2024年合格実績速報!

明治大学商学部商学科進学!J・Yさん(柏南高校)

合格校

明治大学商学部

成城大学 経済学部

専修大学 商学部

専修大学 経営学部

 

SS) 合格おめでとう!じゃあ改めて10か月間本当にお疲れ様でした!それでは早速ですが、合格者インタビューよろしくお願いします 第一志望の大学に受かった瞬間について聞かしてもらいたいんだけどどこでまず見ました。

 

Yさん) ベッドで、一人で見ました。絶対落ちてると思ってて、不合格は1人で見たいなと思ってたんですよね。実は一般受験では全部そういう感じでした!

 

SS) なるほどね。他の法政とかはなかなか厳しかったもんね。結果蓋を開けてみたら、明治大学の第一志望の学部に合格という。その上で今回明治の商学部に受かった時の感想を聞いてもいい?どんな状態になった?

 

Yさん)嬉しい!嬉しい!ってなりました。

 

SS) 嬉しいよね!合格報告いただいたとき、僕も飛び跳ねたもん。じゃあそれを一番最初誰に報告しました??

 

Yさん)お母さんです。

 

SS) なんて言ってくれた?

 

Yさん)「よかったね!よかったね!」って言ってくれて、私も「やった!」って思いました!

 

SS)めっちゃいい話だね!じゃあせっかくだから10か月前から振り返っていこうか。そもそも塾選びはどんな感じで進めてたんだっけ?

 

受験のプロマンツーマンで教えてくれる環境

 

 

Yさん) 私の母がいっぱい調べてくれてて、私立文系向けの予備校を調べてくれて大手予備校と比較して選んだイメージです。

 

SS)なるほどね!大手って結構安心感強いと思うんだけど、そのうえでなんでEDITSTUDYを選んでくれたんだろう。


Yさん) 1番は知り合いがいるかもしれない大学生がチューターとして働いていないのが決め手ですかね。やっぱり、知り合いがいたら嫌だなってっていうのと、同い年くらいの人に教わるのもなぁって思っていました。あと、集中して勉強するつもりだったんで、あんま友達作る気なかったんですよね。だったら、そんなたくさんで受けても仕方ないし、少人数でいいかなみたいなことも考えていました。


SS) そういうことだったんだね。結構友達作っていたイメージだけど??

 

Yさん)いや、なんか思ってたより、友達ができて(笑)一緒に乗り越える仲間が出来てよかったです。

 

一番つらいレギュラーテストを続けていくことで力につながる

 

 

SS)じゃあ10ヶ月間通ってみてって話ですが、1番辛かったのはどこですか


Yさん) 素直にレギュラーテストです。最初全く知らないとこから始めるのは普通に覚える段階が大変でした。


SS) 割とYさん淡々とちゃんとやれてるなっていう印象だったんだけど結構辛かったんだね。じゃあ逆にそれを乗り越えられた理由ってなにかある?

 

Yさん) 合格ラインがちゃんと設定されてて勉強すれば、範囲も膨大ってわけじゃなくて、超えられるくらいだったからやろうかなみたいなこと考えていました。


SS) なるほどね!1日どれぐらいやったら合格点になるなってイメージしてたの?


Yさん) 最初は何も知らない状態だから、めっちゃ時間かかりました!だけど、同じ範囲を何度もレギュラーテストの通り勉強していったら、徐々にインプットできていって、後半は確認で済むようになっていきました。

 

SS) そうだよね。EDITSTUDYのカリキュラムだと忘れたころにもう一回同じ範囲のテストが出てくるから、それに合わせて学習ができたってことだね。

 

SS) うちの塾で勉強していく中で1番力がついたなって思うところって何かあった?

 

Yさん) 日本史のレギュラーテストです。

 

SS) 日本史のレギュラーテスト!ちなみにそれはなんで?


Yさん) 普通にESのレギュラーテストの問題解いていったら、ほとんど覚えられたかなって印象です。


SS) めちゃくちゃいいね。問題解いていったらほとんど覚えられるようになった理由ってなんかある?


Yさん) 問題が分かれていて、どこから出てくるかはわかっているから勉強をするべきポイントがよくわかりました。そのうえで、すぐ問題が出てくるから使い方もわかるという。


SS) そうだよね。やるべき内容がわかって、ちゃんとINPUTできて、すぐOUTPUTすることは定着の鍵だよね。

 

Yさん) はい。あと範囲も最初は結構狭くて、やればできることもモチベーションにつながりました。

 

SS)それはよかった!

 

ゼロから始めることで知識の定着を再確認できる!

 

 

Yさん) あ、あと英語が最初五文型からだったのがすごいよかったかなって思ってて英語が理解できるようになりました!


SS) おーいいね! 現役の時のYさんは独学で勉強していたんだよね?


Yさん) めっちゃ独学で全部フィーリングで解いてました。
ずっと独学で頑張ってきたんだけど振り返ってみると5文系の部分がわかんなくて、、そこから始められたのは結構良かったなって思っています。

 

SS) あー、なるほどね。確かに意外と基礎の部分抜けてしまっている場合ってあるよね。じゃあその上で学力関係なく、10か月間でなんか得たものとかってありますか


Yさん) 休まずっていうか浪人の1年だったけどちゃんと継続できたこと


SS) その継続できたことを 将来に生かすとしたらどんなことに生かせると思いますか


Yさん) 目標ができた時にそれに向かって頑張る!


SS) ちなみに大学に行ってどんなことしたいの?


Yさん) とりあえずちゃんと大学のことはやってあとは 自由な時間を作って遊びたいです。

 

未来のEDITSTUDYへのエール!「頑張ればできます!」

 

 

SS)なるほどね!ぜひ全力で、楽しんできてください!最後になるんだけど 未来のEDITSTUDYの生徒へエールをお願いしてもいいですか?


Yさん) 受かるためにみたいな感じですか?


SS)そう!なんでもいいよ!


Yさん) 解くのが大事だと思います!


SS) ちょっと具体的すぎる(笑)


Yさん) そういうことですか(笑)


SS) なんか頑張れみたいな?


Yさん)頑張ってください頑張ればできます!


SS) ありがとうございます!


Yさん)軽いですかね?


SS) 大丈夫かどうかで言われるとちょっと自信なくなってきた(笑)じゃあ10ヶ月間達成して昨年の4月の自分に一言言ってみてもらってもいいですか??


Yさん) 頑張ればいいことあるよ!で大丈夫ですかね?


SS) 大丈夫!実際私が一番伝えたかったことはそれだし!一年間お疲れ様でした!キャンパスライフをエンジョイしてください!

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!