2026.3.24
明治大学 政治経済学部 政策学科 進学!T・Nくん(町田校)高校非公開
合格校
明治大学 政治経済学部 政策学科
明治大学 農学部 食料環境政策学科
立教大学 経済学部 会計ファイナンス学科
立教大学 社会学部 メディア社会学科
法政大学 法学部 法律学科

SS)じゃ、よろしくお願いします。ということで、1年間、大変お疲れさまでした。じゃあ、進学先を教えてもらってもいいですか?
Nくん)明治大学の政治経済学部の政策学科に進学します!
SS)おめでとうございます!どうですか?今の受験を終えた心境としては?
Nくん)やっぱり去年の第一志望だったので、本当に1年頑張ってよかったなと思ってます。
SS)そうだよね。明治も志望度高かったもんね。
Nくん)勿論早稲田も行きたかったんですけど、明治も行きたかったので、やっぱりすごくうれしかったです。
SS)実際、合格発表を見たときは?
Nくん)正直、そこまで政経の手応えはよくなかったんですけど、いざふたを開けてみたら「受かってる!」ってなって。親とハグして喜びましたね。
SS)ご両親も喜んでました?
Nくん)そうですね。本当に喜んでくれて、最終的には「1年頑張ってよかったね」って言ってもらいました。おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれました。
基礎からやり直せる環境を探してEDIT STUDYに!
SS)そうだよね。ということで、10か月間をぜひ振り返っていけたらと思います。
昨年は大手予備校に通ってたんだよね。いつぐらいから?
Nくん)えっと、高1の中盤ぐらいからです。全教科ではなくて、一教科だけでスタートして、最初は慣らす感じでした。
SS)高1の中盤から高3の受験終わるまで通ってた感じだよね。印象としてはどうだった?
Nくん)まあ、講師の方々は学歴も高くてレベルも高いんだろうけど、正直、授業の網羅性はちょっと低いかなって思いました。
扱うのがほとんど有名大学の過去問みたいな問題で、最初からそれを予習して解説する感じだったので、基礎が入ってない人は置いていかれる印象でした。
分かった気にはなるけど、基礎問題が取れないから、結局模試でも結果が出ないっていう人が多かった印象です。
SS)なるほど、基礎からやりたい人には難しい環境だね。どういう人だったら逆にうまくいくと思う?
Nくん)自分でコツコツやってて、モチベーションが高くて、受験のテクニックを学びたい人ですかね。そういう人には合うと思います。
SS)なるほどね。
Nくん)そういうテクニック面は確かにつけられると思いますし、実際、自分も今年は少しそれが生きた部分もあったのかなと思います。
SS)それで浪人することになって、どんな感じで塾探しをしてたの?最初はお母様と1対1で話した記憶があります。
Nくん)そうですね。正直、最初はお母さんが調べてくれて。ちゃんと1年やるならしっかり見てくれる塾がいいって言われました。自分も、その「状況に合わせてちゃんと機能してくれる塾」がいいなと思って、最終的にEDIT STUDYを選んだ感じです。
SS)なるほど。どの辺がいいなと思ったの?
Nくん)入る前は、小テストが多いって聞いたのが大きかったです。やっぱりそれで基礎の定着度が上がるっていうのは魅力的で。
あと、生徒数がそんなに多くないのもよかったです。先生にちゃんと見られてるっていうのがあると、自分も頑張ろうってなれると思って、それも決め手になりました。
SS)その辺は「しっかり見られている環境」や「基礎からやり直すシステム」があるか、というところを意識して選んだ感じですね。実際通ってみてどうでした?
「やれば伸びる!」と実感した出来事
Nくん)最初は正直、「これで大丈夫なのかな」って思ってました。
SS)実は他の生徒さまも言ってました(笑)。
Nくん)本当に最初は、品詞の区別とかをわざわざやる必要あるのかなって思ってました。でも、ちゃんと文を読む上でかなり役立ってて。一回目の模試あたりから、「これなら伸びるな」って実感しました。
SS)確かに一回目でかなり伸びたよね。
Nくん)そうなんですよ。現役の時と比べて全然点数が違って、信頼度が一気に上がって、フルコミットしようって思いました。
SS)じゃあ、その伸びで「あ、この塾大丈夫だな」って思ったんだ。
Nくん)そうですね。最初はちょっと不安もありましたけど。
SS)なるほどね。正直に言ってくれてありがとう(笑)。じゃあ、そのあたりで結果が出てきて「これなら頑張れるな」って感じだったんだね。
逆に、この時期つらかったなっていうのはある?

「鉄壁」と「読込」で英検準1級合格!
Nくん)やっぱり最初が一番つらかったです。
SS)どの時期が特に印象に残ってる?
Nくん)最初のレギュラーテストでNEXTの中で最下位だったんですよ。英語の。
それで親にも言われて、「これやばいな」って思いましたね。そこがやっぱり一番つらかったです。
SS)一回そうなると、乗り越えられない人もいると思うんだけど?どう乗り越えたの?
Nくん)最初だからって思って頑張れば全然巻き返せると思えたし、英語も元々大きな苦手意識はそこまでなかったので、「やればできる」って分かってたのは大きかったです。
SS)実際、その後の総復習テストはずっと上位だったよね。
Nくん)そうですね。総復習は結構頑張ってたと思います。
SS)なるほどね。ちなみに英検のスコアもすぐ伸びたよね?
Nくん)そうですね。スコアが確か合格スコアから−4点で…。
SS)惜しい、2300点ぐらいだったよね(笑)。
Nくん)そうです、惜しかったです(笑)。でもその後、準1級を取れたのは大きかったです。
SS)それもあって今年は立教も受けられたんだよね。伸ばせた要因って何かある?
Nくん)やっぱり「鉄壁」をしっかりやったところと、あと「読み込み」が大きかったです。リスニングとリーディングの両方を鍛えられたので、その2つが一番でかいですね。ライティングは授業でもやるし、自分でもやってましたけど、やっぱりその2つが核でした。
実際、鉄壁でやった内容が模試や過去問でもそのまま結構出てたので、「これ本当に極めたら伸びるな」って実感してました。
SS)なるほどね。ちなみに、EDIT STUDYのサービスって、1on1とかレギュラーテストとかNEXTのカリキュラムとかいろいろあると思うんだけど、一番効果的だと思ったのは?
やるべきことが指定されたカリキュラム
Nくん)一番は正直カリキュラムだと思います。
受験生ってまず「計画を立てる」ことがネックになると思うんですけど、そこに時間使っちゃうとモチベも下がるし、非効率なんですよね。
だから「決まったカリキュラムをこなすだけ」っていうのが、自分としてはすごく効率よくできた要因かなって思います。
SS)じゃあ、ある程度がっちり決まってたのがよかったんだね。勉強に集中できた感じかな。
Nくん)そうですね。とりあえずカリキュラムに従って進めていこう、って感じでした。
SS)ちなみにどんな人、どんな塾を探してる人におすすめだと思う?
Nくん)根気強く決められたことを続けられる人ですね。やっぱりカリキュラムがしっかり決まってるから、それをちゃんと続ければ確実に伸びると思います。効率を求める人にもおすすめです。
SS)決められたことをちゃんとやりきれる人にはおすすめってことですね。
Nくん)そうですね。
SS)じゃあ、今後EDIT STUDYに通う人に向けて、何か「これやったらうまくいくよ」とかエールやアドバイスがあれば。
Nくん)アドバイスは、「手段と目的を間違えないこと」だと思ってます。テストを頑張ること自体は大事なんですけど、それを目的にしちゃうのは違って。
SS(先生)も言ってましたけど、テストはあくまで手段であって、それを忘れないで勉強してほしいなって思います。
SS)なるほど。そこには何か背景があったりします?
Nくん)そうですね。途中から自分もレギュラーテストのスコアを気にしすぎて、近回りの勉強をしちゃってた時期があったんですよ。
テストに出るものだけを覚えるみたいな。だからそれは頭の片隅に置いておいてほしいです。
SS)レギュラーテストはあくまで知識の確認であって、大事なのは本番で点を取ること、だもんね。
Nくん)そうですね。
SS)じゃあ最後に、エールをお願いします。
Nくん)1年本気で頑張ったら、今より確実に実力が上がると思うので、入るって決めたからには1年間頑張ってほしいです。
SS)やっぱり1年間ちゃんとやり切った人の言葉は説得力ありますね。
Nくん)ありがとうございます。
SS)最後に雑談だけど、大学生活で楽しみにしてることは?
Nくん)楽しみなことは、そうですね。遊びに行ったり、筋トレしたりって感じです。勉強もするけど、そういう楽しみ方もしたいです。
SS)なるほどね。そこはバランスよくね。
Nくん)そうですね。留年しちゃうとよくないので(笑)。
SS)まあ、よっぽどじゃないとしないよ。
Nくん)そうなんですかね?なんかネットとか見てると…。
SS)2割ぐらいはするらしいけど(笑)。
Nくん)そうならないように頑張ります。
SS)ちゃんと授業出てたら大丈夫。出席してれば問題ないからね。
Nくん)はい、大丈夫だと思います。
SS)了解。じゃあ1年間溜めた分、大学生活しっかり楽しんでください。
Nくん)はい。楽しみます!










