2024年合格実績速報!

明治大学農学部食料環境政策学科進学!M・Nさん(鎌ヶ谷高校)

合格校

明治大学農学部食料環境政策学科

立教大学コミュニティ福祉学部政策学科

東京女子大学現代教養学部国際社会学科国際関係専攻

東京女子大学現代教養学部国際社会学科国際英語専攻

日本女子大学家政経済学部家政経済学科

日本女子大学人間社会学部社会福祉学科

昭和女子大学環境デザイン学部環境デザイン学科

 

 

学年最下位から念願の第一志望明治の逆転合格!!

 

SS)合格おめでとう!さっそく合格者インタビューよろしくね!

 

Mさん)ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

SS)早速だけど、明治の合格はどこで見たの?

 

Mさん)家で見ました。お姉ちゃんがいて、なんか法政の共通テスト利用落ちてて合格の文字ずっと見てなかったんで、絶対落ちるなと思ってました。で見たら受かってて、めっちゃびっくりしました笑

 

SS)そうだったんだ笑 お姉ちゃんのリアクションは?

 

Mさん)お姉ちゃん優しいので、普通に喜んでくれました笑 

 

SS)姉妹でEDIT STUDYに通ってくれたけど、Mさんは何かにつけて対抗心あったよね笑

 

Mさん)ちょっと対抗心があります笑

 

SS)だよね笑 保護者様はどうだったの?

 

Mさん)お母さんとお父さん立教推しなんで笑 でも喜んではくれました笑

 

SS)そうだったんだ笑 でも実際立教も2次発表で受かったわけじゃん。どうだったMさんの心境的には?

 

Mさん)そうですね、とりあえずお姉ちゃん倒せて良かったなって笑

 

SS)言い方笑 でもそうだよね、姉妹揃って受かって!でお姉ちゃんの進学先を蹴って明治行くわけだから嬉しいよね笑 じゃあ、入塾からちょっと振り返っていこうか。

 

Mさん)そうですね、お姉ちゃんがEDIT STUDYに通って成功して第一志望受かったので最初から決めてましたね。

 

SS)実際にどんなところが決め手だったの?

 

入塾の決め手は何でも話せる手厚いサポートの1on1面談

 

 

Mさん)なんか1on1面談の話をお姉ちゃんがよく帰ってきてからめっちゃ楽しそうに話してたんですよ。だからSS(先生)めっちゃ面白い人なんだって思ってました笑

 

SS)そうだったんだ笑 でも確かにMさんとの1on1面談も笑いっぱなしだったね笑

 

Mさん)あとはお姉ちゃんが実際にドンドン成績上がっていったので、私もEDIT STUDYに通ったら成績上がるかな?って思ってました!

 

SS)実際どうだった?

 

Mさん)世界史もなんかどんどん上がって、同時入塾前って世界史学年で最下位とかとってたんですけど笑

 

SS)マジで?!笑 学年何人いましたっけ?

 

Mさん)320人です笑

 

SS)やばいね笑 じゃあ、進学校ではあるけど、その中のほんとに最下位からで実際入塾して明治の合格掴むところまで成績上がったわけだけど、実際世界史はどうだった?

 

学年最下位から明治・立教合格を掴んだ世界史の徹底度!

 

 

Mさん)なんか最初はテストだけの勉強になっちゃってて、前やった範囲をもう全部忘れた状態で次の範囲やってたんで。全然理解できてない状態でしたね。多分夏くらいまで。

 

SS)そうだよね。結構苦しかったよね、夏までは。

 

Mさん)夏休み明けの学校でやっぱ周りに全然ついていけなくて、世界史やばいなと思ってたんですけど、そのくらいのタイミングで世界史の2周目のテストがはじまって、そこからあらためて資料集とか一問一答とか教科書を行き来してちゃんとやっていってなんとか乗り越えましたね!

 

SS)そうだよね、ほんとに1周目と1.5周目の夏終わるまでのテストが本当に大変だよね。

 

Mさん)そうなんですよ!SS(先生)にも言われてましたけど、とりあえず最初はとにかく覚えられる範囲で良いから1周やって、最初から丁寧に時間かけ過ぎても結局忘れちゃうからあまり意味がないっていうのは分かってたんですけど、やってみると結構大変でしたね笑

 

SS)その辺も年間のカリキュラム通して、テストの復習のタイミングとかもこっちで計算してるからね!あとはお姉ちゃんが楽しかったって言ってた1on1面談はどうだった?

 

Mさん)楽しかったです笑

 

何でも聞けて楽しかった1on1面談

 

 

SS)どう楽しかったの?笑

 

Mさん)喋りやすかったし、何より変なこと聞いてもちゃんと答えてくれるじゃないですか?笑

 

SS)あ、でもあったよね笑 Mさんが『こんなこと聞いてもいいのかな?』って言ってて、私が『全然いいよ!』って聞いたら結構本当にくだらない内容みたいな笑

 

Mさん)何回かありましたよね笑 でもSS(先生)がそんなくだらない内容でもちゃんと答えてくれて、聞いて良いんだーって思いましたし、そのくだらないことがスッキリした方が勉強集中できるみたいなのはありました!

 

SS)そうなんだよね!くだらないって表現したけど、結構そういう細かいことが大事だったりするからね!

 

Mさん)そうですね、じゃないと自習の時集中できないので!

 

SS)あとは辛かった時期もあったと思うんだけど、いつが辛かった?

 

Mさん)えーーーーー、でも本当に辛くなかったんですよね。なんか周りの学校の友達が結構なんかひどい時は、1週間に1回とか模試とか受けてたんですけど、みんなそれで毎回病んでて・・・・。でも私4月からほとんど受けてなかったので。

 

塾の方針通りに進めたおかげで健全なメンタルで過ごせた受験期

 

SS)そうだよね。

 

Mさん)塾でも特に模試って推奨してないじゃないですか?確かにSS(先生)から言われて、模試って実際の入試の問題形式と違うし、受験する人も同じじゃないから、その結果で一喜一憂しちゃうと病んじゃうなと思ったので。

 

SS)そうだね。基本は志望校からの逆算で考えるなら過去問演習が一番だし、現役生の場合は基礎力固まる前の秋より前に模試受けても結果に一喜一憂してしまってメリットがあまりないからね。

 

Mさん)ですよね!だから塾の言う通りやっててメンタルは健全でしたね!

 

SS)その素直さが武器のひとつでもあるね!ほかに役に立ってたことってあったりする?

 

Mさん)そうですね、やっぱり世界史の総復習テストと年末年始で世界史の特別補講やったじゃないですか?あれは良かったですね!

 

SS)おっ、それぞれ詳しく教えて!

 

世界史の成績を押し上げてくれた総復習テストと年末年始の特別補講

 

 

Mさん)それこそ総復習テストに関しては何回もRテストでやった内容だから、取れなきゃまずいじゃないですか?だからある意味強制的にちゃんとやんなきゃいけなかったし、ちゃんとやれば取れちゃうテストだったの、やらざるを得ないのが良かったですね!

 

SS)確かにやらざるを得ないよね笑

 

Mさん)あとは総復習テストに向けてSS(先生)と一緒に計画立てようみたいな1on1面談で作戦練れたのも良かったですね。もちろん正直立てた計画も全部できたわけじゃないから完璧じゃないですけど笑 とにかく何周も何周も一生懸命SS(先生)と一緒に計画立ててやったので自信になった感じですね。

 

SS)メッチャ素敵な話だね!やっぱり1on1面談で目標に向かって逆算して一緒に計画立てるっていうのは役に立ってたんだね!

 

計画も一から一緒に立ててくれる1on1面談

 

 

Mさん)本当に役に立ってましたよ!だって計画立てるの嫌いだったし苦手でしたもん笑

 

SS)確かに苦手だった笑 何度も何度も一緒に計画立てて何度も修正してたよね笑

 

Mさん)だってSS(先生)私ができなくても怒らないし、何回も修正してくれたので、最終的に出来るようになったから楽しかったです笑

 

SS)それが楽しかったって言えるの素敵だよね。

 

Mさん)実際に年末年始の時は初めて計画通りできて、年始のテストでSS(先生)がメッチャ褒めてくれたじゃないですか?あれが嬉しかったです!

 

 

SS)確かに年始のテストめちゃめちゃ良かったもんね!あれは何が自分の中で良かったの?

 

Mさん)年末年始できっとみんな緩んでるだろうから、逆にチャンスだからやろうと思って!あとは塾から『ムッキムキのバッキバキ』の応援メッセージみたいなのくるじゃないですか?年末年始でみんな緩むからチャンスだ!みたいな! あれ見て頑張ってました笑

 

SS)本当に素直だね!年末年始の応援メッセージはお姉ちゃんの時からやってるからね!ほかに何か思い出深いのってある?

 

 

 

Mさん)そうですね、世界史の話ばっかですけど笑 EDIT STUDYで世界史も日本史も政治経済も資料集推してるじゃないですか?あれは絶対やった方がよいですね!

 

SS)なんでそう思うの?

 

Mさん)塾で資料集の使い方も説明してくれますけど、やっぱり絵とか図とか年表もあるので流れを理解しやすいですし、あとは私もSS(先生)から言われるまであまり使わなくて、現役生の人って周りの人もあまり使ってないので、おススメですね!

 

SS)えっ?周りの人使ってないの?

 

Mさん)ほかの塾の人とか資料集持ってなかったですよ!

 

SS)EDIT STUDYだと参考書の使い方や使いこなし方まで教えるからね。

 

 

Mさん)助かりましたね!

 

SS)ほかに思い出深い話ってあったりする?

 

Mさん)あ、志望校の話は印象的でした!

 

SS)明治ね!最初言えなかったもんね笑

 

Mさん)だって私からしたら立教でも十分理想高いのに、さらに明治なんてなかなか言い出せなかったですよ。だから総復習テストで世界史の成績が上がってきたので、言ってみようかなって笑

 

SS)覚えてる覚えてる笑 珍しく1on1面談で目合わせなかったよね笑

 

Mさん)だってなんて言われるか緊張するじゃないですか笑

 

SS)私は大賛成だったけどね笑 いいね、いいね!立教と明治ダブル受験しちゃおうぜ!って感じだったよ笑

 

Mさん)あれにはびっくりしました笑 ダメかなって言われると思ってたので笑

 

SS)生徒の志望校否定するようなSS(先生)EDIT STUDYに居るわけないじゃん笑

 

Mさん)本当にビックリしましたし、嬉しかったです笑

 

SS)本当に成長したよね。ちなみに自分で学力以外で成長した部分ってある?

 

Mさん)そうですね、周りと比べない。周りと比べずに周りに負けてても、気にせずにちゃんと自分の勉強を貫けるところは成長したと思います。

 

SS)結構周りの目を気にするところはあったの?

 

Mさん)結構ありますよ笑 世界史学校で最下位とか結構キテましたよ笑

 

SS)マジで?!笑 さっき笑い話にしてくれた最下位は結構気にしてた?私

 

Mさん)イヤ、めっちゃ気にしてましたよ笑

 

SS)えー、すごい素敵!気にならなくなるぐらい努力して、人と比べるんじゃなくて自分っていうところで自信ついたわけでしょ?凄い素敵じゃん!!

 

Mさん)やった!実際凄いですよね私笑

 

SS)本当に素敵だね!じゃあ、最後にMさんと同じように学校再開とかから逆転合格を目指す、後輩に向けて応援メッセージがあれば!

 

Mさん)そうですねーーーー、世界史全然伸びなかったんですけど。EDIT STUDYのカリキュラム通りやったら絶対伸びるから、心配せずに、余計なことせずに、当たり前のことをとにかく当たり前にやり続けるってことですね。決めた内容をしっかり当たり前にこなすと、そうしたら必ず伸びるんで!

 

SS)イヤー、素晴らしいね!素敵な話過ぎてカットしようかな?笑

 

Mさん)ちょっと!!笑

 

SS)冗談だよ笑 本当におめでとう!

 

Mさん)ありがとうございます笑

 

 

来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!