2024年合格実績速報!

明治大学情報コミュニケーション学部進学!Y・Oくん(小松川高校)

合格校

明治大学情報コミュニケーション学部

東洋大学総合情報学部

東洋大学経営学部

日本大学経済学部経済学科

亜細亜大学法学部

 

ご家族も泣いて喜んでくれた運命の合格発表!!

 

SS)合格おめでとう!さっそく合格者インタビューやっていこうか!

 

Yくん)ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

SS)合格自体はどんなシチュエーションで見たの?

 

Yくん)明治大学の農学部を受験したあと、母親が車で迎えに来てくれたんですけど、実は受けたあと帰る時も、辛くて。その時、学習院大学と明治の情コミ合格発表があったんですよ。学習院は手応えあったんで、いけるだろうと思って見たら、不合格だったですよ。でいや、これもう終わったなと思って、電車の中で、もうすごい辛くて。本当にもう吐きそうなぐらい辛かったんですけど、でも母が車で迎えに来てくれて、もう車の中でも絶望してたら、母に『お前すげえじゃん!!』って言われて、『え、な、なんのこと?!』って思ってそしたら明治の情コミ受かってて笑 全然手応えなかったし、手応えあった学習院がダメだった見てなかったんですよ笑 そしたら受かってたんで、ずっと母と2人で車の中で泣いてました。

 

SS)メチャクチャ感動的なエピソードだね!

 

Yくん)いや、もう、あの時のことはもう一生忘れないですね。

 

SS)イヤー、いいエピソードだね。せっかくだから入塾から振り返っていこうか。

 

Yくん)最初youtubeであべしゅんこの動画見て、自力で参考書学習してたんですけど、正直厳しくなって、慌ててあべしゅんこ出身の塾を調べてEDIT STUDYに辿り着いた感じでした!

 

自力での自学自習に限界を感じて

 

 

SS)そうだよね。最終的に明治情コミに合格したYくんが参考書学習がきつかったって何がきつかったの?

 

Yくん)そうですね。参考書でやってても、それが正しいやり方なのかとか、そもそも進捗的に間に合うのかとか、客観的な視点が欲しくて自力だと相談もできないし、不安だったのでそういうアドバイスをプロの人から的確にもらいたかったので。

 

SS)上手くいっているかどうかを量とかバランスもちゃんとチェックしてくれる人が欲しいなっていうのが1番だったんだね。

 

Yくん)そうですね!

 

SS)実際に入ってみてどうだった?入塾から完全にオーダーメイドカリキュラムで自学自習ベースに進めてきたわけじゃん?

 

Yくん)そうですね。実際に入ってみて、英語に関しては不安がありましたね。

 

SS)具体的には?

 

週に1度の1on1面談何度も学習の仕方まで確認

 

 

Yくん)英語の読み込みの勉強の仕方とか、自分のやり方があっているのかは、最後まで本当に不安で毎回面談で勉強のやり方とか進め方に関しては常に確認していた感じですね。

 

SS)確かに必ず毎週勉強方法や進捗に関しては相談してくれたよね!でも実際あれは正しかったと思うよ。だって1回やり方聞いただけで、参考書読んだだけで正しい勉強方法って身に付くかな?

 

Yくん)確かにそうですね。実際自分も動画で読み込みのやり方を見て、面談でSS(先生)に確認して、卒塾生の人で実際に読み込みをやった人に直接聞いてもズレてたり、また面談でSS(先生)に確認して修正を繰り返してましたね。

 

SS)実際それが正しいからね。そのためにEDIT STUDYでは自学自習スタイルでも何度も反復するテストで客観的に数字でやり方や量が足りているか確認して、さらに面談で中身の部分に関しても確認するので。

 

Yくん)確かに1回確認してやり方とかペースがズレない保証ないですもんね。

 

SS)そうなんだよね。だからこそテストで同じ範囲でも何度も反復してリマインドするのもメチャ大事だし、毎週面談で調子が良くてもバランスや量が問題ないのか確認するのも大事なんだよね。

 

求めていた最強の自学自習管理スタイルがEDIT STUDY

 

Yくん)確かにそうですね。今振り返ると自分が求めてた、勉強のやり方とか量とかバランスとかをテストで確認してくれる環境とか、面談で毎週修正とかしてくれる環境はかなり自分に合ってましたね。

 

SS)実際に入塾前に手厚く見てもらえるか?みたいなのも不安に感じてたけど、どうだった?

 

Yくん)面談が本当に良かったですね。たまに週1の面談ですけど、自分が不安になったらもう一度面談してくれたりしたじゃないですか?あとはやり方とかも何度も同じ内容を質問しても真摯に答えてくれて。そこが本当に良かったですね!

 

SS)なるほどね!なんか面談で覚えてるエピソードはある?

 

 

Yくん)一番やばいと思ったのは、SS(先生)との面談で、他の子の学習時間を見て、やっぱ俺全然勉強時間足りてないし、足りてないなって危機感を持てたのは大きかったですね!そこからやっぱギアを上げられたかなっていうのはありますね。

 

成績を把握しているプロの正社員が客観的な指標で常に修正をかけてくれる

 

 

 

SS)確かに面談では自学自習とは言え、やり方の中身のチェックや勉強時間とかの客観的な指標も見ながら修正加えていたしね。この辺がテストや学習時間も管理するプロならではの自学自習の学習管理だったね。

 

Yくん)そうですね。間違いなく自分一人でやってたらあそこまで丁寧に細かく管理してもらえてなかったので、自分の好きな思い付きのバランスでやって大変なことになってたと思います笑

 

SS)実際に成績を全部把握できてる私が週に一度の面談をやらせてもらってたけど、テストとか点数とか把握してもらえてるっていうのも、安心感には繋がってた?

 

Yくん)それは間違いなくそうですね!やっぱり何度も同じ範囲のテストをたくさん受けることによって、自信はつきましたし、SS(先生)もそれを把握して細かく修正やアドバイスをくれたのでかなり大きかったです。

 

SS)そうだよね。やっぱり自学自習ベースで反復のテストとか勉強時間とかの指標をちゃんと管理してくれる人がいない不安だよね。

 

Yくん)それはマジで怖いと思います。

 

SS)でも実際テスト自体はきつくなかった?笑

 

辛かったけど確実に成績を上げる反復テスト

 

 

Yくん)正直しんどいです笑 しんどいですけど、でもこれをやれば受かると思ってたんで、やっぱ全然苦しいですけど、続けることができたのもあります。

 

SS)やっぱそうだよね笑

 

Yくん)はい笑 あとは総復習テストもメチャ良かったですね。1月ごとに総復習テストで基準点取れないとGMARCHに合格出来ないって言う目安があったのは良かったです。日々のテストや復習テストと一緒で総復習テストもかなり効いてましたね。

 

SS)そうだよね。短期目標、中期目標みたいなのないときついよね。ほかに役に立ってたことってある?

 

Yくん)それで言うと過去問分析はすごい大事だなって思いました。EDIT STUDYの過去問ノートあるじゃないですか?情コミは5回解いて毎回特徴を書き出して、何がどこができないかみたいな、そこをやっぱ抽出するのが事でしたね。

 

SS)確かにね。あれも1on1面談で色々相談してくれたよね。

 

最強の自学自習に過去問分析の手厚いサポートも

 

Yくん)SS(先生)と一緒に過去問分析してもらったら自分の分析が甘過ぎたのは覚えてますね笑

 

SS)仕方ないよ!だからこそプロが定期的に面談で一緒にアドバイスをしていくのが重要なので。

 

Yくん)間違いないですね!あれも自分一人じゃなくて良かったです。

 

SS)実際振り返って辛かった時期とかはある?

 

Yくん)もうやっぱ受験の2月が一番しんどかったですね。

 

SS)どうやって乗り越えたの?

 

Yくん)そうですね。絶対にGMARCHには行きたかったので、もう執念ですかね。で最後まで全力でやり切ってそれでもだめだったら甘んじて受け入れるしかないって感じで、最後までは絶対にやり切ろうと思ってました。

 

SS)なるほどね。入塾から考えると、めちゃくちゃ精神的に成長したね!!

 

Yくん)そうなんですよ。だからその辺は母も家族も喜んでましたね。本当に成長したって!母と合格見て泣きながら帰ったら姉も喜んでくれて、家族みんな帰ってきておめでとうって言ってくれましたね。

 

奇跡ではなく努力で引き寄せた必然の結果

 

SS)メチャクチャ素敵なエピソードだね。

 

Yくん)イヤ、本当最後まで諦めなければ奇跡は起きるって感じですね!

 

SS)イヤ、私からすると全然奇跡じゃないんだけどね笑 実際にEDIT STUDYのカリキュラムで自学自習だとしても何度も反復するテストを実施して日本史とかもテストだけでも総復習テスト入れれば夏からの入塾なのに4-5周はしてるしね。だから十分基礎力はついてたので。

 

Yくん)確かに、マジでテストの復習は本当にきつかったですからね笑

 

SS)でも何よりもテストの反復を計画的にやるって大事さは分かったでしょ?過去問解きまくるとかよりも?

 

Yくん)それは間違いないです笑 高校の周りの人たちが過去問メチャ早くからやってたりして凄い不安でしたけど、SS(先生)の言った通り、日本史はやっぱ基礎ができれば本当に伸びるんで、そこは感じましたね。特に情コミは均等配点なので日本史ができるかできないかで結構変わってくるので、反復のテストは本当に大きかったです。ただ参考書だけでやってたり、テストが1回だけとかだったらここまで基礎力身に付いてないので。

 

SS)そうだね!この辺を自学自習で気を付けなきゃいけないのは2つで、1つ目が何度も反復するリマインドテストが絶対に必要、そして3科目のバランスをちゃんとかじ取りすることが大事だね。

 

Yくん)間違いないですね。

 

SS)ちなみに受験を通して成長した部分ってあったりする?

 

Yくん)そうですね。自信は確実につきましたね!むしろ今までは根拠がなかったですけど、決して得意ではない勉強で明治合格を掴み取れたので自信はつきました!

 

SS)いいね!最後に未来のEDIT STUDYの後輩たちにメッセージをお願いします。

 

Yくん)そうですね。一番は謙虚でいることですね笑 あとは復習テストを重ねて成績が伸びた時とか成長をしっかり認めて自信に繋げるって言うのが大事ですね!EDIT STUDYなら反復テストも総復習テストも目安のテストがあるので、そういうのを自信に繋げるのが大事ですね!

 

SS)ありがとう!大学生活楽しんでください!

 

Yくん)ありがとうございました!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!