2024年合格実績速報!

法政大学法学部政治学科進学!非公開希望さん (高校非公開)

 

合格校

法政大学 法学部 政治学科

法政大学 現代福祉学部 福祉コミュニティ学科

 

 

 

夏からコースで見事MARCHに複数合格!

 

SS)こんにちは!お久しぶりです!今日はお越しいただきありがとうございます。

 

非公開さん)お久しぶりです。

 

SS)改めて、合格おめでとうございます!MARCH以上に行きたいという思いが強かった中で、見事合格できたね!率直に今はどんな気持ち?

 

非公開さん)そうですね、やはりMARCH以上を目標にしていたので、まずはその目標を達成出来てよかったです。

 

SS)そうだよね!目標を達成できると、自信もつくよね!法政大学の合格発表はどんな感じで見たの?

 

非公開さん)実は青山学院大学の試験前に見ました!とりあえず一つMARCHの合格を見られて、とても安心したのを覚えてます。

 

SS)そうだったんだ!それは色々な意味で受かっててよかったね!()じゃあ比較的落ち着いた状況で青学の試験に臨めた感じだね!最初ってどんな感じでESを知ってくれたんだっけ?

 

自分に合った塾・予備校探し~現役時代を踏まえて~

 

非公開さん)最初は現役の時に通っていた先生からの紹介で知りました。そこから説明や体験授業を通して、ここならやっていけそうな感じがしました。

 

SS)そうだったんだ!非公開希望さんの様子とか特長に合わせて、お勧めの塾を紹介してくれたんだね!他に検討してた塾・予備校とかってあった?

 

非公開さん)あとは動画授業で進めていくスタイルの予備校を見てました。

 

SS)なるほど、そこは説明会とか行ってみた?

 

非公開さん)一応インターネットに載っている合格記とか他の先生からどんな塾かっていうのは聞いてました。イメージ的には授業が動画な分面談とかを手厚くやってくれる感じで、個人的にも個別管理っていうところが塾選びの軸だったので、いいのかなとは思ってました。

 

SS)そうだったんだ!動画授業の予備校とか大手予備校は自分でガツガツ進めていける分管理とかが大事だったりするよね。そんな中で、ESを選んでくれたのはなんでだったの?

 

徹底した管理で学力アップへ!

 

非公開さん)やっぱり週に一度面談があるっていうのが、しっかり個別で管理してくれそうでよかったです。あとは私大文型に特化した教材とか、カリキュラムが自分的にはよかったです。特に英語は読み込みとか色々な勉強法も教えてくれて、そこが自分に合ってました。

 

SS)なるほど!夏からコースだとやっぱり時間がないので、何をどうやるかって結構大事だったりするよね!

 

 

非公開さん)はい、あとはRテストも自分的に結構よかったです。長期間勉強してると、どうしてもどこかで中だるみしてしまうところがあって、テストがあるとコンスタントに勉強できてよかったです。特に現役時は途中でたるんでしまう部分があって、そこをどうにかしたかったので。

 

SS)そうだったんだ!結構自分のこと分析してるね!受験は特に自分の弱点を克服するかが大事で、そういう意味でも自分に合った塾・予備校選びってめちゃくちゃ大きいよね!じゃあESに通っている中で、一番つらかったこととかある?

 

勉強時間の確保が難しい時の対処法

 

非公開さん)勉強時間にばらつきがあったことです。あまり勉強ができない日とか、特に何を勉強すべきかを決めていない日はあまり勉強が捗らなくて、かなり困ってました。

 

SS)確かにずっと同じモチベーションとか気合を保つのって結構難しいよね。Rテストとかは問題なく合格できてたから、しっかり力はついてるかなと思っていたけど、そこはどんな感じで乗り切ったの?

 

非公開さん)そうですね、勉強する気があまり起きない日や、何をするか特に決めていない場合でもとりあえず机に向かって何か勉強を始めてみるということですかね。何もやらないよりはましかなと思ったので。

 

SS)素晴らしいね!あんまり自分のやる気とか気持ちに頼っていると、なかなか勉強を始められなかったりするので、まずは行動を起こしてみることって大事だよね。ちなみに今まで通っていた塾ってどんなところがあった?

 

非公開さん)過去には大手予備校と個別指導の塾に通ってました。

 

SS)なるほど!そこの塾さんとESってどんな違いがあった?

 

ES式勉強法=志望校合格への近道

 

非公開さん)そうですね、まず人数は大人数か個別かっていう違いがありました。自分的には少人数で授業中当てられる方が集中力を保てていいなと思ってました。あとはRテストみたいな定期的なテストが今までの塾にはあまりなかったことですかね。プリントとかもESの方がまとまっていて使いやすかった印象があります。

 

SS)結構違いあるね!テストはさっき言ってくれてたみたいに、勉強を継続的に続けるためのモチベーションにもなるから、その辺もあってそうだね。コンテンツもいろいろ活用してくれてよかったです!そんな中でESに通ってくれた訳だけど、これのおかげで合格できたなみたいなものってある?

 

非公開さん)一番は読み込みがよかったです。結構英語に対して苦手意識があったんですけど、読み込みを継続しているうちに長文を読む時とか結構集中できるようになってきて、読解のスピードも速くなりました。現役の時から苦手意識があって、特に本番ではよく緊張してしまう部分があって、どうしてもそこを改善したいという気持ちから継続できました。

 

SS)そうだったんだ!苦手意識があると、その分勉強に前向きになれなかったりするけど、自分から進んで克服しようする姿勢はとても素晴らしいと思います!そういうマインドが、今回の合格につながったんだと思います。まさしく合格マインドだね!じゃあこの半年間で得られたものって何がありそう?

 

半年間の受験生活を経て

 

非公開さん)まずは学習習慣が身についたと思います。毎日量は多くできなくても、何かしら勉強する姿勢が身につきました。あとは勉強に対する苦手意識も薄れたと思います。大学では英検準一級を受験予定なので、そこで活かしていきたいです。あと、これはやっておけばよかったなってことなんですが、リンガメタリカも勉強しておけばよかったなと思います。入試問題となると、もっと複雑な文構造とか単語が出るので、リンガメタリカで難しい単語とか文章を読んでおけばよかったと思います。

 

SS)なるほど!学習習慣に関しては、大学でも活かしていける力だと思うので、ぜひ英検準一級取得頑張ってください!あとリンガメタリカは確かにMARCH以上受ける場合はやっておくのもありだよね。夏からコースだとどうしても時間がなくて、選択科目とか基礎事項の反復に時間を割かないといけないから難しかったりもするけど。まあ合格はできたので結果オーライだね()じゃあ最後に未来のES生に向けてメッセージをお願いします!

 

未来のES生へメッセージ

 

非公開さん)まずは志望校の過去問はしっかりとこなした方がいいと思います。年数で言うと、5年分くらいは研究しておくといいと思います。過去問は問題を解くのもそうなんですが、傾向と対策も読んでおくと色々掴めてよかったです。問題構成とかも見ておくと、かなり解きやすくなったのでそれもお勧めです。日本史は教科書を中心にいろんなテキストをこなしていくと、良い感じに進められました。英単語は日ごろからコツコツやっておいた方がいいと思います。

 

SS)色々な勉強のアドバイスありがとうございます!過去問は点数アップに直結するので、ぜひ次年度の生徒さんにお伝えさせていただきます。では改めて、本日はお越しいただきありがとうございました。

 

非公開さん)ありがとうございました。

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!