだだったんだなー、っていうところがあって。だからEDIT STUDYに来た時も元気よく行きましたね(笑)すごい落ち込んでたら「この子このまま引きずって行っちゃうんじゃないかな?」みたいな印象を与えちゃうかなと思って。
講師)本当に元気良かったよね(笑)とても全落ちの浪人を覚悟した感じには見えなかった(笑)
Kくん)そうですね(笑)「絶対受かるぞ」っていう勢いで入ってた方がやっぱり先生とも本当にうまくやっていけるかな、っていう感じで。だから塾選びは浪人生に手厚いって軸で選んでましたね。例えば自習室が結構浪人生に解放してくれてるって感じだったり、あとは質問とか相談しやすいって感じで。浪人の最初にも話したいですけど、その河合塾って結構面談とか手厚くなかったんで。
講師)なるほどね。EDIT STUDYのどんなところに惹かれたの?
Kくん)カリキュラムがハッキリしてたし、なんでも相談できるところですね。最初は結構重点的にしっかり基礎からやってくれるし、週に1度は1on1面談してくれるじゃないですか?そこが良かったですね。
講師)確かにKくんは週に1度の面談でも良く質問や相談してくれてたね。
何でも質問、相談できた週に1度の1on1面談
Kくん)そうですね。やっぱ科目のバランスとかカリキュラムで決まった内容を個人のバランスに合わせて微調整してくれるじゃないですか?ああいう細かいアドバイスは助かりましたね。まあ入ってみてわかったことなんですけど、やっぱそういうとこは本当に強かったかなー、って。不安が生じるって言うメンタル面での部分と1日何時間やればいいですか?っていうの結構細かく聞いてたと思うんですけど、それって自分だけだと判断できないので。そういうのを10か月通して相談できたのは本当に良かったですね。
講師)なるほどね。ほかにもEDIT STUDYで役に立てたことはあったりする?
Kくん)あとは合格マインドですかね。自分でスマホを1月触っちゃったならスマホを辞めるっていうのも合格マインドの捉え方で学びましたね。現役の時の二の舞にならないようにスマホをやめれたっていうのが本当にでかいなあ、と思ってます。あとは合格マインドでマインドフルネスもやったじゃないですか?だから休憩の時に何しようってなったら5分間ぐらい目を閉じて飴舐めるって事してたんですけど、でもそれが本当になんかこう頭のリラックスみたいな感じで上手くいきましたね。
講師)確かにKくんはそういうのを素直にやってくれてたね。
Kくん)そうですね。実際、例えば Twitter とか見ちゃうと、時間が経ちすぎちゃうんで、目を閉じて飴をなめてたんすけど、本当それぐらいストイックに最後までやり抜けたのが本当に最後役に立ったのかな、っていう感じがしますね。
講師)他にこういう支えがあったから頑張れたってエピソードはあったりする?
Kくん)やっぱり家族ですかね。実は母が2回もお参り行ってくれたんですよ。だから、なんだろう2回ともダメだったらすごい申し訳ないじゃないですか。しかも湯島天神まで行ってお守り買ってくれたのに2回も落ちたらもう恥ずかしいと言うか、本当に申し訳なかったんで、まあそれぐらいなんだろう受験に関して考え方は厳しかったですけど、僕に対してそういう支えてくれるところは本当に優しかったんで。なんとか応えてやろうっていう気持ちがありましたね。あとは受験に対して厳しかったので、やっぱり覆してやろって気持ち、反骨精神ですかね。
講師)いいね。ご家族のエピソードも心温まるエピソードだね。あとは今後EDIT STUDYに入塾してくれる、Kくんのように逆転合格を狙う未来に後輩にメッセージをお願いします。
カリキュラムを信じてやり抜いて掴んだ逆転合格
Kくん)そうですね。読み込みは含めて本当にもうEDIT STUDYを信じてください!EDIT STUDYのカリキュラムを信じて、読み込みと選択科目に関しては本当に伸びます。特に選択科目は受験生がほとんど手を付けない分野もEDIT STUDYのカリキュラムだったらしっかり抜かりなくやるように組まれているので、それをしっかりこなせば十分成績はMARCHに届くくらい伸びます。
講師)逆転合格を掴んだKくんらしいね。
Kくん)あと僕は上手くいきましたけど、本当に本当に背水の陣は本当に山多方が良いと思います(笑)僕の場合はいろんな奇跡が重なりあって、こうなったのでそれだけは本当に、本当に辞めて欲しいですね(笑)
講師)大丈夫(笑)Kくんの出願はマジで強気過ぎるから、出願面談でバランスよく戦略立てるようにしますよ(笑)
Kくん)そうですよね(笑)やっぱEDIT STUDYのカリキュラムや1on1面談で教えてくれる通り、勉強と出願を整えたら本当にMARCHに合格できると思うので言われた通りにしっかりやってくれれば成績は伸びるので、EDIT STUDYと先生を信じて頑張ってください!僕のエピソードはドラマチックすぎるので(笑)
講師)そうだね(笑)色々熱いメッセージをありがとう!本当に合格おめでとう!
Kくん)ありがとうございました。