2024年合格実績速報!

同志社大学難易度大公開~狙い目学部はどこ?~

こんにちは。EDIT STUDYです。今回の記事では大学受験の私立文系受験生から非常に高い人気を誇る関関同立の中でも、受験生の人気が根強い同志社大学について取り上げたいと思います。題して『同志社大学難易度大公開~狙い目学部はどこ?~』というテーマで今回はお話していきたいと思います。

 

今回の記事では人気の高い大学群である関関同立の中でも、根強い人気を誇る同志社大学にフォーカスしていきたいと思います。同志社大学の中でも難易度の高い学部はどこなのか?同志社大学の中で比較的難易度の低い学部はあるのか?というテーマでお話していきますので、是非志望校選択の参考にしていただければ幸いです。

 

最も難易度が高いのはグローバル地域文化学部と社会学部

 

同志社大学の中でも最も難易度が高いと言われているのがグローバル地域文化学部と社会学部になります。同志社大学グローバル地域文化学部と社会学部は場合によっては早慶上智レベルと言われるほどです。では同志社大学の中でも、なぜグローバル地域文化学部と社会学部の難易度が高いと言えるのか。理由は2つありますのでご紹介しておきます。

 

1.実質競争倍率
2.合格最低点

 

1.実質競争倍率

 

1つ目の理由は実質競争倍率になります。実質競争倍率とはどういうことか、これは実際の合格者に対する受験者数を表します。受験結果が出る前の倍率以上にその難易度がハッキリ出やすいので、難易度を測る指標としてはかなり有力です。

 

その実質競争倍率が同志社大学グローバル地域文化学部と社会学部は他の学部に比べて高いから、難易度が高いと言えます。では実際どのくらいなのでしょうか。下記の図をご覧ください。

 

 

ほとんどの学部が2-3倍前後で推移しているのに対して同志社大学グローバル地域文化学部と社会学部は4-7倍前後になっています。単純に考えてほかの学部に比べて競争率が1.5-2倍近くあるので難易度もそれだけ高いと考えても過言ではないでしょう。

 

2.合格最低点

 

そして2つ目の理由が合格最低点です。同志社大学グローバル地域文化学部と社会学部は上述した通り、その実質競争倍率からも競争のレベルが高いことが伺えますが、一番わかりやすいのは合格最低点になります。と言うのも同志社大学は基本的に入試形式が全学部方式、つまり問題は全学部同じで複数日程あり、出願の際にどの学部に出願するか決める方式です。

 

なので必然的に合格最低点が最も高い学部が同志社大学の中で最も難易度が高い学部と言えるわけです。実際に同志社大学グローバル地域文化学部と社会学部は例年同志社大学の中でもTOPレベルの合格最低点の高さで、ほかの学部が大体70%前後の学部がほとんどの中、75-80%前後で合格最低点が推移することが多く、同志社大学の中でも特に難易度が高い学部と言えるでしょう。

 

 

同志社大学の中でもグローバル地域文化学部と社会学部が最も難易度が高いことが分かったと思いますので、では一体どこの学部が同志社大学の中でも比較的難易度が低く、狙い目の学部になるのでしょうか。

 

同志社大学の中で狙い目の学部は『スポーツ健康科学部』

関関同立の中でも人気を誇る同志社大学の中に穴場学部(有名だけど入りやすい大学・学部)なんてあるのか?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は同志社大学にも文系受験できる穴場学部(有名だけど入りやすい大学・学部)が存在します。それはスポーツ健康科学部です。なぜ同志社大学の中でも『スポーツ健康科学部』が狙い目の学部になるのか、具体的な理由も交えてご説明したいと思います。

 

1.実質競争倍率
2.合格最低点

 

1.偏差値

 

1つ目の理由は偏差値になります。同志社大学スポーツ健康科学部の偏差値は他の学部に比べて比較的低く、難易度が低いと言えます。もちろん偏差値で全てが決まるとは断言はしませんが、難易度の目安になるのは間違いないでしょう。

 

同志社大学の各学部の偏差値が60-63で推移しているのに対して同志社大学スポーツ健康科学部の偏差値はズバリ57.5です。下の図は各大学群を偏差値帯で表した図ですが、下の図を確認してもGMARCHの偏差値帯が58-63というのを考えても同志社大学スポーツ健康科学部の難易度がGMARCH&関関同立の中でも比較的狙い目の学部であるというのは過言ではないでしょう。

 

2.合格最低点

 

2つ目の理由は『合格最低点』という点です。これは同志社大学のグローバル地域文化学部と社会学部の時にもお話ししましたが、同志社大学は基本的に入試形式が全学部方式、つまり問題は全学部同じで複数日程あり、出願の際にどの学部に出願するか決める方式です。

 

なので必然的に合格最低点が最も低い学部が同志社大学の中で最も難易度が低い学部と言えるわけです。実際に同志社大学スポーツ健康科学部は例年同志社大学の中でも一番低い合格最低点のことが多く、ほかの学部が大体70-75%の学部が多い中、70%前後で合格最低点が推移することが多く、同志社大学の中でも特に難易度が低い学部と言えるでしょう。特に2023年度の入試では下記の通り、同志社大学文系学部の中で唯一全学部日程でも個別学部日程でも70%を下回った学部になります。

 

 

以上が同志社大学大学の中でスポーツ健康科学部が狙い目の学部である理由になります。

 

EDIT STUDYの出願戦略とは

 

最後にEDIT STUDYの出願戦略を簡単にご紹介しておきます。EDIT STUDYでは11月から4回に分けて出願戦略面談を実施していきます。上記のような各大学の狙い目学部などを数字データから算出したり、私立文系に絞ってGMARCHを中心とした入試カレンダーを独自に作成したり、様々な情報を私立文系に特化させて出願戦略を練っていきます。また生徒個別の学力状況や将来のやりたいことを見据えた志望校選択ができる様々な仕組みやシステムがありますので、ご紹介していきたいと思います。

 

週に1度の1on1面談で将来の選択肢を最大限拡げる

 

上述した客観的な倍率や合格最低点などの数字データや統計データをもとに生徒の視野を拡げるお手伝いを週に1度の1on1面談で実施したり、11月から始まる4回に及ぶ出願戦略面談で個別で実施していきます。また個別の面談はもちろんですが、授業やクラス単位でも今回の記事のようなおススメの併願校や学部などをクイズ形式で出題するなど、視野を拡げるお手伝いを実施していきます。

 

 

もちろん当たり前のことですが、最終的なご判断は生徒様・保護者様、つまりご家庭でのご判断を尊重させていただいておりますが、EDIT STUDYでは様々な数値データなどを使って視野を拡げ、将来的な選択肢の可能性を拡げるお手伝いを出願戦略では実施していきます。

 

各生徒の個別学力状態から具体的に算出する

 

またEDIT STUDYは出願戦略面談を実施するSS(先生)が全て正社員で、出願戦略面談も全社員が厳しい研修を受けています。その年その年で更新される入試情報を全社員が同クオリティで提案できるように研修後のチェックテスト等も設けて日々研鑽を積んでいます。

 

 

その上で担当のSS(先生)が生徒の受験科目3科目全ての成績を把握しているので、客観的な数字データ(日々の学習時間の記録や年間600回に及ぶ各科目の復習テストの結果や塾内模試の結果、各大学の過去問演習などのデータ)をもとに各大学の科目配点で生徒の特性に合った受験校や併願校の選定を生徒と作戦を練りながら算出します。

 

 

他にも英検などの外部検定試験スコアの利用や、2科目受験、小論文など本人の適性に合わせて志望校を一緒に決めていくスタンスで寄り添いつつ視野を拡げるお手伝いを実施しています。このように研修を受けた正社員のSS(先生)が感覚だけでなく、客観的な数字データをもとに3科目全ての成績を把握しているからこそ、将来的な選択肢の可能性を拡げる志望校選びのお手伝いが出来ると自負しています。

 

属人的に人に依存するのではなく、システム(正社員の研修でクオリティを担保し、週に1度の1on1面談や11月からの4回に及ぶ出願面談などサービスとしてシステムで固定します)に落とし込んでクオリティを維持しています。研修の中では具体的な数値データの使い方や入試カレンダーの使い方、狙い目の穴場学部の情報共有など全SS(先生)が同クオリティで提案できるように、研修などのシステムを充実させています。それを実現するためにも雇用形態的に全員正社員で雇用し、研修でクオリティを担保できるようにしています。

 

まとめ

 

現在志望校選びや学部選びに悩んでいる方は、今回の『同志社大学難易度大公開~狙い目学部はどこ?~』の記事が少しでも志望校選びや学部選びの参考になれば幸いです。是非将来の可能性を拡げるためにもご自身の選択肢を広く持ってください。そのためにも今回の記事のように客観的な数値データなどを活用して志望校を選択するなど視野を拡げていただければと思います。

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!